2006年1月18日(水)

本日の晩御飯
*しっ鶏胸肉の唐揚げ甘酢ネギダレ レタスを添えて
切り干し大根のお箸が止まらない酒飲みの友
*味噌汁
*出汁昆布を佃煮に


久々に焼き菓子
○和風粒餡チーズパウンド○
今日はミニパウンド型で2つに分けて焼いてみた。

なーちゃんが
「美味しいね!母さん。
これ、とっても美味しいヽ(´▽`)/
また明日も作ってね♪」
と絶賛し、食後に2切れも食べていた。
(厳密に言うならば自分の割り当てられた一切れ、さらにすぅの分までこっそりかじっていた)


おまけつき晩御飯画像

朝食の時に子供たちが飲んでいたヤクル○もどき飲料(決してヤクル○ではないところがポイント。見た目はヤクル○なので、うちではヤクル○と呼ばれているヤクル○より安価な飲み物)、すぅがとても上品に、そしてかなり大事そうに飲んでいたのが印象的だったので記念撮影。

このような飲み口の飲料を与えたときの子供の口がどのような状態になっているのかを観察するのが好きだ。

もともとうちの3兄妹はあまり唇が厚いほうではないのだが(どちらかと言えば薄い方だ)、この小さなヤクル○の容器の口部分にすっぽりと上唇が入ってしまう。

兄さんも小さい頃このような飲み物を容器から直接飲む時には、必ず上唇がすっぽりとコンパクトに容器の中に入ってしまっていた。

唇が誰よりも薄いなーちゃんは言うに及ばず。

ちっちゃい子供がちっちゃいお口でちっちゃい唇をちっちゃく収納ヽ(´▽`)/
なんてかわいらしいんでしょう♪



現在・・・・・・

てんきち!
ヤクル○を口でくわえたまま上を向いたりして、喉へ直接流し込むんじゃありませんヾ(*`Д´*)ノ"

小学生男子らしい飲み方めっ!!!!!




てんきちは小学4年生。
なーちゃんは幼稚園年中さん。
すぅは来月3歳。
なーちゃんとすぅは2つしか違わないのだが、てんきちとなーちゃんは5つも離れている。

5つも離れていれば喧嘩になどならないかと思いきや、そうは問屋が卸さない。
大体朝起きて学校へ行くまでの間の1時間に約5回は母さんの罵声が飛び、夕方てんきちが帰ってきて晩御飯になるまでの間約1時間にはたぶん10回は
「てーんーきーちぃーーーーーーーーーーー」(#`-_ゝ-)ピキ

と脅す母さんの声がしているはずだ。

てんきちがサッカーの練習に行って留守にしているときのなーちゃんとすぅは居ないのかと思うほどに静かに2人で遊んでいるのだが、兄さん一人が帰ってくるや否やその均衡は破られる。

いや、一緒に遊ぶ声でうるさいなら多少は我慢しよう。

しかし違うのだ。
兄さんは遊んではいない。
宿題をしながら宿題をする手を止め、なーちゃんを口で攻撃、からかって遊ぶのだil||li _| ̄|● il||li

巧みに言葉遊び系のなぞなぞだのクイズだのを出し、それをうまく答えられないなーちゃんがキーキー言って悔しがるのを聞いて喜んでいる。

「あはははははははははははは!

ブッブーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

正解は!○○でした~ヽ(´▽`)/
なーちゃん、10点減点!」




「ちがーーう~!なーちゃんちゃんと言ったもんヾ(*`Д´*)ノ"

兄ちゃんバーカ!兄ちゃん嫌いっ!!フン!!!!!!」


「バーカって言ったな?
しかもフンって言うんならもう10点減点。




俺、ハリーポッター。
お前、マルフォイ!
あははははははははははははははのはぁ~~~~~~~~~~~~ヽ(´▽`)/」


いい加減にしなさいっ!
なーちゃんにちょっかいを出すのを止めなさいっ!
さっさと宿題をしなさいっ!
集中できないんなら自分の部屋に行きなさいっ!



母の声はもやはバックグラウンドミュージックでしかないのか?(;´Д`)ノ

1分後にはまた同じことをして同じ台詞を言っているような気がする。
いっそのことわたしの上記4台詞をエンドレスでテープで再生し続けるというのはどうか。


結局てんきちは、なーちゃんとすぅが2人仲良く遊んでいる間に割って入りたいだけなのか?
仲間に入れて欲しいだけなのか?
おぬし、寂しいのか?プニュ( ´∀`)σ)Д`)


沢山の応援ありがとうヽ(´▽`)/主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ