2006年2月1日(水)

本日の晩御飯
*久しぶりに買った牛さんですき焼き風煮
*ゆでイカのサラダ(べジータママさんのコチラのレシピ を参考にさせて頂きました)
*牛蒡とお揚げの味噌汁
*なんか寂しいので枝豆とか並べてみた

ごちそうさまヽ(´▽`)/

随分前になるが、ベジータママさんの 晩御飯を覗いてとっても美味しそうだったこのゆでイカのサラダ。
茹でたイカをサラダにしたことがなかったので興味津々でレシピを聞くと快く教えて頂いたのだ。

今日大雨の中買い物へ行くと新鮮なイカ1パイ150円!
やっとや~~~~~~っと作ることが出来た~~~~~ヽ(´▽`)/

コレね、ネギとマヨがポイントかも!
あたりめにマヨを付けて食べるのが好きな泡中毒の皆さまにはお勧めです。
ワカメもいつもの乾燥なんかじゃなくってちゃんと生のを買ってきたし、お腹いっぱいになるまで食べても罪悪感が少ないのも嬉しい(マヨを付け過ぎたら意味がない?笑)

ご馳走様でした!



今朝はヒロくんのおかーさまに事の真相を早速尋ねようと思っていたのに、出掛けるときにはかなりの大降りの雨。
あまりの凄い雨足に、幼稚園に行くのもいっそのこと止めてしまおうかと真剣に考えたほどの雨だった。

しかしなーちゃんを送り届け、園の前、大雨の中ぼーっと立って待ってたとしても、会話もままならないほどの音を立てて降る雨の中をヒロくんのおかーさまとて話しかけられては大迷惑だろうと遠慮した。

実は今日は送りに行ったその足ですぅのふれあい保育の日でもあったのだが、途中連れション(死語?)に行ったついでになーちゃんのきく組さんをさりげなく覗いてみると、そこには大はしゃぎでシュンくんの隣の席を陣取り、滅多に見られないほどの笑顔で彼にべったりくっ付いて離れない我が娘の姿を発見することになった。

ちょうどわたしが覗き見する廊下から一番離れた窓際付近の椅子に腰掛けていたのだが、シュンくんに夢中になる余りどうせ母の姿など見えていないだろうと立ち去ろうとした瞬間にようやく気が付いたらしい。

アレーーーーーーーー!!!!ヽ(´▽`)/
かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさんじゃないのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


見て!シュン!

アレわたしの母さんヽ(´▽`)/」

教室中の園児の視線が一斉に廊下側に集中( ̄Д ̄;;
ってか同じマンションなんだし今更紹介しなくってもよろしくてよホホホホホホ('A`)。




ワーキャーの大騒ぎになる園児たち。

スミマセンね、保育の邪魔をしたようで・・・・とスゴスゴと立ち去ろうとした時、
と、その中にヒロくん発見(゚Д゚)



ヒロくんはなーちゃんとシュンくんから遠く離れた、そして廊下にいるわたしに一番近い席に座っていたようだ。


相変わらず向こうの席でシュンくんの腕に半分ぶら下がったかのような状態で興奮気味に母さんを紹介するなーちゃんの声を知ってか知らずか彼はじーーーーっと真顔でわたしの顔を穴が開くほどに見つめていた。






つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
その顔はわたしを・・・あんなことを野放しにしているわたしを非難しているようにも見えなくも無かった・・・


午後お迎えに行ったなーちゃんに早速尋問。

母「今日シュンくんと座ってたんだね?」

なーちゃん「うん、そうよ~ヽ(´▽`)/



明日もそうするから!」


母「ヒロくんは一緒に座らなくってもいいの?」

なーちゃん「大丈夫!一緒に座るのはシュンだけど、一緒に遊ぶのはヒロくんだからヽ(´▽`)/」






シュンくん=一緒に座る相手
ヒロくん=自由時間の遊び相手

こういう解釈で宜しいのでしょうか、先生!
メッシー君だとかアッシー君だとかいやいやいや。

そんな懐かしい言葉を思い出した午後だった。





と晩御飯を終わっていつものようにパソコンに向かい必死に風呂の時間までに更新しようと悪戦苦闘する母の側を、未だに宿題の終われない兄さんが泣きそうな顔でウロウロしている。
宿題をどうすればよいのか分からない。。。と言ってるわりにはテレビを見たり、妹達をからかう余裕はあるようなのでほっておく。


ちなみに兄さんが悩んでる宿題。

頭の文字を繋げると秘密のキーワードが出てくる、という文章を考えると言うもの。

「こんな風にちゃっちゃと考え~よ!」
と適当に作ってやった母さんの短文。

ゲームも出来ない月曜日
机に向かうこともせずに公園で遊びほうける
4時までに帰らなきゃいけないというのに
う○ちをしてたら遅くなった
びんたをくらった月曜日。

頭の文字を繋げると「げつようび」と、こんな感じね。

「う○ち」と母さんが発言したときに聞く気力を失ったらしい。
(´∀`)アハハ/\/ \



++++++++++++++++

お知らせ

本日2月1日より、こちらの「レシピ検索サイト 献立クラブ」 様の表紙にて、本館HP並びにレシピを置いているブログ、さらに「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」を紹介してくださっています。

プレゼントやレシピコンテストの企画アリ、また晩御飯の献立に悩んだ時のお役立ち検索もあり、とっても役に立つサイトさんです。

ご紹介くださってありがとうございました!





沢山の投票、ありがとうございました!
主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ