2005年10月28日(金)

本日の晩御飯
*和風おろしトンカツ 千切りキャベツ
*ほうれん草とチーズのおかかサラダ
ひじきのベーコン炒め
*味噌汁

デザート
@シアワセの黄色いバニラスフレ@



たまにはトンカツソース以外の味で食べるのもなかなか。

「やったーーヽ(´▽`)/
今日トンカツ~~~~~~~?!




・・・・・・・・・・。
ソースちゃうん・・・・・・・・(ーー;)・・・」
明らかに嫌そうなてんきち。





しかし兄さん。
4杯もご飯おかわり。

明日の朝のご飯なくなるからやめてくれ~~~~~(;´Д`)ノ



ほうれん草のサラダ



去年くらいから一番好きなほうれん草の食べ方。
しっかり水に放ち灰汁を取ったほうれん草にチーズとおかか、そして和風ドレッシングにマヨ。
細~い株のまだ若いほうれん草がオススメです。
ほうれん草を生で食べることを教えてくれたkamちゃんに感謝♪






今日は14時に幼稚園が終わってから急遽なーちゃんのお友達の家に行くことになってしまった。
急いでいたので、てんきちに書き置きもせずに出かけてしまった。
兄さんが帰るのは16時前頃。

ま、大丈夫でしょヽ(´▽`)/4年生なんだし。
男の子なんだし。



同じマンションの中だし(って、そんなことはてんきちは知らないんだけど)、鍵も持ってるし適当に宿題をしたり遊びに行ったりまた帰ってきたりしてるだろう。



友人宅では話が弾みなかなか帰ると言い出せずにいたが、しかし17時を過ぎた頃から少し心配になってきた。
外は日も落ち真っ暗だ。
一人でちゃんと宿題やってるかしら。
玄関の鍵、ちゃんと閉めてるかしら。
風邪をひいてまさか熱とか出してないかしら(かなりの溺愛ぶりで・・・ええ、その通りです)


17時15分ごろようやく
「ちょっと兄さんが帰ってるかどうか見てくるわ!」
と、とりあえずまだ遊んでいたなーちゃんとすぅを見てもらって先にお友達の家を後にした。







家の玄関の鍵を開け中に入ると、リビングやダイニング、台所の電気が煌々とついているのがわかった。

そしてありえないほどに大きな音で点けっ放しになっているらしいテレビの音。



「ただいま~ぁ。


てんきち~?悪かったなぁ~・・・。」
リビングへ入っていく。


ソファーには般若のような恐ろしい顔をした兄さん、ゆっくりとこちらを振り返るil||li _| ̄|● il||li



母「あれ?外へ遊びに行ってきたんかぁ?今日は誰かと約束とかしてへんかったんかぁ?」


てんきち「どこにも行けへんやろ!ヾ(*`Д´*)ノ"」


ものすごい剣幕で怒る兄さんにびびる母。
母「な、なんでやねん・・・・・行ったらよかったやん・・・・(汗)」


てんきち「どこ行ってたんや!ヽ(`Д´)ノ
こんな17時にもなって!!!!!!!


外、もう真っ暗やろう!!!!!!!!」


母「あぁ・・・ゴメン。ちょっと遊びに行ってたんやけど・・( ̄Д ̄;;」



ああーーーーーやはり。
てんきちさん、かなりご立腹のご様子il||li _| ̄|● il||li

だんだん暗くなっていく外を眺めながら、次々に部屋の電気をつけまくり、寂しさのあまりテレビの音量をどんどん上げて行っていたらしい(;´Д`)ノ

母「宿題は?終わったんかぁ~?」
(わざと話題を逸らす作戦で行こう)

てんきち「・・・・・・・・・・・・。」


母「ちょっと洗濯物入れてくれないかな」


てんきち「・・・・・・・・・・・・・。」
無言で立ち上がり、ベランダに出て洗濯物を入れるてんきち。




怒ってるぅーーーーーーーーーーーー(;´Д`)ノ




洗濯物を入れ、その後何も言わずに音読カードをわたしに持ってくるとそのまま音読の宿題をしだす。
(ホンマはなーちゃんとすぅをそろそろ迎えに行かなアカンねんけどなー・・・)


気のせいか声が小さい。
声に全く生気が感じられない( ̄Д ̄;;


よし、音読カード、すべて2重丸にしておこう!声の大きさ◎!気持ちを込めて読む◎!姿勢◎!
大サービスだ!(ゴマスリ作戦で行こう)



ようやくてんきちが口を開く。

俺を捨ててみんなでどっか行ってもーたかと思ったわ・・・。
18時になったらパパに電話しようと思ってた・・・・」





┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!
そこまで思いつめていたのか!!!!!!!兄さん!!!!!!



すまなかった・・・・・・・il||li _| ̄|● il||li
今度からは気をつけます。

その後、機嫌を直したてんきち、普段よりも饒舌に今日あった出来事を嬉しげに報告。
寂しかったんだねーーーーよしよし(笑)

バニラスフレ

スチームオーブンにてさらに横に耐熱容器に水をなみなみと張って焼く。
いつもよりもむくむくと膨らんだが、しっとり感はやはり以前のオーブンより少ない。
焼き時間に問題?温度?実験は続く。




昨日のすぅの別アングル。

すぅの寝姿



いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ