2006年3月9日(木)

本日3月9日(木)の晩御飯
*豚バラ肉じゃが
@もっちり中華おこわ風*おもちの炊き込みご飯
*鰤の塩焼き
*レタスとチェダーチーズのサラダ
*味噌汁


お腹いっぱい( ̄Д ̄;;

味つきご飯だとついついご飯を食べてしまうわil||li _| ̄|● il||li
(普段の晩御飯はご飯粒は食べてない)
なのにおかずもいつもどおりの量を食べてしまい(もちろんいつものお茶もがぶ飲み)、結果、腹八分目どころか翌日の恒例の体重測定をサボりたくなるような腹具合になる。

さりげなくジーンズのボタン外してたりしてるし、わたしめ・・・(´Д⊂グスン



なーちゃんが幼稚園に行ってる間、すぅはわたしにべったりとまとわりついたままほとんどの時間を過ごしている。
掃除機をかけている間は一人でままごとをしていることもあるが、かなり稀だ。

ずーっと常にわたしの後ろを追いかけて、やれ抱っこしろ~やれおんぶしろ~、やれ(例の汚い)ハンカチが見つからない~、やれお茶を入れろ~やれお茶をこぼした~とわたしを決してひとりにはしてくれはしない。

もう3歳だと言うのに、来月には幼稚園に入園すると言うのに、いまだ一人でトイレも出来ず(トイレットペーパーをうまく引きちぎることが出来ない、脱いだパンツとズボンを自分ひとりで履けない)、パジャマの着脱もできない。
自分ひとりでなんとかやらせてみようと、

「うわ~~~ヽ(´▽`)/お姉ちゃんみたいに一人ででっきる~かなぁ~♪なーちゃんみたい~」
等とテンションをあげた声でおだてたり、励ましたり、かと思えば
「出来るまで買い物は行きませんっっっっっっ」
とドスの利いた声で脅してみたり、ありとあらゆる方法ですぅのやる気を引き出そうとしてみるのだが、さすが末っ子il||li _| ̄|● il||li

甘えればやってもらえると、はなからやる気は全くない


なーちゃんなどはすぅが生まれるころだった2歳前後の頃の口癖が
「じぶんでヾ(*`Д´*)ノ"」
だったと言うのに。

出来ないくせにパジャマのボタンも「じぶんでヾ(*`Д´*)ノ"」
靴も履けないくせに「じぶんでヾ(*`Д´*)ノ"」
お箸も上手に使えなくっていっぱいこぼすのに「じぶんでヾ(*`Д´*)ノ"」。

そして恐ろしいくらいの時間を掛けながら果敢にも自分で何でも挑戦し(風呂上り、さっさとタオルで拭いてさっさと暖かいパジャマに着替えさせたくても、20分以上裸のままパジャマのボタンに熱中していた)、結局出来ないと言って泣き叫ぶ、それがなーちゃんだった。



わたしが出産の為入院していた時、余りになーちゃんが強情な為、手伝いに泊まりでうちへ来てくれていた実家の母はかなり手を焼いたんだと未だに当時を懐かしむ。




すぅは昨日の晩、生まれて初めて自分のパジャマのボタンに興味を持つことが出来た。

不器用なその小さな手でぐっちゃぐちゃにボタンをかろうじて2つほど留めていた。

今日は一人で靴も脱いだが(いつもは脱がせてもらえるまでいつまでも玄関で待っている・・・・他の人の靴を並べながら)、上着は一人では脱げなかった。
手も一人ではまだ洗えなかった。


いつものようにお昼ご飯のあと、わたしの膝でハンカチの匂いを嗅ぎながらまったりと眠たくなるのを待つ時間。
棚の上に大好きなパパの証明写真が貼られた書類を見つけたすぅ。

「とって!とって!」
と言うので仕方なく渡してやると、大喜びでその小さなパパの顔写真を手に持って見つめるすぅ。


すぅ「パパ!パパ、おかえり~ヽ(´▽`)/」




Σ(゚д゚;) お、おかえり・・・






すぅ「なんかパパ、すぅちゃんのこと見てるみた~い。


すぅちゃんの服を見てるのかな。すかーと、かわいいから。」



幸せなすぅはパパの証明写真を握り締めたまま、その5秒後には眠ってしまった。

いつまでも甘やかして赤ちゃんのままでいてほしいと思ってるのはわたしの方だったりしてね(汗)



++おまけ++


なーちゃんから昨日の夕方貰った手紙。

こんなに長い手紙を貰ったのは初めてだ。

なーちゃんの手紙


またパそこんがあらなかたら いいしょに あそんで
ともだち でまが あたら いこおね
おふとんで かくれんぼお しよおね
おてつだい しよおね
おせんさく しよおね
またとしょかん いて おつかいのほん みつけよおね
な○○より


パそこんが あらなかたら=パソコンがなかったら(パソコンでやることがなかったら)
でまが=電話が
おせんさく=お製作(最初、普通にお洗濯のことかと思った)
おつかいのほん=はじめてのおつかいの本(なかなか人気があるのでいつもあるとは限らないので)


こちらに参加してます→レシピブログ