2006年1月3日(火)

本日、オットご飯要らない日の晩御飯
*木の葉丼
*おあげさんのピザ(のんちっちのレシピはコチラ
*蓮根のホットサラダ(こちらものんちっちのレシピにお世話になりました
*お吸い物


元日に義父母宅へ伺った折に貰って帰ってきたものの中にあったかまぼこ、そして青ネギ一束。
明日、帰省する予定だがかまぼこは賞味期限が5日になっている(;´Д`)ノ




のんちっちレシピ


クリスマスの頃に買ったらしい使いかけのパセリ(しかも案の定萎れかけ)を発見。
明らかにおあげに対しての量が多すぎるような気がするが、無理やり全て乗せてみたヽ(´▽`)/

うんま~~~~~~~~~い♪

パセリ好きのすぅ、たぶん5枚くらい食べてるはず。


蓮根のサラダ、これはクックパーに包んでチンするだけのお手軽レシピだ。

実は今日、ほぼ一日かけて

?ココアシフォンケーキ

?バナナスフレ
?フルーツチーズスフレ

を焼いていた。
途中、材料を買い足しにスーパーへ走ったり、5人分の帰省の為の荷物をカバンに詰めたり。



しゃきしゃき美味し~い、忙しい人にお勧めの副菜ですヽ(´▽`)/ごち!




「はじめてのおつかい」と言うテレビ番組がある。
お正月に毎年放送される2時間枠の特番だが、ちょうど昨日の夜やっていた。
3、4歳ほどの幼子が、人生で初めて「ひとりで」もしくは「子供だけで」買い物(またはおつかい)へ行く様子を何台ものカメラで追う。
途中、いくつもの困難を乗り越え、時には泣きながら、時にはハプニングあり、そんな心にぐっと来る系の番組。

スーパーの袋が破けて中身を道路にぶちまけてしまう子供あり、せっかく買ったお寿司を引っくり返す子あり、そんな子供たちの予想できないそのおかいもの風景に、アハハハハハハッハあはははははーーーーー!!!と笑いつつも、ひそかに涙を目にためながら見るわたし。
番組に出てくる子供たちはまさに3、4歳。
なーちゃんやすぅと同じ年頃と来れば、どうしても娘と重ねて見てしまうと言うもの。

なーちゃんはまだ一人でお買い物へ行かせたことは残念ながらない。
交通量も多い上に地域外からの人々が多く出入りする土地柄、それに加えて最近の子供が犠牲になった心を痛める事件を耳にすると、どうしてもひとりで買い物へ行かせる気にはならないからだ。


そんなわたしも、てんきちが3,4歳の頃だったか、この番組の影響でだったかは定かではないが「ひとりでお買い物」へ行く練習をさせたこともあった。
最初は店のレジの前あたりでてんきちに牛乳を取って来るように伝え、さらに自分でお金を払ってお釣りを貰うという一連の流れの練習。

次に母は店のすぐ入り口に立ち、店内はてんきちひとりだけで行動する練習。


そしてとうとうてんきちひとりで買い物へ行ってもらう日が来た。

最初の日はやはり心配だったので10mくらい後ろからこっそりつけて行った。
店に入るのを見届けて、安心して一足先に猛ダッシュで家に戻ったものだ。

もちろん泣きながら(笑)


あーーーーあのころは可愛かったなぁーてんきち。
「ママ!俺今日なんか買いに行ってやろうか!ママは行かなくっていいよ。しんどいやろう?」


うんうん、ママはしんどいから行って来てくれるか~♪

な~んてヽ(´▽`)/



そんな過去を持つてんきち兄さん、昨日のこの「はじめてのおつかい」の番組を見て何を思ったろうか。

テレビ的に盛り上げるためなのか、何故かこの子供たち、用事が大変多いのだ。
お肉屋さんで合いびき肉400g買って

さらに薬局へ行って熱さましシートを買って

さらにさらに八百屋へ赴き、玉ねぎを買わなければならない。


番組のトップバッターで出てきたこの4歳の可愛らしい女の子(おお、なーちゃんと同じ歳じゃないか)、合いびき肉ではなく豚ひき肉を買い、玉ねぎの代わりに青ネギを買ってしまった。

てんきち「メモに書いてやれ!メモに!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

こんなんお母さんが悪いわ!!!!!!!

俺だったらメモを持っていく。」


いやいや、きっとテレビ的にはこのほうがオイシイんだよ(笑)


「でもこのお母さん、偉いなぁー。

怒らへんかったのが良かったわ。

違うでって言わないのがよかったわー・・・・・・」

変なところで感動するてんきち少年。


その後、なんと3歳のお誕生日を迎えたばかりと言う双子の姉妹がお買い物と言う!
しかもケーキを持って帰るらしいΣ(゚口゚;

3歳のお誕生日、、、、すぅは今2歳と11ヶ月だ!
すぅがひとりで買い物、、、、、、、、、絶対無理(;´Д`)ノ

エライなぁ~と感心しながら見ていると、

「俺、もう見いひんわ・・・・。

こんなん絶対失敗するに決まってるわ・・・・。

見たくない。


絶対ケーキを落とすに決まってるからヾ(*`Д´*)ノ"」


(´∀`)アハハ/\/ \
ドキドキして見れなかったてんきち。

マンガで顔を隠しながらチラッチラッと見ていたが、案の定ケーキを縦に持って歩くその姿にまるで我がことのように心を痛めていた(笑)



最近は
「面倒くさ・・・・母さんが行って来てや。俺、なーちゃんとすぅと留守番してるからさー」
等と、母さんが熱だのよっぽどのことが無い限り動かなくなってしまった、お年頃の男子てんきち。

でも今度なーちゃんを連れて買い物へ行ってくれるらしいです(なーちゃんの為に)ヽ(´▽`)/




++++++++++++

いつも母ちゃんちの晩御飯にお立ち寄り頂きありがとうございます。

てんきち家は明日から帰省しますヽ(´▽`)/
美味しいものたらふく食べ、大いに呑んできますヽ(´▽`)/
皆さまお元気で~♪



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ