昨日の晩御飯(義父母宅にて)
*義母特製おでん
*義母特製鰤の塩焼き
*義母特製マグロの山かけ
*義母特製烏賊とメカブ
*マグロ
*お漬物など



義父母の住むこの町へ越してきて9年、わたしはおでんは炊いたことがない。
理由は炊く理由がないからヽ(´▽`)/

お姑さんの炊くおでんが一番美味しい。
彼女のおでんには鶏ももが入っていたり、いりこが入っていたり、烏賊や蛸、ある時には鮭も入っていたりΣ(゚д゚;)
各素材から染み出た出汁がまたなんとも言えず美味しいのだ。


大鍋で大量に作っては
「うちは2人やし年寄りやしあんましいらんねん、あんたんとこ若いし、口が多いさかいに持って帰りなさい」
と鍋ごと持って帰らせてくれるのも嬉しいポイントだヽ(´▽`)/

因みにこうしてカレーも持って帰らせてくれるし、すき焼きのお肉も焼肉のお肉もお土産に持たせてくれる。

何も持たせるものが無い時には、食べかけのチョコレートも、ひとつだけ余ったおまんじゅうも、バナナも、卵のパックを半分でも持たせてくれるのだ。

さ、次はいつお伺いしましょうヽ(´▽`)/




ところで、わたしは今口の災難に見舞われている。
数日前に飲んだスープ、口に含んだあとで思ったより熱かったことに気がついた。

食事後鏡を見ると、案の定上顎の皮がめくれてしまったのが確認できたil||li _| ̄|● il||li
そしてすんなり爽やかにすっきりと治ってくれないのがわたしの口なのだ。
その後傷はどんどん悪化し、炎症を起こす。
食事の塩分という塩分がすべて脳天に突き刺さるほどの痛みで患部を直撃する。

ビールも然り。
酔いも冷めるようなその痛みに、酔う前にコップを置いてしまうほどだ。


そんな状態に加えてこれは1・2ヶ月ほど前からなのだが、朝起きた時に口が開かなくなってしまった。
いや、開くには開くのだが、せいぜい指が1本・・・頑張っても2本(縦に)入る程度。
どうにかこうにか顎のすべりをよくし、ガクっと開けては歯を磨いていたのだが、つい4日ほど前からとうとう本当に指2本分しか開かなくなってしまった。


歯ブラシも奥歯を磨く時には上下の歯にあたってカチカチと嫌な音を立てる(電動歯ブラシのため)
お芋の煮っ転がしも一口では食べられない。
5枚切りの食パンもかじれないので、もちろんサンドウィッチやハンバーガーも無理だ。
いつも大口を開けてご飯をガバガバ食べていたのに、今ではお箸の先にほんのすこ~ぉし、ちょこん!と乗せて食べるしかない。
おちょぼ口で食べるのに慣れていないため、食事中何度も歯に食べ物をぶつけてしまう始末il||li _| ̄|● il||li (そして一口で食べられずに箸のほうに残る食べ物)


もともと10年ほど前から(そんな前から・・・・・早く病院へ行けとまた言われそうだ)この顎のカクカクする症状とは付き合いがあったのだが、物を食べられなくなったここへ来てようやく受診する決意をしたわたし。


今朝、口腔外科に行ってまいりました。


先生によると、わたしの顎は今、ねんざや突き指をした状態なのだそうだ。
突き指した指を引っ張って治すようにして、顎を矯正していくのが治療法のひとつらしい(耳の後ろから手術して~と言う痛そうな治療法も聞いたil||li _| ̄|● il||li )

歯型を採って、どうやらマウスピースのようなものを作るそうだ。

もともと全く虫歯がないわたし、この歯形を採るのも初めて。

部分的な歯形じゃなく、全体の歯。
トレーに寒天のようなものを乗せて上顎(または下顎)にガバっと入れて型を取る。


オイオイ・・・・・
わたしゃ、今口が開かないんですよ(;´Д`)ノ


直前に先生にありえないほどの力で顎を引っ張られ、無理に開くようにはなっていたものの、もともとそんなにお口は大きくないil||li _| ̄|● il||li



しかし、衛生士さんに迷惑はかけられない・・・・・
あらん限りの力を込めて口を開ける。
さらに衛生士さんも容赦なく歯型をとるデカイトレーを突っ込んでくる。


ぐえっっっっっっっっっ


な、涙が出たとです・・・・・・・・・il||li _| ̄|● il||li


「そのまま少しお待ちくださいね~♪」


口に異物を突っ込まれたまま、横たわる母を見て仰天したのは一緒に診察室に入っていたすぅだった。

すぅ「かあさん!!!!!!何やってるの?何やってるの?お口、何?」

母「ホガホガホガ・・・うえっ・・・・・おえっ・・・・・ホガホガ」


意思の疎通が図れない為、興奮気味のすぅを落ち着かせる為に手を握る。

すぅ、何も言わずにハンカチを渡してくれる。
あ、ありがとうよぅ・・・・・・・・・(;´Д`)ノ





そして寒天が固まってこれを外す時。
わたしは歯が抜けて入れ歯を作りに来た人とは違って、歯は全て健全に生えている。
ピッタリ♪と密着してしまった寒天、なかなか外れない。

衛生士さん、最後にはわたしの肩あたりに足を乗せてうんとこしょ~どっこいしょ~ってやるんじゃないかしら・・・・(;´Д`)ノと不安になるほどに取れなかった。



処方された薬の影響で少し眠たくなるらしい。

あーーーーーーーーどうりで、書いた文章を何度読み返しても頭に入ってこないわけだ・・・・・


次の受診は1週間後。
痛いことはされませんようにil||li _| ̄|● il||li


それからやけどしたあとも早く治りますように。


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ