2005年11月24日(木)

本日のオットの居ない晩御飯
*鯖の塩焼き
*ほうれん草とベーコンのサラダ卵黄ドレッシングで
*サツマイモのハニーバター(tomimoさんのレシピはここ
*また作ってる・・・高野豆腐を揚げたヤツ(kamkamちゃんのレシピはここ
*長いものお漬物
*味噌汁
*大根の皮の即席漬け

今日のおかずいろいろ・・・

わたしの大学ポテトを作ってくださったというtomimoさんが、わたしのレシピからアレンジして作ってくださったというレシピ。

つい昨日だったかそのお知らせを貰ったのだが、早速(早速過ぎる?)作ってみた。
バターとハチミツ!じゅわ~~~んと美味しい~ヽ(´▽`)/
ほんの少量のお塩もポイントなのかな。
切り方を間違えてしまったのはご愛嬌ってことで。

子供ら、醜い奪い合いになるほどに大人気でした。




な~に書こうかな~ぁと、いつものように晩御飯の後パソコンの前に来て写真を取り込んだり、加工したりしているとちょうどブログに書き込みがあった。
いつもコメントくださるあんぱんこさんだ。
>毎日手の込んだ夕食ですが、何時間もかけて作っているんですか!?


1週間に1度くらいはどなたかに聞かれるこの質問なので、せっかくなので(!!)今日はこの質問にお答えすべく、今日のわたしの1日など・・。


今日は小学校が代休だったので、兄さんはお休み。
しかしなーちゃんはいつもどおり園があるので朝はいつもどおりに起こし、連れて行かねばならない。

幼稚園へ送って行った後、午前中やったこと
1)洗濯物を干す→布団を上げる(てんきちは自分の布団を上げる)→部屋を片付け、掃除機をかける(てんきちが子供部屋や廊下などを担当、わたしはリビングとダイニングのみ)→トイレ掃除

2)兄さんの口座を作るために一緒に郵便局へ(平日休みになるのを待っていたので)

3)そのまま2人を連れて図書館へ

4)そのまま2人を連れてショッピングモールへ

帰宅すると12時半。

午後からやったこと
5)まずお昼ご飯を作り、食べさせ片付け。米を研ぐ。高野豆腐を戻す。

6)パソコンのメールチェック&お返事書き。

7)すぅがソファーで寝たので布団を敷いて移動させる。

8)兄さんにすぅを頼んでなーちゃんのお迎え(2時)。

9)なーちゃんと帰宅、借りてきてやった本を読んでやる(3冊)

10)なーちゃんの布団も敷いて寝かせ、ここで時刻3時。

11)4時まで借りてきた本をしばし読みながら休憩。

12)4時、晩御飯の仕度開始(今日は遅いです。オットが居ないので手を抜こうと思ってたので)

13)途中何度も座って休憩(体力が無い 汗)→パソコンでレシピを確認しつつ~→ついでに本も読みつつ~→5時、あとは鯖を焼くだけにして一旦料理中断。

14)洗濯物を入れる。風呂を洗う。すぅに本を読んでやる。

15)5時半再びキッチンへ立ち、鯖を焼きつつ味噌汁を仕上げ、そのほかの料理をお皿に盛り付け、テーブルをセッティング(すぅがお箸を並べます)。

16)写真を撮って5時50分、晩御飯開始。


ケーキなどのお菓子を作ってる日?
それは、午前中に焼いたものか、もしくは昼ごはんの後すぐに焼いたものです。
晩御飯の仕度には全く支障のない時間に焼いているわけです。







ここのところすぅは、「母さん」と「おとうさん」をよく間違える。
パパのことは間違えず、「パパ」と呼び、わたしのことを呼ぶのに「おとうさん」と言う。
「母さんでしょ!」
と何度注意してやっても
「おとうさん」
と頑なに言い続けるのだ。

自分の非を認めたくないのかと思っていたら、単に「かあさん」という単語を言いたかっただけらしいのに、それが思い出せずに「おとうさん」と言っていただけなのだ。
先日やっとそれに気がついた。


それまで外出先でも「おとうさん」と言い出したら止まらなくなる傾向があり、大変に恥ずかしい思いをしていたのだがやっと無事解決。
「母さんでしょ!」でなく、「かあさんでしょ」と言うと、いいらしい。
うまく落ち着いてくれるようだ。


でっかい母さんなので後ろから見りゃおとうさんでもいいんだけどね(あ、いや、前から見てもおとうさんっぽい外見かヽ(´▽`)/)

++++++++++最近のすぅ語録+++++++++++

「どうばあさん」 

名詞だ。
堂婆さん?!

使用例)「母さん、すぅちゃんね、今日はどうばあさんのコップに入れて欲しいの。ウートーマン違うの、どうばあさん。」

使用例その2)「すぅちゃんは、どうばあさんの本借りるのー!いや!全部がいい!全部どうばあさんでいい。」


どうばあさん
どーばーさん
どーばーさー
どーばさ
とーまさ




Σ(゚д゚;)
トーマスだ!!!!!!!!!!!!!il||li _| ̄|● il||li

機関車トーマス!!(゚∇゚ ;)

難易度★★★★☆


ちなみに今日、図書館ですぅは3冊も同じシリーズのどうばあさんの本を借りました。
好きなものはとことん!タイプです。

って女の子なのに( ̄Д ̄;;

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ