2006年1月28日(土)

本日の晩御飯
*肉野菜炒め豆鼓醤風味で(もやし、竹の子、ピーマン、豚肉など)
*卯の花
*ヒジキのアレのピザ
*味噌汁


本日の甘いもの
*ブルーポピーシードとクリームチーズのカップケーキもどき
(画像ナシ)


わたしの為におから


たぶん5年ぶりくらいに作ったはず・・・卯の花を。
おから嫌いのオット、見た目からして駄目らしいてんきち、自分の前にあるおかずでもういっぱいいっぱいのなーちゃん、最近頑固者のすぅ(自ら進んで食べようとしない食べ物を他人が口に無理矢理入れると、噛むのを拒否する。そして20分くらいしてからそのまま返品する)。
ある程度は予想していたのだが、やはり誰一人として見向きもせず。



目の前にあるというのに皆一様に手は通り過ぎ、その向こうのひじきのピザのみに手を伸ばす(´Д⊂グスン


「これなあに」
とさえもとうとう言われずに皆食事を終えるil||li _| ̄|● il||li


結局皿の目の前に座っていた母のみが黙々と食べた( ̄Д ̄;;

たぶん、明日も明後日も明々後日もひっそりと食べ続けていると思われますが、そっとしておいてくださいね・・・・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


ブルーポピーシードとクリームチーズのケーキ(本当はマフィン)、無理に・・・・・・無理に・・・・・・マドレーヌ型で焼いたのが敗因だったようだ。
せめてカップケーキ型でもあればよかった。

しかもマドレーヌ型の数が明らかに足らず、無理に5つの型のそれぞれいっぱいいっぱいの・・・9分目くらい、いや、ほとんど紙の淵が見えなくなるほどまでに生地を流し込んだことも敗因のひとつだろう。


部屋中にいい香りが漂い始め、足取りも軽くオーブンの前に様子を伺いに行ったわたしは20分前のアバウト過ぎる自分を呪ったil||li _| ̄|● il||li



まるでケーキ生地は生き物のようにマドレーヌ型を抜け出し、天板の上は海。
大海原はこんがりいい色に焼き色が付いていた。

こびり付かず、パリッと剥がせたのがせめてもの救いだった( ̄Д ̄;;







写真を撮る前に当然食べ終わり、証拠隠滅(´∀`)アハハ/\/ \




先ほど、子供達3人と晩御飯を食べ始めた直後のこと。

電話が鳴り始めるのとほぼ同時にインターンホーンも鳴った。
口の中はもやしだらけ、日も落ち出掛ける予定ももちろんなく、このあと風呂に入るだけなので思いっきり部屋着・・・いや、本当を言うと誰にも見せられない半纏を着ている・・・・・そして前髪が邪魔なので汚いヘアバンドも着用中(;´Д`)ノ

口の中の物を飲み下しながら半纏を脱ぎ捨て、ヘアバンドも外しながら電話の子機をてんきちに放り、自分はインターンホーンに出ることにした。
どうやら鳴り方からして客人はマンションの入り口にいる模様。

宅配便かなんかだろうか?
郵便配達人か?

まさかこんな時間にセールスとか・・・



ありうる(#`-_ゝ-)ピキ


インターンホーンに出て後悔した。


嫌な予感は的中。
いつものあのしつこすぎる新聞屋だったil||li _| ̄|● il||li

今日はなんと支店長じきじきにいらしたらしい。
「○○さん!ちょっと待って!よ~聞いて!あのね、今ね、ここだけの話やけど・・」

どうやら長くなりそうな予感( ̄Д ̄;;

そのとき後ろで子機を持ったてんきちが
「あのーーーいや、今母さんは、出られないと思います・・・」
と言っているのに気が付き、

「電話掛かってるし、今。」
と話を無理に中断し、大慌てで今度はてんきちの持っている子機を奪い取る。


「お電話代わりました~」


「お忙しい時間に失礼いたします~ヽ(´▽`)/こちら○○サービスのご案内の○○でして・・・インターネットのどうやらこうやら・・」






il||li _| ̄|● il||li

ええ、ええ、ええ!!!
とっても忙しい時間ですとも!!!!!
向こうですぅがアツアツの味噌汁を今にも引っくり返しそうになってるわ、なーちゃんは肘をご飯茶碗に突っ込み、肘をご飯粒だらけにさせながらお茶を入れてくれと言ってるわ!
とっとと失礼してください!!!!!!!!!!!!!!


ムカムカしながら食卓に戻ると同時にインターンホーン。



しかも今度の鳴り方は、客人は玄関前にいますよとの鳴り方。


しかも立て続けに2回も鳴らし、母さんの神経を逆なでする気らしい。


先ほど
「電話掛かってるし、今。」
と会話を中断させかかったわたしに言った
「じゃ、後でまた!!!!!!!!!!!!!」
と、言ったのはどうやら本気だったらしい。


新聞屋め!!!!!!!!!!!!さてはマンションの住人の誰かに紛れてまんまと下のドアを入ってきたな!



てんきち家は只今取り込み中です。
風呂にでも入ってると思いなさい。



当然出なかった。



あ~ぁ、味噌汁冷めちゃったじゃないのさ(;´Д`)ノ



++++++++++++++++++++++++++
いつも温かい応援の書き込み、プッと笑えるコメント、沢山頂きありがとうございます。
なかなかお返事が出来ませんが楽しく読ませて戴いてます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


沢山の投票、ありがとうございました!
主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ