2005年10月12日(水)

本日の晩御飯
*昨日のシチューをリメイク!で新たにミートソースを作ってラザニア
*レタスとニンジンのサラダ
*貰い物の枝豆と、昨日のデカ蛸のコロッケ



さてここで問題です。
上記献立には間違いが潜んでいます。
写真をよ~く見てお答えください。



ってかラザニア1箱100円だったので(昨日蛸を買った店だ・・・・恐るべし安さ)買ってみた。
500gも入っている。
箱を開けてから気が付いたことだが(早く気づけ、わたし!)わたしはラザニアの麺・・・・パスタ?を買ったことが無かった。
いやいや、ラザニアもどきを作ったことはあるのは潔く認めようじゃないか。
もちろん餃子の皮かなんかでヽ(´▽`)/

ラザニアのあのパスタ・・・・平べったいあのパスタを実際に手にとってから
あ!もしかして、これは初めて見るものかもしれない)
と気が付く。


箱の裏とにらめっこしながら指示通りに大きな鍋で湯を沸かし、塩を入れてからパスタを茹でてみる。
箱の説明によると、2人前で8枚程度、となっていたので、とりあえず2倍の16枚をゆでることにする。





あれ?



これって1枚ずつ入れたほうがいいのかな。

何気に引っ付きそうな予感がしないかい?(-公- )

1枚ずつ丁寧に鍋の中に落とし、時間を見る。
よし、8~10分後、と。


確認の為に鍋の中を見ると、パスタは鍋底の方に沈んでしまっている。


あらあらヽ(´▽`)/
ダメじゃないの。
そんなに一箇所に固まってたら・・・固まってたら・・・・かたま



固まってるじゃないのさ!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ



苦労して熱いのを我慢しながら、腕の毛がチリチリと燃えるのを我慢しながら箸で器用に剥がしに掛かる。

途中、トングまで持ち出し、左手にトング、右手に箸で必死にパスタをバラバラにする。



よ、よかった・・・・・・・
どうやらバラバラになってくれたようよ!

鍋の中で泳ぎ出すラザニアパスタたち(あれ?もしかしてラザニアのパスタって、正式名称があるのかな・・・あるんだろうね、きっと!)。


時間を見ると、もうそろそろ茹で上がる頃だ。

お湯を切り、笊にあける。


箱の説明によると、パスタ同士がくっ付きやすいのでラップに1枚ずつ挟んでおくとよいらしい。





ま、くっ付いちゃう前にお皿に入れていけば問題なしでしょ?でしょ?でっしょ~~~~~ヽ(´▽`)/
ラップ、勿体無いじゃん!


かなり熱いパスタを耐熱容器に並べていくが、あろうことかあんなに四角くってキレイな形だったパスタたちは、無残にもビリビリに破れている。
お皿に早く並べようと焦れば焦るほどにどんどん破けてくるil||li _| ̄|● il||li





もはやラザニアではなく、きしめんのようだ(;´Д`)ノ



熱いしパスタはびりびりだし、泣きたくなるのを我慢しながらパズルピースを並べるかの如くラザニアを製作し、オーブンへ入れる。




はぅ・・・・・・・・・っ・・・・・・・

もーラザニア買わない




黒豆だったのかなぁー。

朝、姑から戴いた枝豆。
なーちゃんにお手伝いをしてもらって枝からハサミでサヤを外してもらい、塩茹でする。
昨日の蛸の残りを入れてコロッケにしよう!と、茹で上がったサヤを外してみてビックリ。
あれ?黒い?黒い枝豆だぁー・・・
薄皮を取ると、キレイな翡翠色になるんだけど、勿体無いから皮ごと潰してコロッケにした。
つなぎにジャガイモ一個。
塩コショウ、マヨ少々で味付け。


マジ旨かった。



苦労して作ったラザニア、兄さんが絶賛してくれた。



よかったぁ~・・・・ヽ(´▽`)/




さっきのクイズの答え。

ラザニアは主食なのに、山盛りてんこ盛りのご飯をついでいること。
案の定、かなりおなかいっぱいになってしまい、枝豆コロッケまで食べることが出来なかった子供たちil||li _| ̄|● il||li

ス、スマン・・・・・・
ついついご飯を炊いてしまった・・・
ついつい分かっていたのにお茶碗に入れてしまった・・・・
ついついおかわりまでさせてしまった・・・・・


炭水化物、万歳。


今日のケーキ

さらにケーキね。






いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ