2005年11月20日(日)


昨日の晩御飯
*忙しい日は鍋!週末は鍋!家族揃ったら鍋!寒い日は鍋!
○じゃがいもとインゲンのガーリックサラダ○

アレが進みます

ほとんど一人で半分以上食べてしまったil||li _| ̄|● il||li



忙しいのにも関わらずなんとかやれるんじゃないかとやってしまう性格だ。
実家からの荷物


土曜日の午前中に実家から届いた箱。



出してみた。
圧巻!



柚子だヽ(´▽`)/

母の知り合いの方のお庭で採れたものなので、完全無農薬だ。






ってことは・・・・




皮!ヽ(´▽`)/


土曜日は晩御飯を作るのに精一杯の力しか出なかったので、昨日の日曜日は午前中から柚子仕事。

洗う

半分に切る

絞る

中の袋を取り出す

と、この袋取り出し作業はなーちゃんにやってもらった。

しかし6つくらいで早くもギブアップ。
手が痒い・・・・ベタベタするからやだ・・・・違うお手伝いがよかったのにー・・・・
はい、じゃあ、もういいです。
母さんがしますから(;´Д`)ノ

中の袋を取り出す。
この作業中、右手親指の爪・・・爪と指の隙間が少し空きすぎてしまった状態って言えばいいのか?剥がれかかった状態?ほんの数ミリなんだけどこれが痛いの何の。
滲みる滲みる(;´Д`)ノ

右手親指を使わないよう、左手メインで作業する。

数分後、左手人差し指、同じように負傷il||li _| ̄|● il||li


左手の親指と中指で作業することにする。

あっという間に昼が来てしまう。
中断し、昼ごはん準備、片付け。そのままお出掛け。
17時帰宅。
柚子仕事再開させつつ同時進行で晩御飯準備。

柚子を煮ながら隣で鍋の出汁を取る。



柚子のジャム

これでもまだ半分も作れなかったil||li _| ̄|● il||li
柚子酒でも作ろうかな。

参考レシピ☆ミセス・ベリーさんの「ゆずジャム」



お気に入りです(;´Д`)ノ



帽子だ(;´Д`)ノ


誰が何と言おうとこれは帽子なのだ。

先週の水曜日のふれあい保育で、先生の指導のもとですぅと母さんが合同製作した。
すぅが製作を手伝った部分は、赤と緑の紙の部分にクレヨンでお絵かきしたところ(よく映っていないが、箱の中にあった全てのクレヨン・・全色使って丸が描かれている)と、シールを貼ったところだ。

(ママたちの会話抜粋)
「これって某真理教の・・・・(´∀`)アハハ/\/ \」

「それよりこの赤と緑の紙の部分を頭にもっとフィットさせるようにして・・・・法王バージョンとかァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、」

「チャイナ系?いいかも~~~~~ヽ(´▽`)/」








ふれあい教室後、スーパーに寄って帰ったがもちろんすぅはコレを被ったまま幼稚園を出る(;´Д`)ノ

いつも以上に知らないオバサマたちから声を掛けられまくり、かなり人気者になれたil||li _| ̄|● il||li






その日の午後、幼稚園から帰ってきたなーちゃん、このすぅの帽子にいたく感動する。

「わぁ~~~~~~!!!!すっごぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!!!ヽ(´▽`)/
今日はコレ作ったのぉ~?すぅちゃん。
じょうずぅぅぅっぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~
いいなぁーーーーーーー・・・なーちゃんも作りたいなぁーーーヽ(´▽`)/」

なーちゃん、目をキラキラさせながら本気で羨ましがっていた。


数日後、おもちゃ箱の隅から発見された。















帽子の残骸


大事にしようよ( ̄Д ̄;;

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ