2005年12月3日(土)

本日の晩御飯
*安い牛肉で牛丼温玉のっけ
*もやしとザーサイとささみのナムル
*サクサク、カリカリ♪さつまいものかき揚げ♪(ばーちゃんのレシピはコチラ
*安さに負けて買ってしまったまぐろの切り落としのお刺身
*柚子大根
*味噌汁

牛丼サイコ~♪

ナムルの皿、小さすぎ(;´Д`)ノ
今日は時間を気にしながら夕方一気に晩御飯の仕度をしてみた。
4時半にキッチンへ入って洗い物も済ませて全て出来上がったのが5時40分。
どんなもんでしょ?





これまでも何度かてんきち兄さんとなーちゃんの性格の違いについて触れて来た。
そう、てんきちはじーじの血を色濃く受け継いでいるせいか、非常に細かい(幸か不幸かオットはじーじの潔癖さを受け継がなかった模様)。
細か過ぎると言って過言ではない、尋常ではないその潔癖さ。
幼いころから菓子と言えばゴミ箱の上で直接食べ、ポテチは必ず親指と人差し指の2本しか使わずに食べる(油の被害を最小限に抑える知恵)。
そしてもちろん食べ終わったらその足で洗面所に赴き、手を洗う。

一方なーちゃんはと言えば、ゴミを捨ててきてね!と渡したつもりが、その辺にあるカバンに投げ込んでしまったり、テーブルの上に落ちた菓子くずを丁寧に集めていると思いきや突然皿の下に隠したり。
集めたりもしないときには一言わたしが
「お菓子がこぼれてる!」
と注意するが否や「ちょぉっと待ったーーーー!!」の声も掛けられないほど素早く手でテーブルの下に全部落としてしまう(;´Д`)ノ
もちろんポテチは手の指全部を使ってもまだ足りないようで、手のひらまで使って食べ、食べ終わった後は指をそのギトギトの口で舐めるので余計に汚くなっているのだが、わたしが言わなければ洗おうとせず、ほっとくとその手を腹のあたりで拭いている。

そんな二人の部屋は非常に対照的だ・・・・そう、あなたのご想像通り。

そしてたまに妹の部屋にふらっと立ち寄った暇人兄さんの逆鱗に触れるらしい。


「なーちゃん!本を逆さまに本棚に入れない!!!
なんですか!これは!
こうして背表紙を揃えなさい。


見なさい!これはなんですか!本棚になんでおもちゃがあるの!
こんなぐちゃぐちゃに入れて!
もう兄ちゃんの本、あげないよ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"」


「はい・・・・・・・」


昨日もそうだった。
おもちゃの箱からトランプがたぶん2組くらい出てきたのだが、箱も紛失したそのトランプたち、折れ曲がり、ぐちゃぐちゃになり(そして数枚はもちろん紛失している)おもちゃ箱の中から大量に出てきたのだ。




おもちゃ箱からは種類の違うおもちゃがただ突っ込まれただけの状態。2組分のトランプ、ぬいぐるみあり、ままごと道具あり、ウルトラマンあり、洗濯ばさみに、絵本、幼稚園で作った工作、お菓子の空き箱、何故かレシートだのスタンプカードだのスーパーのレジ袋だの・・・園でお友達に貰ったと思われるキャラクターのティッシュ数枚(ティッシュなんて貰ってどうするんだよ・・・・(;´Д`)ノもちろんクチャクチャ)、そして大量の紙くず。
これはなーちゃんとすぅがおままごとに使用したもので、わざわざチラシを引き裂き細かくしたものだ。
そう、ここはおもちゃとゴミの無法地帯il||li _| ̄|● il||li



兄さんは激怒した。


おもちゃ箱をぶちまけ、すぐさま分類するよう妹に命ずるが、生憎夕方遅く、まもなく夕飯の時間となってしまったので不本意ながらも途中止めになってしまった。




そして今日。
見るに見かねた母さんが、忙しい1週間の締めに大掛かりななーちゃんの部屋大掃除をすると宣言。
なーちゃん、大事な紙たちを捨てられやしまいかと緊張顔。

朝から大きなゴミ袋片手になーちゃんの部屋へ押し入り、5つもあるおもちゃの無法地帯箱を全てひっくり返して・・・・・と、ふと見ると宿題をしているはずの兄さんまでもがなーちゃんの部屋に集合している。

鼻を膨らませ、
「俺もやる!!!!!!!!ヽ(´▽`)/」
心底嬉しそうだ。

「宿題なんかやってられへんわ!!!!掃除しよ!掃除!掃除!!!!」
ハイになり、余りの嬉しさに大声で歌を歌いながら兄さん掃除に参加。

おもちゃとゴミに分類し、さらにおもちゃの種類を細かく分類していきながらかなり興奮気味の兄さんでした(;´Д`)ノ




++++参考までに+++++
なーちゃんのこの性格はわたし譲りだと、ことあるごとに実家の母に言われている( ̄Д ̄;;

ゴメンよ・・・なーちゃん(;´Д`)ノ


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ