2005年12月17日(土)

本日の晩御飯
信田巻き
鮭のマヨ和えサラダ仕立て
*味噌汁
*義母特製はくさいの漬物
*義母特製おはぎ
*柚子巻き
*大根の葉のふりかけなどなど


煮物続き(笑)

昨日のつくねに使用した取引肉じゃなくって鶏ひき肉があったので、今日も煮物に。
大好きなくるくる巻き巻き系で。

鮭のマヨ和えは、先日作ってくださったとご報告を頂き、そういえばそんなレシピもあったっけ・・・と、気になったので作った(笑)
そこのお宅のお子様達が目の色を変えて食べてくださるほどの大人気ぶりだというこの鮭のレシピ、うちの子はどうだろう・・??

「うん、ウマッ!!これ、俺全部食っていいん」by兄さん

「すぅちゃん、まるまるのん、いいーのー。まるまるのん、入れといて(まるまるの=信田巻きのことと思われる)」byすぅ

「この、美味しいね~ヽ(´▽`)/」byなーちゃん





今週で幼稚園の方は給食も終わり、月曜日はクリスマス会(お寺なのにクリスマス会?)火曜日はもう終業式だ。
小学校は火曜で給食終了、木曜日が終業式。

週末の土曜日は24日だ。
そう・・・・・・・・・・・・・・・年末押し迫っての大イベント、クリスマスがやってくるのだ。



クリスマスのご馳走やケーキのことも頭を悩ませる問題のひとつだが、それ以上に頭を悩ませる問題がある。



クリプレだ(;´Д`)ノ



いやいや、わたしが何を貰うかではない、もちろん。
何かを貰えるかも知れないと言う淡い期待は、結婚して3年で諦めた。

そう、優しい見知らぬおじさんサンタさんが、子供たちのそれぞれ枕元に置いてくれるアレだ。




頭を悩ませているのは、そう、兄さんのことなのだ。
一人歳が離れている兄さん、残念ながらサンタさんの正体は小学3年生になる前くらいから、同じクラスの●●くん・・・いらんこと言いの●●くんのせいでばれてしまっている。
「サンタクロースなんかおれへんで!お前、まだ信じてんのー!!(笑)

俺見たで!
サンタさんはな、お前のお母さんやヽ(´▽`)/」

物事を熟考する人てんきちは、この話を約1年もの間自分の中で温め、時にはわたしを試すような発言もしつつ、そして自分で結論を出したのかに思えていた、去年の秋。


しかし去年の12月のわたしの日記を発見した↓
:04年 12月09日(木曜日)
サンタさんがいるかいないか。
その永遠なる疑問にひとつの結論を出したかに思えた我が息子。
正体が分かったあとも、冷蔵庫には彼の偉大なる「クリスマスのディナー計画」と「クリスマスに貰いたいプレゼントリスト」がびっしり紙に書かれて貼ってある。

あまりにもびっしり書き込んであるので読むのにも苦労したが、先日また新たに書き込んでるのを見つけて、
「そんなに欲しいものがあったら困るねんけどな」
と聞こえるようにつぶやいてみた。

「分かってるわ!これは欲しいものやけど、全部欲しいとかちゃうからな」


へー・・そうなんや。

彼の真意を量りかねていると

「しかもこれは母さんに見せるために書いてるんちゃうで。サンタさんに書いてるんやし」


えぇ?
あぁ、そうだったねー。
ついついわたしに書いているんだと勘違いしたわ。

「俺さ、神様にひとつだけお願い事をしてるの、何か知ってるやろ。サッカー選手になりたいって言うこと。
もうひとつ、あんねん。
本当のサンタさんがいますように、ってこと」


母さんにもサンタさんからのプレゼントが欲しいなぁ。

そう言うと、ヤツは笑って
「そうやな。ホンマに来たらいいのにな」
と言った。



そうか、去年はまだてんきちはこんな可愛らしいことをしていたのか。
今年、冷蔵庫にはなーちゃんが書いたサンタさんへの手紙しか貼っていない。

そして彼は妹らに聞こえないように
「俺、要らんで」
と、わざわざわたしに言いに来ている。


彼は知っている。


去年のクリスマスの朝、枕元にあった「釣竿」を見て何を思ったろう・・・・(;´Д`)ノ
それが彼を大人にさせてしまったのか?


しかしオットは彼にまだサンタさんは居ると、もしかしたら居るのかもしれない?と頭の片隅にでも思っておいて欲しいと、願っている。

もちろん、今年も置くつもりだ。

普段てんきちと一番長く同じ時間を過ごすのはわたしのほうなので、てんきちの嗜好は全てわたしのほうがよく把握していると言ってよい。
てんきちが今、何を欲しがっているのか、何を欲しがっていないのか、よ~く熟知している。



しかしオット曰く。
「欲しいと思っていたものをやると、ますます親が買ったと思うに違いない。
何でこんなもの?!と思うようなものにしたほうが良い」



(-公- )
そーかぁ?
そうかなぁー・・・・・

欲しいものを貰った方が喜ぶし、ただでさえ気を使う人てんきちに、欲しくもないものを貰って嬉しがる演技をさせてしまうよりも、、、、、



(-公- )ウーム

わたしがてんきちに買ってやりたいもの。

例1)ハウルの城のDVD
例2)ハリポタの本、3巻から現在の本までセットで。



一方、オットが買ってやりたいと言っているもの。
例1)電車の模型(?)
例2)プラモデル(?)


ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
そりゃびっくりすることはうけあいいだと思うよ。
思ってもしないものがまた枕元にあるんだから(釣竿のように)。

だけど・・・・・・



喜ぶんかなぁー・・・・



サンタさんの正体を知っているからこそ、気持ちを汲んでやったほうがいいと思う母さん(だってクリスマスの朝、妹達の手前・・いや、パパの手前、か?演技してくれる)。

サンタさんの正体はまだもしかしたら疑問に思ってるだけなんだから、意外なものをプレゼントしたいというオット。


明日、いよいよ買いに行かなければいけない。



何かを。






いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ