2006年2月6日(月)

本日の晩御飯
*鮭とじゃがいものアンチョビ炒め
高野豆腐の蒲焼き
*三つ葉と生ハムのサラダ(レタス、大根)
きのこの常備菜
*味噌汁




おにぎりせんべい・・・?

本日の一番人気、この高野豆腐。

すぅが席に座るなり「おにぎり!おにぎり食べてもいいの!いいの!」
とかなり興奮していたので

(はは~ん・・・・海苔からおにぎりを連想させたか)
と思っていたらどうやら違ったようだ。

後から来たなーちゃんにこれはおやつに食べるあの
「おにぎりせんべい」
のことを言っているのだ、と解説を受けた。



おなかいっぱいになるし、ダイエット宣言したわたし向きでしょ。
ちなみにわたしは今日はご飯なし。
なしって言ってもいっつもなしみたいな量しか食べてないんだっけ・・・・と、後で気が付いた。

こんなんじゃきっと全く効果ないはず。
まさに焼け石に水・・・・ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

しかも怖くって未だに体重計にも乗ってない。


晩御飯を賑やかに食べ終わった後の子供達。
なんと母の目の前で「生チョコ食感」とか言うふざけた名前のアイスを食べだす(いやそんなふざけた食べ物を買ったのはわたしなんだけどさ)。


これは嫌がらせか?
それとも罰ゲームか?
拷問か?


目標:ジーパンゆるゆるになるまで!


ってか今週中には体重計に乗る勇気が出ますように つД`)・゚・。・゚゚・*:.。






冬の過酷な空気に晒されている肌が、粉吹き芋の如く荒れまくっていたので、先週は毎晩お風呂でパックをしていたわたし。

ちなみにパック中の顔は、漫画に出てくるようなまさにこれぞパックだ!そう、王道とも言えるあの、目と鼻の穴と口以外は真っ白になるような、あんなパックだ。

最初の日、洗面所でパックを塗りたくった後、ご想像通りわたしはその顔のままでそっと洗面所を出、リビングに入って家族団らん中のみんなからは見えない位置に立ち
「すぅ!すぅちゃん!ちょっと来て!!!!!!」
と戯れに呼んでみた。


「なぁに~かあさん~~~~~~~」
無邪気に走ってくるすぅの顔が一瞬にして強張り、


「ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっぃぃぃぃぃぃ!!!!」
と声にならない声を上げたかと思うと、踵を返してパパの膝に戻ってしまった。


翌日。
飽きもせずにまたその顔で風呂場から今度は呼んでみた。

「すぅ、お風呂に入りなさ~い。なーちゃんと一緒に服を脱いでから入りなさ~い」



風呂場に入り、嬉しげに、そう得意げに振り返る母の顔を見、声さえ上げなかったものの一瞬目を見開き、かなり嫌そうな顔をされる。


さらに翌日。
今度は最初っからその顔のまま一緒に風呂に入ったが、湯船に入っても母さんの膝に来るどころではなかった。
湯船の一番端で、一瞬たりとも母さんの顔から目を離さないよう、そう、まるで目を放したが最後、白い白い顔をした母さんが襲い掛かってくるかと思っているかのように母さんをじっと見据えていた。




野獣のように激しい性格のすぅだが、このように小鳥のようにちっちゃな心臓を持つ。
先日のあの豆まきの日も、紙で出来たちゃちな鬼のお面をかぶって入ってきたオット(ご丁寧にも手にはプラスチックのバットが握られていた)を見るが否や泣き叫び、廊下を駆け抜け母さんの股ぐらに隠れたまま豆のひとつも投げられる状態ではなかった。

その後、部屋の外に逃げ出した鬼と入れ替わりに入ってきたパパの姿を見ても
「今ねーーーーー、お化けが来たのーーーーー
と言っていた。



・・・・・・・パックをした母さんのこともお化けだと思ってるんだろうか(-公- )




ま、遠からずも近からず(´Д⊂グスン

++++++++++++++++++++++++++
いつも温かい応援の書き込み、プッと笑えるコメント、沢山頂きありがとうございます。

なかなかお返事が出来ませんがいつも楽しく読ませて戴いてます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


沢山の投票、ありがとうございました!
主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006


いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ





本館HPに「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」によくお寄せいただく質問集を作っております。

お皿のこと、ランチョンマットのこと、あんなことやこんなことも書いてますので参考にどうぞ→コチラ