2006年1月19日(木)

本日の晩御飯
*普通のカレー
*柚子大根、チーズ&枝豆(トッピング用に)、切り干しの明太和え(要は昨日の残り物だ)、リッツ&フルーツチーズ
*生野菜のサラダ(レタス、人参、ピーマン、ベーコン)魔法の和風ドレッシング を添えて


ふっつーのカレー(リクエスト通りに)


オットはカレー星人だ。
てんきちもカレー星人だ。
すぅもカレー星人だ。


その他の2人は特にカレー星人ではない

2週間に一度くらいは
「最近、カレーしてへんのちゃう?」
と帰って来るなり、いや、ドアを開けるなりいや、開口一番がコレだ。

そこまでカレーに愛情を持っていないわたしはあまりカレーを作りたがらない。

しかもわたしの好きな「アレンジ」カレーはオット好みではない。
カレーくらい普通のカレーが食べたい、そう豪語する。
根菜カレーだの和風カレーだの野菜カレーだのシーフードだの。
隠し味には○○を入れて・・・・等と工夫されたカレーが非常にお気に召さないオット。
箱の裏に書いてあるとおりのカレー、即ち、肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも以外の具は認められず、しかも味を色々触ってはいけないことになっている(ちなみに今日は箱の裏の材料の他には・・・コンソメキューブ、リンゴの摩り下ろし、チョコレートをこっそり忍ばせておいた 笑 密かな反抗)。
新婚当初、カレーにサツマイモやらカボチャやら入れた新妻はこっぴどく叱られた( ̄Д ̄;;



そんな四角四面カレー、作ってもいいけど頑張っても1ヶ月に1度・・・う~ん2回もはあんまり食べたくないのが正直な意見だ。
理由は作るのがツマンナイからってこともあるが、他にもある。

だってカレーってご飯がメインじゃん?
普段飯粒を数えるほどしか食さないので(理由は明白、ご飯を食べるくらいなら泡でおなかを満たしたい)カレーの日はご飯に遠慮して泡も呑めやしない。
いや、呑んでもいいんだろうが、ご飯も食べるわ泡も呑むわじゃこのおなかが許してくれはしまい。


カレー星人の兄さん、大山盛り盛りもカレーもちろんおかわり。
おかわりしたあと、
「何か・・・・・もうちょっと物足りないような気がする・・・(-公- )」

ってパパのご飯にまで手を出す。


カレー星人のすぅ、午前中わたしが玉ねぎを炒め始めた時点で
「ばんごはん、なにー。
ばんごはん、カレー?


ホントに、カレー?

すぅちゃん、カレー好き~ヽ(´▽`)/」
と始まり、

そして晩御飯の時間よりも大分早く食卓に現れ、皆の箸とスプーンをセットし、自分の席で大人しく座って待つ。
まずトッピングの豆とチーズをお箸で食べ、続いてお箸のままじゃがいもを食べ、肉を食べ終え、母さんの皿の肉を自分のに入れるよう催促。
それからスプーンに持ち替えてご飯とルーを食べたのだが、誰よりも早く食べ終えた。


カレー星人ではないなーちゃんは、すぅが食べ終わり、母さんが食べ終わり、おかわりした兄さんが食べ終わっても、カレーが冷たくなってしまってもまだ食べ終わらず、すぅに盛ったよりも少なめに盛ったそのカレーを残す。



ちなみにこの普通のカレー、市販のルー1箱ぶんだ。
オットはこれから帰ってきてたぶん大山盛り2杯以上は食べるはずになっているのだが、明日帰って来て言うことはもう分かっている。

「カレーもうないん?」



明日もカレーを食べたとして明後日も言うことは分かっている。

「カレーもうないん?」



カレー鍋、現在持っている鍋では1箱作るのが精一杯ってところだ。
明後日までカレーが残っている確率は1パーセントにも満たない。
明日の夜、カレーが残っている確率はたぶん・・・・・・20パーセントくらいか。
朝っぱらからカレーを食べて学校へ行く奴が約1名いるせいだ。
昼にもカレーを食べたがる学校にも幼稚園にも行っていない奴が約1名いるせいだ。



金だらいの如くドデカい鍋を買うべきか。

お笑い番組の定番、ゴ~ンと突如落ちてくるあの金だらいのように大きな鍋を。

夏になったらすぅがベランダで水浴びに利用できるようなドデカい金だらいのような大鍋を。


給食のおばさんが大汗かきながらエイサエイサ混ぜてるような、そんなデカ鍋を。



どこに仕舞ったらいいんだ・・・・・・・?



わざわざログインして投票しなければならないと言う面倒も省みず、沢山の方々に投票して頂き、またコメントまで頂き、本当にありがとうございます。
主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ