テディベア

暇に任せて作ってみた。

これが前回初めて作ったときのもの(ここをクリック

あんまり進歩してない



今回の収穫。
それはすぅが目をキラキラさせながら歓び、そして・・・・・




「くまさん」


と言ってくれたことだ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*




・・・・・ワンワンって言われなくってヨカッタ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

何故こんなへの字口にしているか。
口の部分はパプリカなのだが、三角に切り取った後なーちゃんに聞いたところこうして下向きに口を曲げていて欲しいとのことだったで、リクエスト通りに貼り付けた。
やはり芸術家は考えることが違う・・・・・・のか?




2006年1月29日(日)

本日の晩御飯
*テディベアの・・・要はコロッケですわ(のんちっちのレシピを参考に)水菜を添えて
*かつおのタタキ(保険)
*ポークソテーバジル風味(栗原はるみさんのレシピ本を参考に)
*味噌汁
*こっそり今日も卯の花


アップでもどうぞ(笑


栗原はるみさんのレシピの豚とトマトとバジルの・・・
本来なら主菜にするのだろうが、なにぶん変わったモノを嫌うオットがいるので(しかもオットは香草が駄目)副菜のつもりでサラダの代わりに作ってみた。

めっちゃ美味しかったヽ(´▽`)/

これ、きっとまた作る。
わたししか食べる人が居なくってもたぶんまた作ってると思う。
ちなみに「わたしの贈り物」という本です(図書館で借りた)ので、是非探してみてください。




**************************

春からは幼稚園年長さんに進級するであろう不思議系少女なーちゃん(4歳)は、只今「ごっこ遊び」にはまっているらしい。


1月に入ってすぐ、幼稚園では2月の発表会に向けて「劇」の練習が始まったことも、なーちゃんの「ごっこ」好きを加速させる原因となっている。
ちなみに去年の春、年中さんから幼稚園へ行き出したなーちゃんにとっては人生初の「劇」である。

なーちゃんのクラスの出し物は
「ブレーメンの音楽隊」らしいのだが(なーちゃん流に発音すると「ぐれーめんのおんがくたい」)、なーちゃんはネコさんの役を頂いたそうだ。
ネコさん2という役(ネコ役は3名)にはちゃんと台詞も登場する。
ちなみに、


「だから主人に追い出されてしまったんだよ。」

という・・・・・・なんとも悲しい身の上のネコの台詞がそれだ。

劇の練習を始めたと聞き、
「何て言うの?何て言うの?一人で言うの?おせーてヽ(´▽`)/おせーてヽ(´▽`)/」
となーちゃんにリクエストするとすぐに歓び勇んで(でもちょっぴり恥ずかしそうに)教えてくれたのだった。


「大きな声で言わないといけないんだよ。こういう風にね。

だ か ら しゅじんにおいだされてしまったんだよぉ~う



だから主人に・・・の台詞ともうひとつ。

「ぺこぺこだにゃぁ~」
と言う場面もあるらしい。

人前に出て何かをするのを屁とも思わず、この発表会のこともひとっつも苦に思っていないなーちゃんのことだ。
きっと本番もニコニコしながら演技に参加してくれることだろう(そして劇を見ながら泣くんだろうなぁーわたしは)。


さて前置きが長くなったが、
このブレーメンの音楽隊のネコの台詞「ぺこぺこだにゃ~」の影響が「ごっこ遊び」に出ているのだ。


赤ちゃんごっこになると語尾はアナタの予想通りにこのように変化される。

例)「ちょれはなーちゃんのかばんだばぶー

例2)「はいかーしゃん、ちゅぐにちまつばぶー

例3)「ちゅうちゃん、こっちにちょっときてぇばぶ



お馬ごっこをしているらしいなーちゃんに話し掛けた場合にはこのように変化する。

例)「それはなーちゃんのかばんだぱか

例2)「はい、母さん、すぐにしますぱか

例3)「すぅちゃん、こっちにちょっと来てぱか


ぱか?

ぱかなのか?(゚Д゚)

ヒヒィィィィィッィィィィンなど、馬のいななきはなーちゃんの語彙にはどうやらないらしく、お馬さんごっこのときにはパカッパカッと走る「ぱか」らしい。

お馬さんごっこの極々初期の頃、この語尾「ぱか」が「馬鹿」に聞こえてしまい、うっかり叱ってしまうところだった( ̄Д ̄;;


今日の午前中はオーソドックスな「家族ごっこ」をやっていたらしいなーちゃんとすぅ。

和室からリビング、またなーちゃんの部屋と沢山の荷物を腕に引っ掛け次々と歩き回りながら忙しいふりをしているなーちゃん。


「おとうさん!おとうさん!おとうさん、どこぉー?」
と、本を読んでいたわたしの横を「お父さん」と狂ったように連呼しながらすぅが走り去っていく。

( ̄_っ ̄)フーンなるほど、なーちゃんは「お父さん」役なのか・・・・珍しいな・・普通女の子って「お母さん」じゃないのか?等と思っていると向こうの部屋からなーちゃんが走り出てきた。


なーちゃん「すぅ!違うでしょ!お母さんって言ったでしょ!お母さんだってば!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"」

(´∀`)アハハ/\/ \やっぱりね


ちなみにすぅの役どころは「犬」だったらしい。



ってことは先生、ここは
「おかあさん、おかあさんワンワン」が正しいのでしょうか!!


++++++++++++++++++++++++++
いつも温かい応援の書き込み、プッと笑えるコメント、沢山頂きありがとうございます。
なかなかお返事が出来ませんが楽しく読ませて戴いてます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


沢山の投票、ありがとうございました!
主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ