2005年10月6日(木)

本日の晩御飯
*お酢研レシピの一つホタテの唐揚げとトマトのじゅわわ~んマリネ
長芋の豚バラ巻き巻き
大根の皮の酒呑みの友
*味噌汁
*胡瓜のお漬物



長芋の豚バラ巻き巻き、レモン汁で食べるのも美味しいんだけど、今日は昨日のアレを3滴ずつくらい垂らして食べてみた。

想像以上に美味しいです・・・・ヽ(´▽`)/


小粒のお刺身用蒸しホタテです

1パック298円に引かれて買ったホタテです。
じゅわ~っと酸っぱいもの好きにはたまんない味です。




すぅにはこだわりがある。
昨日のふれあい保育でもそうだが、自分がこうだ!と思ったことにはとにかく突っ走る傾向があるようだ。


幼稚園では雨の日以外はほぼ毎日、9時ぴったりから園庭で体操が始まる。
時間が来ると合図の音楽が流れ、園児達はそれまで遊んでいたおもちゃを片付けて園庭に集合しなければならない。
前にはずら~っと各クラスの担任の先生が並び、クラスごとに3列ずつくらいに並び、ビシッと整列する。
園長先生(熟年男性・・・・しかもここの寺の住職さんだ)も整列し、みんなで「海賊の体操」を踊る・・・じゃなくて体操なんだから踊るという表現は間違っているな、体操する。


♪俺たちゃ海賊~!世界で一番強い!宝を探して七つの海を進め~♪
タッタッタラララ~タッタタラララ~
(毎朝聞いているので覚えたil||li _| ̄|● il||li )


この体操だけは保護者も園庭で見学していてもいいことになっているので、少し帰るのが遅くなってしまうのだが、なーちゃんがどうしても見て行って欲しい、と懇願するので毎朝見ることにしている。

先日、朝一で電気屋さんが来るというので急いで帰らなければならなかった日も(そう、オーブンレンジが届いた日だ)帰ろうとするわたしの足にまとわり付いて泣き叫ぶので、仕方なく見て帰ったものだ。



そしてこの体操を幼稚園児なーちゃん以上に真剣に取り組んでいる人間がいる。



もちろん、未就園児すぅだil||li _| ̄|● il||li




すぅは9時になり合図の音楽が流れ始めると、それまで夢中で遊んでいたブランコを飛び降りる(または滑り台の上から慌てて降りてくる)。
そしてすぅはなーちゃんの並んでいるきく組さんの列の一番後ろに並ぶ。
そう、間違いなく必ず並んでいる。

すぅの前に立つ男の子達が毎日これをを見て
「またこの赤ちゃん(何故か赤ちゃんと呼ばれるすぅ)並んでんで!見てみ~~~~~~」
と大ウケだ。
余りにもウケてくれるので体操に集中できず、いつも園長先生に怒られているほどなのだが、当のすぅは全く動じない。
ニコリともせず、園長先生に愛想笑いの一つもするわけでなく、ただ前にいるなーちゃんの担任の先生、トージ先生のみを見つめているようだ。


そして体操の音楽が始まり、すぅも先生や他の幼稚園児と同じように体操するのだ。
すぅの前にいる、すぅを見て笑い転げる年中の男の子よりもよっぽどすぅのほうが正確に踊る、いや、体操するくらいだ。


体操を終えると、そのまま園児達は列ごとに行進しながら教室へ向かう。
シューズに履き替えて手を洗って教室に入るのだが、なーちゃんとはここで最後のバイバイをするのが日課になっている。



大真面目な顔をしながら体操を終えたすぅは、この行進にも参加している。

勝手に列に付いて行き、手洗い場まで行って手を洗う(このあたりでいつもトージ先生に声を掛けていただいているのが見える・・・「スーサンも体操したの?」「・・・・うん」「上手だったねぇー!」「うん」)

そしてなーちゃんのタオルで手を拭く(間違えたりなんて絶対にしない)。



手を拭き終えると、おもむろになーちゃんに手を振り、そして大人しくわたしのところに戻ってきて手を繋いで家路に着くのだ。


すぅはこの一連の動作を毎朝するのを、たぶん本当に自分も参加している一人だと思って行動しているのだろう。



来年の春からは、本当に参加できるからね!すぅ。



いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ