2005年10月24日(月)

本日の晩御飯
*豚ロース肉とじゃがいもの炒め物(長ネギ、干しエリンギ)
*レタスときのこのサラダ セレクティ ノンオイル胡麻@fooa家 寒天入り ドレッシングで(fooaちゃんのレシピはコチラ
*義母のおでん


炒め物

忙しい時には炒め物。
てんきち家鉄則ヽ(´▽`)/

トンカツ用の豚肉、たびたびセールをしていたのでついつい買っては冷凍してしまっていた。
1枚88円!!とかなってると、どうしても買ってしまうんだよなーーー。
毎度毎度パセリのお肉を作るわけにも行かず、以前作ってわりに好評だった炒め物にすることにした。
前回の問題点をカバーし、肉にしっかりと下処理することによってお肉かな~り柔らか&ジューシーに仕上がります。

レシピはまた明日・・・。

fooaちゃんのドレッシング

週末に作ろう!と決めていたfooaちゃんドレッシング。
実はこのレシピがアップされた頃から作ろう!と心に決めていたのに、そのころには材料のひとつであるリンゴが1個200円する季節il||li _| ̄|● il||li
ようやくリンゴが手に入りやすい季節になったのだ。

1個だけ買ってきたリンゴを使ってドレッシングを作成し、作りながらわらわらと寄ってきた子供たちに残りのリンゴは全てむいて食べさせてしまう(何故寄ってきたのかと言うと、ミキサーを稼動させていたので、ジュースをもらえると思ったらしい)。

ミキサーで滑らかになったあと、残りの材料とともに鍋に入れて沸騰させ、火を切って冷ます。
あ~いい匂い。
ニンニクと玉ねぎでとっても食欲中枢を刺激される香り。


ドレッシング名にもあるように、このレシピには寒天が入っている。
粉寒天、たしか夏ごろに水羊羹を作った残りがあと1袋あったはず・・・・どこだっけ・・・・・・・・・
あ、あったあった♪♪

え~っとたしか5gだったから・・・・あら、この1袋って4g入りなのねーーーーま、いっか!1gくらい許せ!




ドバ。




荒熱が取れた頃に鍋から容器に移そうとして異変にやっと気が付くわたし。



( ̄Д ̄;;
鍋の形に綺麗にカポっと外れるドレッシングの塊。
これはまさに、ドレッシングの寒天よせヽ(´▽`)/
いやいや、小さく切って野菜の上にまぶせばいいのか?!
それとも箸でがーーーーっとかき混ぜればドレッシングっぽくなるのか。
ってかそんな問題なのか?!



待って待って!落ち着いて!これは何かの間違いよ!間違いよ、そう何かの間違い・・・・
慌ててレシピを見直す。



粉寒天・・・・・・0・5g





ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
れれれれれれれれれれれれれれれーてん・・・・・・・・



ゴメンよぅ・・・・fooaちゃん。


昨日はもうじじばば宅へ行く時間が迫っていた為そのまま泣く泣く出かけたが、そのまま泣き寝入りするような性格ではない。

今朝、早速作り直し。



でもリンゴがない。






!!!!!!!ハッ!
リンゴはないが柿はある。


勝手に柿で代用。
粉寒天、無いので省略( ̄Д ̄;;

一晩置くところを6時間くらいしか寝かせられなかったのだが、とぉ~~~~~~っても美味しく頂きました。
ノンオイルだけど、すっごいコクがある。

今日はきのことレタスのドレッシングにしたけど、焼いたお肉なんかにも合いそう。
海草サラダにも合うかな。

それにこれ、干ししいたけが入ってるのに・・・・・・・・・



てんきちさん、食べてらっしゃいました♪
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ