2006年2月4日(土)

こちらは2月4日(土)のおもてなしお昼ごはん。
わたしのお友達親子が2組遊びに来てくれていました。
遠いところをありがとうヽ(´▽`)/

それぞれリクエストとして
友人Aちゃん「スフレケーキシリーズの中のどれか!!!!」
と、
友人Bちゃん「お酢料理をどれか!!!!!!」

と前もって戴いていたので、献立もスフレケーキとお酢レシピが中心。

フルーツチーズスフレ
チョコスフレ
ホタテの唐揚げとトマトのじゅわわ~んマリネ
きのこの常備菜
*カリフラワーのピクルス(これは先日のzazaさんのレシピです)
蓮根の柚子胡椒サラダ
おかず系かぼちゃサラダ
*カボチャとベーコンのクリームチーズ入りのキッシュ


キッシュとチョコスフレケーキ以外全てに様々な種類のお酢使用(笑)
フルーツチーズスフレにもお酢入ってるって知ってた?
そんな酢~ばっかり使わんでも・・・・って?
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
好きなものはとことんタイプでスイマセン。

以上がわたしが用意したもの。
テーブルには友人Aちゃんが持ってきてくれたバラ寿司も写っています(これも酢だよね)。
このお寿司がまた具沢山なこと!
こっそり具を選り分けながら数えてみた(笑)
・おっきな海老がご~ろごろ
・高野豆腐
・竹の子
・蓮根
・人参
・椎茸
・かまぼこ
・ちくわ
・かんぴょう
・しらす
そして錦糸卵に絹さや(合ってるかな 笑)

大変美味しく頂きました!ご馳走様でしたヽ(´▽`)/


友人Bちゃんが持ってきてくれたのは自家製のベーコン!!!!!!
これはすっごいすっごい作ってみたかったのに、マンションの台所で燻製なんかした日にはすぐ消防車が呼ばれてしまいそうな為、諦めていたもの。

どうもありがとう つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
何に使わせてもらおうか考え中です。



ってそんなわけでお昼ご飯がこんなだったので、晩御飯はこの残り物プラスオットのために唐揚げを揚げてそれでおしまい(写真ありません)。

そうそう!
ちなみに!
よく質問を戴くのですが、このフルーツチーズスフレに使用しているフルーツチーズ、わたしは「KALDI 」と言うお店で買っています。
珈琲豆とか輸入食品などを多く取り扱っているお店です。


翌日の昨日の日曜日はオット休みだったので鍋にしようと子供達と買い物へ。
いつもの中華風の鍋にしようと材料を見ていたらてんきちが
「キムチ鍋にしようや」
と言い出したので




2006年2月5日(日)


そんなわけで昨日の日曜日の晩御飯
*キムチ鍋
(豚ロースシャブシャブ用肉、鮭、市販の餃子、豆腐、ウインナー、白菜、もやし、ネギ、舞茸、えのき、〆にラーメン)
*きのこの常備菜
*カリフラワーのピクルス
*泡の後はチューハイで(ってこんなに呑んでる場合じゃない・・・)

キムチ風味鍋




なーちゃんとすぅがキムチは初体験になるので、キムチ鍋って言うよりも「キムチの風味がほんのり漂う・・・・いやそう言われればたしかにキムチのにおいが漂ってるかもしれない鍋」にした。

真っ赤っ赤な激辛キムチ鍋が恋しくなる晩御飯だった(´Д⊂グスン




オットから昨日衝撃的告白を受けた。


以下は先日偶然わたしと会って軽く会釈したオット友人談。

「奥さん、顔、でっかなってない?




軽く○○○○入ってた(´∀`)アハハ/\/ \」
(注*○○○○の中には某顔の大きいタレント名。アイドルなのでファンの方もいるかと思い、ここでは伏せさせていただきました)

って言ってたで(笑)by無邪気オット



ゴ━━━ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ━━━ルァ!!

人の奥さん捕まえて顔がでっかなったとは何事じゃーーーーーー(`д´)―С<´△`)








いやしかし



・・・・・・・・・・太ったことが事実なのは、このジーパンを見れば明らかil||li _| ̄|● il||li
1年前ぶかぶかで履けなかったジーパン、今ちょうどいい感じ(´Д⊂グスン


肝に銘じて本当にダイエットします(;´Д`)ノ



++++++++++++++++++++++++++
いつも温かい応援の書き込み、プッと笑えるコメント、沢山頂きありがとうございます。

なかなかお返事が出来ませんがいつも楽しく読ませて戴いてます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


沢山の投票、ありがとうございました!
主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ