2005年10月14日(金)

本日の晩御飯
*昨日のチンジャオロースーをリメイク!春巻き~
*ササミと蓮根のサラダ(パンマンさんのレシピはこちらです)
*カボチャとサツマイモのクリームチーズ和え
*大豆の甘辛揚げ
*味噌汁



春巻きの中身

kamちゃんに教えてもらったとおり(笑)、昨日のメインだったチンジャオロースー、多めに作っておいた。
翌日、これにするためにヽ(´▽`)/

微妙に量が心配だったので、春雨もプラスして味付けしなおして巻き巻き。


うちの春巻きの巻き方、どっか変だとお思いでしょう、そうでしょう。
ちゃんと巻いてません(春雨の割合が多すぎるとかは無視してください)。
そうです。


普通の春巻きは具は具でしっかりと作り、しかも具を包んでさらに小麦粉+水で作った糊でチマチマと巻き終わりを貼り、さらにさらに油で揚げなければならないのだil||li _| ̄|● il||li


面倒だ!(о`Д´) =⊃)`з )




そんなわたしが普段作る春巻きとは、このようなものです↓
このようなもの


このようにして巻き巻きすれば、揚げ油も要らない、しかも小麦粉糊も必要ない、短時間で揚がる、画期的ヽ(´▽`)/

今日もこの方法で巻き巻きしてます。


あ~・・・・・それにしてもわたしってなんでこんなに巻き巻きに魅力を感じてしまうんだろう・・・・ヽ(´▽`)/



蓮根のサラダ

某晩御飯日記(某晩御飯日記はここ です)で見かけてから、どうしても作りたかったので今日買ってきたレンコン。

家に帰ってレシピを確認してから気が付いた。







大葉を忘れたil||li _| ̄|● il||li

大葉がないくらいならいっそのこと作るのもやめてしまおうか!とも思ったのだが、ネギで代用させていただくことに勝手に決定し、予定通りの献立任務を遂行した。


旨かった~♪
てんきち兄さんが一番はまってた。






初シフォン

買ってしまったil||li _| ̄|● il||li


押してしまったのだ、とうとうあのボタンを。
クリックしてしまったのだ、この手が無意識に。



「買い物かごにいれる」ボタンを。


そして今日、人生で初めてシフォンケーキを焼いた。
プレーンなシフォンにしようかとも思ったが、生憎バニラビーンズが切れているし、我が家にはチョコ狂いの男が約2名ほど生息しているし、せっかくなのでココアシフォン(レシピはレンジについていたものを参考)にしてみた。

型からあふれ出たトップの部分(切り取る部分)を味見してみたが、しっと~~~~りそしてキメ細やか~~~~~、そしてふっわふわ~~~~んヽ(´▽`)/


生クリームかなんかを添えたほうが美味しいのかもしれない。
明日買って来よう。


たぶん、当分の間シフォンばっかり焼いてると思われます。
ご近所の方、ご迷惑でしょうが配り歩かせて頂きますのでそのつもりで。





今日の小4男子てんきち兄さんドッキリ発言


「なーなー母さん。
なんで子供が大人に[赤ちゃんはどうやったら出来るのか]って聞いたら大人はちゃんと答えてくれへんのやろうな。

ちゃんと言ったらいいのに


( ̄Д ̄;;
あは、あははははははははははは・・・(乾いた笑い)
何でやろうなー・・ハテ・・。
いや、ところでてんきち、こないだの・・
なーちゃん!ちゃんとご飯食べなさい!

無理に話題を変えてしまう母。
心臓が止まるかと思った。


ちなみに彼は知っています
(3年生で学校でも習います)




いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ