2006年4月13日(木)

本日4月13日木曜日の晩御飯
青梗菜と豚肉のジューシー炒め
*生野菜色々とパリパリ蓮根のサラダ ベーコン入り(ラビーさんのコチラのレシピのドレッシングを参考にさせて頂きました
*zazaさんの胡瓜のお漬物
牛蒡の唐揚げ明太和え
*キムチク大根炒め
*味噌汁


あれ?作りすぎたかな・・


生野菜のサラダ→水菜、セロリ、人参、大根、新玉ねぎのお野菜たちに、炒めたベーコン、さらにカリッと素揚げにした蓮根をトッピング。
ラビーさんのレシピとはお野菜が違ってしまったけど、このドレッシングは珍しく兄さんが野菜を文句を言わず食べちゃった。
蓮根の食感が楽しいし、ドレッシングも美味し~いヽ(´▽`)/
ご飯に合うサラダになりました。


牛蒡はなーちゃん&すぅに絶大なる人気モノ。
ぽりぽりポリポリ・・・注意しなかったらこれしか食べてないかも。
パパの分も残して食べてよ!と言ったら
「パパのぶんは1本くらい残しておくの?」
と素で聞かれてしまった( ̄Д ̄;;

「でも明日の朝もこれが食べたいから・・・これくらいで我慢しておこう・・・

母さん!これ明日の朝ごはんにするから取っておいて!

パパが全部食べないように言っといて!!



絶対だから!!!!!!!!!!!」



'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌




幼稚園生活2日目のすぅ。
今朝も昨日と同じようにまず靴箱の位置の確認から入る。

すぅはまだひらがな、並びにカタカナの「す」(もしくは「ス」)しか読めない。
下駄箱に貼ってある名前シールは当然読めないので、名前と一緒に先生が貼ってくれた、その子の為のキャラシールでここはわたしのスペースだと判断するようになっている。
このシール、園の他のクラス(年長さんは字が読めるのでシールはなし)も含めて各自それぞれ全員違った動植物などのシールになっている。



ちなみになーちゃんが去年1年間使わせていただいていたキャラシールは、真っ赤なカワイイリンゴだった(そういえばてんきちが保育所のときは3年連続でてんとうむしだった←これは本人に希望を聞いたらしい)。

すぅは・・・・・すぅのために今年担任の先生が選んでくれたシール・・・1年間このシールを目当てに自分の名前を確認することになるそのシールは・・・・




・・・・・・・・ミツバチだった。



羽根がちょうどハートの形に見えなくもない、それはそれはかわいい漫画チックなミツバチちゃんなのだが・・・・




昨日からこの事実に無言のまま、わたしに抗議の声をあげるでもなく、ただ言われたとおりに自分のスペースを確認していたすぅ。

今日も朝から
「すぅちゃんはね、このミツバチさんのシールのところだからね、ホラ、
見てごらん。
すぅちゃんの「す」もここに書いてあるでしょ。
そしてこのかわいいミツバチさんがすぅちゃんのマークなんだよ。

羽根がハートになっててかわいいね。」



すぅ「・・・・・・・・・・・虫・・・・・」



母「虫じゃないよ。

怖くないよ、かわいいよ!


ミツバチさんだよ。羽根がハートの。かわいいミツバチさん

すぅ「虫だ」

母「虫じゃない」

すぅ「じゃあ、ちょうちょ。」






il||li _| ̄|● il||li

ま、いい。
ちょうちょってことでもいいことにしよう(;´Д`)ノ

頑固者すぅにここでミツバチだと説明を続けたところで、虫だ虫だとだんだん興奮状態になり、最後には虫は嫌いだと叫び出すに違いない。



下駄箱のゾーンをクリアし、教室内に入ってからもロッカーにもこの虫・・・じゃない、ミツバチ改め「ちょうちょ」、お道具箱にも「ちょうちょ」、お道具箱の中身全ての用品ひとつずつ、ハサミもクレヨンも糊にも全て「ちょうちょ」il||li _| ̄|● il||li



実はこんなにも普段男らしいすぅ、虫が大嫌いだ。
1mm程の小さな羽虫がぷ~んと飛んできただけで叫び声を上げ、いや、叫ぶなんて生易しいものじゃない、鼓膜が破れんばかりに絶叫する。
窓の外に掴まっている目に見えないほど小さな虫にさえも反応し、怖いと言って母さんのところへ走り、顔面蒼白になる。

以前風呂に入っているとき、ふざけて糸くずを丸めたものを手に隠し持つふりをし、すぅのほうに手を差し出そう・・・・いや差し出すまでもなかった。
すぅは母さんのことを罵り、風呂場から裸のままで飛び出さんばかりに逃げ出した。
あまりに急いで湯船を脱出した為、床ですべって転んだのだが、泣き声も上げられないほど恐怖におののいていた( ̄Д ̄;;

ゴメンゴメン、嘘だよ~虫じゃないよ、とその後賢明に弁解したのだが聞き入れてもらえず大変苦労した(ってそんなイタズラするわたしが悪いのか)。


当然絵に描いた虫でも怖がり(虫じゃなく、それがただの点であってもすぅが虫だと判断したものは怖がる)、テレビに出てくる虫でもダメだ(昨日バカ殿で顔面の上にありえないほど巨大な蜘蛛を乗せている画面が出た瞬間、すぅは本当に嫌な顔をした)。


それなのに、今年すぅが・・・そう、初めての幼稚園生活で1年間も使う個人のマークがよりにもよってだなんて(;´Д`)ノ

いや、いい。
すぅはあれをちょうちょだと思うことにしたらしいから。

あれはちょうちょってことにしよう。



そんな臆病なところがあるすぅだが、これまた寝るときわたしと必ずお手手を繋いでなきゃ眠れないと言う可愛らしいところがある♪

真っ暗に電気を消した後、すぅは右手で例の臭う汚いハンカチを握り締め、左手をわたしのほうへ伸ばしてくる。
手を握ってやると安心してそのままあっという間に眠りに落ちていく。


昨日の夜のこと。
母「なんでお手手つなぎたいの?」

すぅ「だってさー。(最近のすぅのお得意言葉のひとつ→「だってさー」)



だってさー、母さん居なくなっちゃうから。

すぅちゃん起きたらいっつも母さん居ないから。

母さん居なくならないように繋いどくの。」



つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 カワイイ~・・・・・・・


今日もお手手繋いで寝ようねヽ(´▽`)/



こちらに参加してます→レシピブログ