2006年3月1日(水)

本日、3月1日(水)の晩御飯
*新レシピ牛蒡入り味噌煮込みハンバーグ  ほうれん草のソテーと水菜を添えて
ワンプレートにしたもの・・・奇跡のトマト 、それとカボチャの甘煮。
*味噌が被ってるけど一応味噌汁
*昼ごはんの残りもんを堂々と出してみた・・・カルシウムだらけ咬み咬みスナック



そして今日の焼き物
*抹茶の桜餡ロール(桜ロール の抹茶バージョンです)


赤・黄・緑で綺麗だねヽ(´▽`)/


味噌煮込みハンバーグと言うものが出るらしい、てんきちの通う小学校の給食。
味噌煮込みだなんて・・・・鯖ならともかくハンバーグで?!(゚Д゚)
名古屋でもないのになんでだ??

しかしてんきち兄さん、もう入学当初から
「今日の給食、美味しかったわ~」
と大満足で帰ってくると言えば、まずこのハンバーグのことかもしれないと頭にすぐに浮かんでくるくらい彼のお気に入りメニューなのだ。


実は以前にもこの味噌煮込みハンバーグ@わたしバージョンと言うものを創作してみたことがあった。
こんなもんだろ!と適当に作ったら、ありえないほどに失敗してしまった(たしか赤味噌の煮込みっぽくイメージしたかったので、赤味噌の代わりにテンメンジャンを使ったのが不幸の始まりだった)。
辛いわ甘いわで散々だったil||li _| ̄|● il||li



もう2度と味噌煮込みハンバーグで給食のおばさん・・・いやお姉さんかな、と張り合うことはするまい。。。。
そう誓いたくなるような出来だったあの忌まわしきハンバーグ。



そんなほろ苦い思い出は当の昔に忘れ去ったふりをしていたのだが、ついこの間のことだったか。
またてんきちが学校から帰ってくるなり
「今日は味噌煮込みハンバーグやったから、俺、おかわりしてハンバーグを2個、それとご飯も3杯食ったわーーーーヽ(´▽`)/



だから晩御飯、あんまり要らないかも」
と、また母さんの負けず嫌い創作魂に挑戦するかのような一言を言い放った。



くそぅ。
いつか味噌煮込みハンバーグとやらを作ってやろう。
てんきちが認めるようなウマイと唸るようなそんなやつを。


そう誓ったのだった。

って前置きが長くなったが、そんなわけで今日やっとやっと閃いて作った味噌煮込みハンバーグ。
一度食べたものならなんとなく味を想像して作ってみることも出来そうなものなのだが、なんせ相手は給食。
食べてみたこともない。

前回の失敗を教訓に、今日は慎重に調味料も選ぶ。
ハンバーグ自体も味噌に合わせて食材を選ぶ。







で、でけたヽ(´▽`)/


余りにも自信があったので、夕方「あ~お腹すいた~~~」と帰ってきたてんきちに口を滑らせてしまう。


「なーなー!給食のメニューでさ、てんきちが好きなものってなんだったっけ~」


てんきち「え~・・・何かな。う~ん・・・味噌煮込みハンバーグかな。
(ヤッタ!一番最初に言いやがった(´∀`)アハハ/\/ \)



それと卵スープかな・・・・あとは・・・マカロニの・・」


母さん「ま、今日の晩御飯は楽しみにしときーや!ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、」
(と、人の話を最後まで聞けないほど大喜び)



そんな母さんの気持ちを汲んでくれたのかどうかは定かではないが、優しい兄さん、とっても美味しいと誉めてくれた*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


てんきち「カボチャも美味しいわ~・・まるで焼き芋みたいに美味しいわ!



このトマトも・・」

すぅ「トマト、ちゃうで!





これはスイカ!!!!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

兄ちゃん、これ、スイカでしょ!!!!!!!!!!!!!」




あ~ゴメンゴメン、スイカって言ったら食べるかなーと思ってつい(笑)

母さん「そうやんな~!これ、スイカやしな~!兄ちゃん何間違っとんねん」


優しい兄さん、すぐに状況を理解。
「あ、そっか。スイカ、美味しいよな。うんうん。」

なーちゃんのトマト嫌いをかつて克服させたこともあったこの奇跡のトマト、改め奇跡のスイカもどき、すぅ、美味しそうに食べてましたヽ(´▽`)/



抹茶の桜餡ロールケーキ、ふわんふわんの出来。
桜餡はこの時期しか売ってないのだが、甘さ控えめで生クリームとの相性がとってもいい。
桜の香りで一足お先に春を感じちゃいました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

桜餡、浮き粉はコチラで購入したものです↓






すぅに沢山のお見舞いのメッセージを頂き、本当にありがとうございました。

すぅは夜中こそ少し寝苦しくって泣くものの(これ、脱いで!脱いで!と泣きます)昼間はすこぶる元気です。

レシピブログ