2005年12月22日(木)

本日の晩御飯
*カレー
*偽肉風トンカツ(高野豆腐+チーズ+海苔+豚薄切り肉)レタス
*柚子大根
*大根の皮の漬物


冬至なのでかぼちゃを・・・・
ってことで、パンプキンプリン

カボチャを食べる日

パンプキンプリン、適当に作った割には美味しくでき、女の子達にオオウケだった。


++簡単パンプキンプリンの作り方メモ(18センチのケーキ型)++

かぼちゃ 4分の1個
牛乳 400cc~(かぼちゃの水分によって適当に増減)
キビ砂糖 でっかいスプーンに山盛り5杯くらい
生クリーム 100cc
卵 3個
ラム酒 ちょぼっと
バニラオイル ちょんちょんっと

カラメルソース 適量


かぼちゃは皮を取って適当な大きさに切る。

鍋に入れてひたひたの水で茹で、柔らかくなったらお湯を捨てる。

ミキサーにかぼちゃ、砂糖、牛乳を入れてガーッと。

ボウルに卵を溶きほぐし、かぼちゃピュレー、ラム酒、バニラオイルを加えて混ぜ、ざーっと漉す。

カラメルソースを作り、ケーキ型に入れる(適当に作ったので計量せず、すみません)。

プリン液も注ぐ。

140度のオーブン、湯せんで60分。


200ccパックの生クリームの残り100ccはホイップして添えました。




朝起きた時には降る気配も無かったのに、7時過ぎ、結露で曇る窓の向こうを何か動く気配がする・・・・と思ったら雪!
初雪だぁ~ヽ(´▽`)/

と、喜んだのもつかの間、みるみるうちに積もる積もる。
台風並みの風が吹き荒れる中の雪だったので、壁にもマンションのベランダにも積もる積もる。

今日終業式だった兄さん、昨日一昨日としんどいしんどいと動けなかったのが嘘のように、
「傘、持っていかなアカンな!!!ヽ(´▽`)/

もう俺、はよ行かなアカンわ!



行ってきまーーーーーーーーーーーーす♪♪」

と、スキップしながら出て行った。



で、数時間後帰ってきたと思ったら、カバンも放り出したままこの有様。

狭いベランダ


なーちゃん相手に大喜びで雪合戦・・・・・・のつもり。

雪国の子供たちが見たら笑うだろうよ・・・




おおよそ2センチ弱の雪(しかも真っ黒)を集めて、もう笑いが止まらなくなるほど大興奮の兄さん。


いくで~!いくで~!
それっ!(これでも小さい子相手なので遠慮しながら投げている)

あーーーーーーーー当たってしまったーーーーーーーー!
(と、わざと当たりに行く)


うわーーーーうわーーーー逃げろーーーーー!
(と、わざと滑ってこけてみる)



ついにスイッチが入ってしまったらしく、大声で歌まで歌い出す。

「のまのまイエィ!のまのまイエィ~♪♪」




il||li _| ̄|● il||li
ってかその歌なのかよ(;´Д`)ノ

ここは野原の一軒家じゃございませんのよ、、、、、、

同じマンションにはカワイイ○○ちゃんも憧れの◎◎ちゃんも住んでるんだし(何故かてんきちの同級生は女子ばかり)、あんまり大きな声で歌わない方がいいんじゃ、、、、、、



たぶん本人、自分が歌ってることにすら気が付いていない模様( ̄Д ̄;;







ベランダ中の雪と言う雪を全て雪玉にして投げまくり、手を真っ赤にして大興奮の2人・・・・・・って言うか兄さんでした。


今でこそ、こんなに雪に喜ぶ兄さんだけど、実はてんきちさん、3~4歳の頃だったか・・・

同じように初雪が降った朝に

ほ~らヽ(´▽`)/てんきち!
見てご覧。

雪が積もっているんだよ~~~~~~ヽ(´▽`)/」

と、ベランダの戸を全開にして外の様子を見るように促した大はしゃぎの母に




「ちょ・・・寒いから閉めて」

と言ったのが、今となっては懐かしい思い出だ。



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ