2006年3月28日(火)

本日3月28日火曜日の晩御飯
*鶏胸とブロッコリーの炒め物
*椎茸の唐揚げ レタス、大葉添え
*豆ご飯
*味噌汁

本日のスイーツ
*キャラメル風味のバニラスフレ試作品


しいたけバンザイ


土曜日の夕方にやっている「たべごろマンマ!」 と言う番組をご存知だろうか。
毎週その季節の「旬」の食材を求めて各地に赴き、その収穫に携わりさらに食材を新鮮なままでその土地ならではの食べ方や料理法を教わりながら食を楽しむ番組だ。

筍だったり魚だったり先々週にはたしかワカメじゃなかったかな(ワカメなんて大嫌いだ!ってオットがうんざりしたように呟いたから印象に残った)、そして先週取り上げられた食材はなんと「椎茸」だった。
椎茸って今が旬らしい。
椎茸の産地に行き、美味しい椎茸の食べ方を教えてもらうのだが、そのなかにあったのが、これ!
椎茸の唐揚げなのだ。

番組のレギュラーのベッキーちゃんは、椎茸が嫌いだったらしいのだが、この椎茸の唐揚げを美味しい美味しいと食べていた。




これは♪




やってみないと♪




作り方は至極単純、椎茸をまるごとそのまま市販の唐揚げ粉にまぶして揚げるだけ。

一緒に番組を観ていた兄さんに
「旨そうやな!やな!やんな!やんな~~~~?!



あれ、やっていい?やっていいやんなぁ~~~~~~~?!」

と半ば強制的に頷かせ、そして今日小粒の美味しそうな椎茸が1パック98円だったので張り切って2パックも買ってきたという次第。



番組で使用していた唐揚げ粉はたぶん粉タイプをはたき付けるだけのタイプの唐揚げ粉だったんだけど、こっちのほうが美味しいかな~と、水で溶いて衣にし、食材を絡めて揚げるタイプの粉を買ってみた。

夕方揚げたてを出してやろうと鼻歌交じりに大量の椎茸を揚げていると、ちょうどサッカーから帰ってきた兄さん。


手を洗いに洗面所に向かった兄さんに早速呼びかけ。



ちょーちょーちょーちょーちょーちょー来てみぃー

マジで!
マジで騙されたと思って、何も言わずに食べてみ!食べてみ!
えーから!

えーから!

何にも言わんでえーから!


(わざとテンション高く話しかける作戦・・・・断りきれない兄さんの性格を読んだ)





母さんを睨みながら、でも素直に言われるがままに今揚げたばかりの椎茸に手を伸ばすてんきち。

ちびちびとかじるのかと思いきや、男らしくポーンと一口で口の中に放り込んだ。

うわ・・・この子ったら何も一口で(゚Д゚)・・・一瞬ぎょっとするも、平静を装う。







・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


黙ってもぐもぐと口を動かすのみ。



・・・・・・・・・・・・



どうなんだ?
うまいのか?
食べられるのか?
行けそうなのか?
大丈夫なのか?
ダメなのか?
吐きそうなのか?
洗面所に走るのか?
それともティッシュ?

固唾をのんで見守る。

緊張が走る。





ゆっくりと噛んで味わい、もったいぶってごくっと飲み込んだのがわかった。




「うん・・・・美味しい。」






兄さんったら   プニュ( ´∀`)σ)Д`)


ヤッター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
兄さん、兄さん、こんなに大きな塊の、こんなに姿かたちが椎茸そのもののまさにザ・ 椎茸を、こんなに大量(晩御飯時にも2個食す)に食べたのは初めてじゃないですかぃ?



次は椎茸のしゃぶしゃぶで行こうかな(´∀`)アハハ/\/ \


こちらに参加してます→レシピブログ