2005年12月7日(水)

昨日の晩御飯
*大粒丹波しめじとほうれん草のポークシチュー
◎簡単!和風たらこピラフ・・思い出の味◎
*オットリクエスト「くるくる巻いたいろんな色のマカロニを使ったマカロニサラダを作ってくれ」
*目の玉が飛び出るほど高かったイチゴ


1日ぶりのちゃんとしたご飯




日曜日の夜から病に倒れたてんきちは、翌日の月曜日は病院で点滴してもらった後はほぼ終日布団で過ごし、固形物は一切口に出来なかったのだが、目の離せないチビ2人も見なければいけないわたしはほぼ終日ソファーの上で寝転んで過ごし、夜にはご飯と梅干を食べるほどに回復(チビ2人とオットのためにはやきそば&味噌汁を作る)、翌日の火曜日には完全復帰した。

てんきちは月曜の夜には熱もようやく下がり、火曜には平熱になってはいたものの、学校は休ませパジャマで過ごさせた。



火曜はたまたまオットが久しぶりの休みでもあった為(月曜日とばっちりを受けて幼稚園に連れて行ってもらえなかったなーちゃんはオットに連れて行ってもらった)、そしてこのあとオットは12月の休みはたぶん25日までほぼ無いに等しいであろうと言う予測から、この日には必ず、必ず!必ず!アレを調達しておかなければならなかった。

そう。

良い子のみんなが25日の朝に待ってるアレだ。


病み上がりで多少ふらつきがあるような気もしたが、そんなことも言ってられないので全て気のせいだ・・気の迷いだ!妄想だ!ということにし、オットと「サンタさんの家」へ行く。
そう、母には休みなどないのだ。






そして事件は久しぶりの家族5人揃った夕食時に起こった。



「お肉が噛み切れないよぅー・・・べぇーしたい」
と遠慮がちに言ったなーちゃんに、オットがティッシュを差し出した途端になーちゃん噴水スタート。

たちまち夕食は大惨事にil||li _| ̄|● il||li




難を逃れた食後のデザート(写真撮影後に冷蔵庫に入れておいた)を食べた後、何の前触れも無くすぅがリビングのカーペットの上で開始il||li _| ̄|● il||li




そして一番恐れていたこと・・・・そう、仕事柄今の季節、物凄い忙しいオットまでもが夜中の2時過ぎにスタートil||li _| ̄|● il||li


なーちゃんとすぅは熱も無く、「返品」もそれぞれ1度だけで済んだようだが、オットはてんきちと同じく重症。
今日はもちろん仕事を休んで寝ているのだが(なーちゃんも幼稚園は休ませている)、朝一で必ず届けなければならない!!!!という重要書類があったので遠路はるばるわたしが通勤ラッシュに揉まれながら届けてきた。
何が何でも8時半までに!と言うオットの病床の声が頭に鳴り響いていたので、会社のある最寄り駅から約800m、競歩に近い速さで歩いてみた。




無事届け終わって家へ帰ってみれば、両の足の親指の腹には水ぶくれが出来ていた(;´Д`)ノうぅ・・・・





ところで月曜、火曜と続けて学校を休んだてんきち。
毎日クラスの子から連絡プリントが届けられる。

2日も休んだ火曜に届いたプリントがこれだ。




てんきちのクラスプリント


その日の授業内容と宿題の連絡、そして一番下にクラスの子のメッセージが書いてある。

「早く元気になって学校に来てください」
などとカワイイメッセージの一番下だ。

わたしはてんきちに言われるまでそれが文字だとは思わなかった。
書き損じた文字を消しゴムで消した跡か、紙の汚れかと思っていた。



( ̄_J ̄)ん?



こい




実に簡潔で男気溢れたメッセージだ。

朝から本気で笑った。


+++++++母ちゃんちの晩御飯ファンの皆さま+++++++++
沢山の温かいお見舞いの言葉を頂き、ありがとうございました!
この通り、母さんとてんきちは回復しましたヽ(´▽`)/


いつもありがとう&菌よ去れ!と念じながらクリック頼みます人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ