2005年11月16日(水)

本日の晩御飯
*チャイニーズポークチップス(豚薄切り肉のかりかり揚げ ケチャップソース添え)藤野真紀子さんのレシピ参考 ブロッコリー添え
*ニラ玉あんかけ
*中華風とろみスープ

デザート
*餅パイ


カリカリ肉

藤野真紀子さんの「いただきますが待ちどおしい」 から。

図書館で見つけたので借りてみた。

このレシピどおりで作るとかな~り調味料が勿体無いので(はい、貧乏性ですみませんです・・・でも肉の下味に酒150ccは勇気がなくってゴメンなさい)、勝手に自分流に調味料の量を直しつつ作ったものの・・・・・
このお肉にかけるソース!

かなり少なめに作ったはずなんだけど・・小さなボールにいっぱい出来てしまったil||li _| ̄|● il||li

何人前のレシピだったんだろー・・・(確認中)


!!!!4人前だ!!!!!

あ、もしかしてこれってかけるタイプのソースでなく、深い小皿に分けてどっぷり2度付け3度付けしながら食べるタイプだったのかも。


でもカリカリお肉、子供たちには好評で手づかみで行ってました。



餅のパイ

ホントはさ~

ママみたいな素敵なクリパーケーキが作ってみたいのにさ~
クリームチーズを使ったレシピを考えて(只今cookでクリスマスのチーズケーキ募集中なので)

って、これ、ケーキじゃないじゃん!わたし!!( ̄Д ̄;;
ママの素敵なケーキはここ 。目の保養にどうぞ。



中身はこうなってます。
半分にしてみたら


オットがお気に入りのケーキ屋さんに売ってる、パイの中にお餅と餡子が入ったヤツを真似て・・・
餡子と言えばクリームチーズなので一緒に丸めて。


オットと言えば昨日の晩御飯の感想。

食卓へ座っていたオットの前に皿を置きつつ

わたしが先に言った。
「また魚かよ!」


オット「( ̄_J ̄)ん?魚なん?」


隣にたまたまいたすぅ「魚かよ!魚かよ!また魚かよ!(連呼)」


オット「これ鰤?焼いただけ?ふ~ん・・・・(一口食べて)美味しいやん」


この鰤、なんちゃらかんちゃらイタリア風、だの、なんとかハーブ風味、だのにしてたら絶対食べなかったと思う。
焼いただけだから食べた( ̄Д ̄;;


ふん・・・つまんないの。




オットが休みの日の昼食は、面倒だ。
わたしと子供たちだけならば、適当納豆チャーハンだの、適当納豆カルボだの、適当納豆雑炊だの、かなり適当で済む。

オットが居る昼食はそうはいかない(第一オットは納豆は約大匙1杯ほどしか食べれない・・・)

本当はオットが休みの日は自分も休みたいモードに入ってしまうので、昼ごはんどころか晩御飯さえも作りたくない気分なのだ。
実際結婚後数年はそうやって来た。
オットが休みの日は家事も休み。
昼ごはん、外食もしくは宅配ピザ、晩御飯、義父母宅または宅配ピザ。

しかし家族が増えるにつれ、そうそう外食もしていられないのが現実だ。
月に1度、せいぜいマクドか、またはラーメン屋に行くのが関の山。

宅配のピザなど、年に1・2度しかお目にかかれない子供たち。



オットはわたしにとても優しい為(!)、休みの日の昼食は
「たこ焼きでも買って来ようかヽ(´▽`)/」
「うどんでも食べに行こうかヽ(´▽`)/」
「ピザでも取ろうかヽ(´▽`)/」
と、にこやかにのたまう。



わたし「う~ん・・・・そうやなぁー・・・」(ええ!( ̄Д ̄;;・・・・お、お金あるかしら・・・・)
冷や汗する母を知ってか知らずか、救世主は現る。




「パパ!ピザはクリスマスまで待とうよ~。今食べたらクリスマスのお楽しみがなくなるやろぅ!」

「パパ!俺、外で食べるん、面倒くさいわー。家で食べたらええやん~。お金勿体無いで!」





ありがとう、てんきち(;´Д`)ノ
母の心の声、その全て察知することができる不思議な少年、てんきち。




いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ