2006年3月13日(月)

本日3月13日月曜日の晩御飯
*磯めし(piro*deliさんのレシピはコチラ
*かつお節deお豆腐のステーキ(かなたんのレシピはコチラ
*水菜のきんぴらサラダ
*明日友達が来るのでまた作った(笑)カリフラワーのピクルス
*大粒シメジとエリンギの柚子胡椒和え

デザート
*クイーンアリスのチーズケーキ(生協で購入)


お豆腐メインの晩御飯


オットが、今日は夜遅くなりそうだから「ちょっとだけ」用意しておいて、と電話してきた。

「ちょっとだけで、いいのね?!」
と鼻息荒く喜び勇んで確認したところ、


「いや、食べるから用意はしといてや?!」
と、訂正されてしまった( ̄Д ̄;;
っち!余計な確認などするんでなかった。





しかしわたしの頭の中ではその後、徐々に

「ご飯はちょっとだけ」から
「軽めで」に変化し、さらに
「手抜きで」にまでその脳内変換は続き、
「手抜き」はその後「あんまり食べないはずだから肉を解凍するのはやめよう」、

「どうせ遅いんなら晩御飯のしたくも焦ってすることはなかろう」

と、ずるずると昼寝をし、だらだらと本を読み、







気がつけば夕方5時(゚Д゚)!

・・・・・・時計を見てとうとうもうやる気さえもなくなってしまった(´∀`)アハハ/\/ \
とりあえずダラダラと作ってはみたものの・・・・・



ここのところ食卓がひき肉続きなのは、先日行きつけのスーパーでひき肉全品3割引セールをやっていたせいなのだが(笑)、そんなわけで今日もひき肉。
ひき肉は大きく固めて肉らしい形、肉らしい食感にしてやらないと(即ちハンバーグのように)肉食のオット的には「肉を食べた」と言うことにはならないらしいのだが、ま、いいか。

メインも豆腐だが(少しボリュームを出したかったので苦肉の策で衣にちりめんじゃこなども混ぜてみた なんて小さなボリューム・・・)、深夜に食事しなければならないオットを気遣ったということにしておけばいいだろう(でも言わなければきっと「肉は?今日は肉は?」と聞かれてしまうので、メモ紙に「夜遅く食べると胃にもたれるからね♪」と音符付きでメッセージを残して先に寝よう)。



なんて優しい妻 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


ところでこの磯めしもお豆腐のステーキもてんきちはうまいうまいと大喜びで食べるメニューだ。
美味しいし、低カロリー、さらに低コスト、お勧めです。



こちらに参加してます→レシピブログ