昨日は義父母宅での晩御飯になりそうだったので、写真つき晩御飯日記が出来ないことを予測して、お昼ご飯の画像も保険に撮ってみた。

2005年11月13日(日)

日曜日のお昼ご飯
*ミートソーススパ
*クラムチャウダー


何でもかんでもお酢を入れるのがすきなんだけど、ミートソースにはバルサミコ酢ね。
すっごいコクが出て美味しいのでお試しを。
昨日は冷凍庫の中からは合いびき肉が100gほどと鶏ひき肉が100gほどしか出てこなかったので、牛、豚、鶏と3種類も肉が入ったミートソースになったヽ(´▽`)/


写真には載ってないけど、食べたい!絶対食べたいから買ってくる!!と、オット自ら買いに走ったドンクのガーリックフランスも食べてます。
炭水化物好きですみません。



で、晩御飯がこちら。
お義母さんが台所でトンカツを揚げてるうちにコッソ~リ写真が撮れたヽ(´▽`)/

義母特製晩御飯~

*やっぱりコレがなくっちゃ!特製おでん
*トンカツ 千切りキャべにブロッコリー(ブロッコリーはわたしがゆでた・・・っていちいち書くことでもないか)、ニンジンのグラッセ
*手土産代わりのお刺身の盛り合わせ
*孫のために作ってくれた大学芋
などなど・・・・・


いつものようにお義母さん、お義父さん、わたしの3人がビールを乾杯し(いつも飲んでる安いやつじゃなく、キリン一番絞りを堪能)、オットと子供たちは最初からご飯。
わざとわたしのお茶碗は出さずに、ビールを戴いた後はすぅの子供用お茶碗を使わせてもらいます!と言おうと思っていた。
家ではビールの日はご飯を食べないんだけど(普段の日でもご飯はあまり量は食べれない)、義父母宅ではそんなことは許されない。
ビールとご飯、さらにご飯の後のお茶漬けまでがコースになっている。

すぅがご飯を食べ終わってわたしもビールを呑み終わったので、すぅのお茶碗に
「んじゃ、これにほんの一口だけで・・・お願いします」
とお義母さんに渡す。(自分でよそえ!と怒られそうだが、義母がよそってくれるのだ・・・・それが決まり)








が、予測どおり子供茶碗に聳え立つエベレスト級の飯の山( ̄Д ̄;;

そのときてんきちが、
「俺もお代わり~。お茶漬けした~いヽ(´▽`)/」
と救いの手を差し伸べてくれたのでこれ幸いとこっそり素早くてんきちのお茶碗に半分以上移動させて戴く。


家ではしないお茶漬けを食べるパパと兄ちゃんを見たなーちゃん、
「なーちゃんもしたい~」
とお茶碗に入れてもらう。

ご馳走様し終わったはずのすぅまでが異変に気づき、
「すぅちゃんもすぅちゃんも!」
と、やってきてしまう。


すぅのお茶碗を使って今まさにご飯を食べ始めていたわたし2口目で、強引にすぅに永谷園のお茶漬けにさせられてしまう。


数分後。
満足げに食べ終え、すぅは向こうの部屋へやっと退散。


さ、わたしもご馳走さ・・・・・・・



「お茶碗、貸し。



アンタ、まだ食べてへんからヽ(´▽`)/」






( ̄Д ̄;;ば、バレてた・・・・・・・・
この時点でビールをたらふく呑み、ビールのあてにおかずもたらふく食べ、すでに満腹状態。
ソファーで寝転がりたい気分だ。

「は、ハイ・・・・・では本当に少しだけでお願いします」











「少しだけ」
義母の解釈=遠慮して言ってるだけね。だってまだおかずも沢山あるし、おかずを食べながらご飯を食べ終わったら、今度はお代わりしてお茶漬けと漬物で〆なきゃ。



そして、エベレスト級の高すぎて頂上が見えないほどの飯の山がド~ンΣ(゚д゚;)




先ほど助けてくれたてんきちも、頼みのオットもみなご飯を終えてリビングへ移動してしまった後。



ジーンズのボタンをそっと外し、ご飯を戴く。




「お茶漬けは!お茶漬けしなさいヽ(´▽`)/」





いえ!
有難いお誘いなのですが、辞退させて戴いてもよろ・・・・・





ハイ、頂きます(;´Д`)ノ





アレです

コレです。


お義母さんへのお土産に焼きました。


土曜日の主菜、お子ちゃまメニュー@ビヨヨ~ンお餅入りポークチョップ レシピ書きました。よかったらどうぞ



いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ