2006年2月20日(月)

本日の晩御飯
*皿の淵についた汁が気になる(ちゃんと拭け)トマトシチュー(みき姫さんのレシピ
*カボチャのガーリックソテー(うたの森さんのレシピ
*しらたき明太たけのこ入り
*ひじきのピザ(ひじきのベーコン炒めを餃子の皮に乗せてチーズを乗せてトースターで数分焼いただけです)




ヘルシーメニュー

トマトシチューは以前に作ったときにオットが絶賛していたもの。
ほろほろっと崩れるチキンが、「ロールキャベツよりこっちのほうが美味しい」らしい。
ロールキャベツを作るより断然簡単だし(切って入れるだけ)、カロリーも少ないはず。
うちのお子ちゃまの口にも合うように少量のお砂糖と隠し味にお醤油も少し入ってご飯にも合うシチューです。


カボチャのガーリックソテーはいつも遊びに来てくれるうたの森さん のレシピから。
一応ダイエッターらしく、カボチャは揚げずに魚焼きグリルで焼いてからソテー。
バターを半量にし、グレープシードオイルで代用。
でも!めっちゃ美味しかった~~~
一人で全部食べる勢いだったけど我慢我慢。

先週末からありえないほどに食べてしまったせいで、ここへきて体重少し・・・・・すこぉぉぉぉっぉぉぉぉぉぉぉぉし増加傾向にあり( ̄Д ̄;;

うっうっ・・・・頑張れわたしっ!!



昨日夕方みんなでショッピングモールに行ったときのこと。
電化製品好きのオットが、どうしても、ちょっとだけ、見るだけだから!と寄りたがったので、電化製品のコーナーでウロウロする羽目になった。
結婚当時に買い揃えた電化製品は10年を過ぎ、次々とガタが来つつある。

その中でも壊れ方が顕著なのが、テレビなのだ。
もう壊れ始めて2・3年は経つ。
観ていると突如画面が狭まり、上方部分に映らない部分が出来てしまったかと思えば、画面の上のほうに写る人の頭が異常につぶれてしまう。

また、ありえないほどに画面が大きく伸びてしまい、映りきらない部分が沢山出来てしまうため、字幕の文字が切れてしまうという症状もたびたび起こる。

音はたまにうんともすんとも聞こえてこなくなるので、ドラマは唐突に口パク状態になってしまう。

「テレビ欲しいよなぁ~」
と大型のあのうす~~~いテレビコーナーをしげしげと羨ましげに眺めていたオットと
「買うんなら32型だ」
だの、
「こっちのほうが画質がいい」
だの、
買う気もないのに(こんなものを買うには先立つものが当然必要なわけで・・)あーだこーだと店内をひやかして歩いていた時のこと。


わたしと手を繋いでいたなーちゃんが
「母さん、母さん・・・・」
と小声でわたしを引っ張る。

ん?どーした?どしたの?なーちゃん。
「あの、テレビ、買わんといて欲しい。
買わんやんな?テレビ。」

真剣な表情でわたしに訴えかけるなーちゃん。




( ̄_J ̄)ん?
なんで?なんでテレビこうたらあかんの?

ま、買わないけどさ(買えないけどさ、とも言う)。




「あのさ、だってさ・・・


新しいテレビを買ったら、今おうちにあるチャンネル(テレビのリモコンのこと)使えなくなっちゃうんだよ?。

そしたら、プリキュアとかもう映らないんだよ?
母さんがいっつも観てる、天気予報も見られないんだよ?

つまんないテレビになっちゃったらどうする?

今のテレビが面白いからいいよ。」






(´∀`)アハハ/\/ \
そっかそっか~

んじゃ、買わない買わない!
プリキュア観れなくなったら困るもんね!
天気予報、母さん好きだしね!




そんな壊れかけのテレビをまだ普通に観ている我が家。


さっき夕方のニュースのお天気のコーナーで(家族揃って天気予報が大好きです)、どこかの田舎の高齢の男性が丹精こめて作る和紙が紹介されていた。
この寒い時期の川の水を使用するからこそ、最高の和紙が作れるんです・・・・
あまりに冷たい水を使って作業するため、その後熱湯に手を差し入れても熱くは感じないほど手は悴んでしまうとリポーターの女の子が感心しているのを熱心に見ていたてんきち。

「こういうことをしてる人はきっとこれからの人生いいことが待っているに違いない(゚Д゚)
いいことをするとそれだけいいことが起きるねん・・・・」

と一人頷いていた。


兄さんも爺様を見習って是非とも世の為人の為いいことしてくれよ!!!!!!!!!!!
いや、その前にアナタの妹達にとってもっといい兄になってくれ。
つまんないことで喧嘩するのは是非とも止めてくれ。



ランキングに参加してます&クリックしてもらえると嬉しいかも人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ