2005年10月31日(月)

本日の晩御飯
*ブリ&鯛のアラ大根炊き(全く臭みなしのkamkamちゃんのレシピはこちら)
*保険に作ったほうれん草と豚しゃぶサラダ仕立て
*ヒジキのあれのピザ
*大根の皮とベーコンの炒め物
*義母特製切り干し大根の煮物



昨日の夕方、家で暇を持て余しているであろう義父を夕食に誘う為に電話をしたオット(義母はもう昼からうちへ来ていたので)。
寿司でも取れ!と言っていたらしいが毎度毎度寿司もなんだし・・・と今夜は鍋でもしようや、と電話を切ったらしい。

その後すぐにわたしが買い出しに行き、いつものつくねや鶏もも、豚しゃぶの入った中華風の鍋を作っているとようやくじーじはやってきた。

じーじは毎度のことながら必ず何か手土産を持参する。
昨日スーパーの袋から出てきたのは、みかん1袋とカットフルーツの盛り合わせ(どちらもうちの子供たちが大好きなもの)、もう一つの袋はどうやら魚・・・・お刺身かしら・・・と半ば期待しながら袋を開けてみると、、、、、、、




中から出てきたのはなんとブリのアラと鯛のアラ(ブリのアラのほうにはご丁寧にも「ブリ大根用」と印刷されていた)。





?(゚∇゚ ;)




これは・・・・・・・いったいどのようにしたらよろしいので・・・
まさか鍋の材料に・・・・??????

そぉ~っとばーばに
「お義父さんがこんなん買って来てくれたんですけど・・・・」
と見せに行くと、やはり義母も
え?あぁ~・・・ほんなら明日にでも甘辛く炊きなさい」
とのお返事。



やっぱり・・そうだよね。
鍋に入れなくってもいいよね?!

義母の後ろ盾ももらえたので、安心していつもの鍋を作った。



「俺が買ってきた魚は入れへんのか」

鍋もそろそろ〆ようかという頃。
じーじの一言に凍りつく嫁il||li _| ̄|● il||li



やはり入れようと思って買ってきたのか・・・(;´Д`)ノ

不出来な嫁で相すみません。




ってなわけで今日はアラなわけです。
しかもブリと鯛。
ブリの方はブリ大根にしようかと準備を始めたが、なーちゃんが少し風邪っぽく機嫌が悪くなってきたので時間がなくなってしまい、鯛のアラのほうも一緒に煮てしまうことにした。
(ゴメンネ、kamちゃん)
ブリ大根






ウメ~ウメ~上手に骨をしゃぶって食べながらてんきち、
「今日、パパ遅いん?」



母「なんで」



てんきち「だって、こんなん作ってるからさ~」



母「いるで、パパ」



てんきち「ぜ~ったいパパこれ文句言うやろうな!骨がある!ってヽ(´▽`)/」



そしてそして。
今日はハロウィン。
雰囲気を出そうとかぼちゃでも買って来たかったのだが、ちっちぇーーーえかぼちゃ4分の1個が128円。

納得行かなかったので買わなかった。

何もなしも寂しいかと、アメリカンなチョコチップクッキーを。


チョコチップ

レシピはこちら、Ambiさんの「Soft&Chewy Chocolatechip Cookies 」

でかさに感動してくださいヽ(´▽`)/
美味しいです。


お昼寝

昨日張り切りすぎたのか、今日は一転
「喉が痛いの・・・・・」と1日中無口だったなーちゃん(今日は代休です)。

心で通じ合ってるすぅと、手を繋いだまま寝ていた。



(すぅの手、黒っ・・・・・il||li _| ̄|● il||li )

明日は口腔外科の日なんだけど、たぶんダメだな・・・
小児科に変更だな。


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ