2005年11月4日(金)

本日の晩御飯
*ビーフシチュー
*お豆腐屋さんのサラダ
*新レシピ○じゃがいもといんげんのガーリックサラダ○
*新レシピ○ニンニクとアンチョビのパセリまみれ○



何週間か前からCOOKPADで募集している「ニンニク」をまるごと使ったレシピ。
最近は近所のスーパーで安い中国産のニンニク(1ネット5玉くらい入って100円以内)は取り扱っていないので、ニンニクといえば1玉200円以上もする青森産のニンニクを買わねばならない・・・こんなに小さいモノに200円以上か・・・・・わたしにとって高級食材だil||li _| ̄|● il||li
ニンニクは好きなのだが、今回のレシピはニンニクはニンニクでも「まるごと」使わなければならないと言うお達しだ。

まるごと使う・・・いつもなら1かけの半分ずつなのに、まるごと使う・・・・・・





今回のレシピ応募、却下。


と、今回は見送らせていただく方向で、みなさんのアイデア溢れるレシピを楽しく見させていただいていた。



ところが。

締め切りも明後日の日曜日と差し迫って。

昨日義母宅へお邪魔した折に、手土産として・・・・・・・・・・そう、お察しの通りニンニクを戴いてしまった。

しかも中国産ではなく、ちゃ~んと青森産の一粒一粒がデカイ田子ニンニクという種類らしい。





ニンニク

しかも5玉も貰ってしまったヽ(´▽`)/



折りしも時は週末なり♪
ニンニクを少々食べたところで幼稚園のママ友に、う゛ぅ゛っ・・・かな姐さんったらなんて香ばしい香りを漂わせてるのとそっぽを向かれてしまう心配ご無用よ~ヽ(´▽`)/

何を作ろうかワクワク考え、ワクワク製作。
ワクワク試食(今日は飲まないわ~ええ、昨日飲んだから)、ワクワク子供3人に順番に口に放り込み、ワクワク食べる勢いを確認(食べた後、もっとちょうだいと言うか言わないか、もっと欲しいと自分の箸を持ち出すすぅ、そしてそれを兄さんに咎められ大号泣し始めたすぅを見てOK!となった)。



ホイル焼き

1品は、ほっておいても出来るような簡単なニンニクの副菜。
アルミホイルに包んで焼くだけ。
パセリがポイント。
すぅはこのルックスを見ただけで箸を持ち出し、
「すーさんね、これ大好きぃ~♪

すーさんね、これだーーーーーーい好きね~ん♪」
と明らかにパセリのお肉と勘違いしている模様。
パセリ=好物という図式がすでに出来上がっているすぅ、何の抵抗もなくニンニクをぱくん。


サラダ

もう1品は、ボリュームタップリのサラダ。
コクのあってクリーミーでパンチのあるこのソース、絶品です!!
ご飯2杯食べてお腹がいっぱいだぁーーーーーという兄さん、このソースだけお箸で拾って舐めてました。
お酒を飲むおもてなしにもいいかも。



と言うわけで、明日はわたしをはじめてんきち一家を見かけても1メートル以内には近づかないほうが賢明です。


ハッΣ(゚д゚;)
図書館どうしよ・・・・・( ̄Д ̄;;







さ、みんな、リンゴを食べて寝ましょうね~ヽ(´▽`)/



いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ