2006年4月21日(金)

本日4月21日金曜日の晩御飯
*ラオス風ポークチョップ(パンプキンさんのコチラのレシピ を参考に)サラダほうれん草、塩トマト、ポテサラ添え
*美味しいお豆腐の冷奴
*味噌汁

本日の甘いもの
*抹茶シフォン○生クリーム&粒あんを添えて

特筆すべきはトマト!


6時に帰ってきて作った大急ぎ晩御飯。
お肉はお昼過ぎに下味に漬けておいたものを焼くのみ。
お味噌汁を作ってほうれん草を洗ってトマトを切って・・・・
簡単で兄さん大喜びのこのお肉のレシピ、重宝してますヽ(´▽`)/

今日の晩御飯の中で、肉の次に兄さんが目の色を変えたのがなんとなんと・・・・・

トマトだった。
一人2切れずつ、なーちゃんとすぅは1切れずつご覧のように盛り付けていたのだが、普段兄さんどちらかといえばそこまでトマトを愛するでもない人種。
今日のトマトもきっと
「スッパ!!!!!!!!!」
とか言いながら(若しくはそのような顔つきで)薬でも飲む気分でいやいや食べるんだろうと高を括っていた。

肉を食べるのに夢中でなかなかトマトへは箸が出ていないようだったので、ここはわたしがいっちょ食べてみるか・・・と、パク・・・・



・・・・・・・・・!!!!!!




てんきち、てんきち!
このトマト、トマトジュースみたいな味がするかも・・・


え~~~~マジで~~~~ぇ?
そんなわけないやろ・・


どれどれ俺が食ってみる」

ぱく。




「何これ・・・。これ、フルーツ?
味が何か違う。


めっちゃうまいやん。

俺、これ貰っていい?」

と、瞬く間に自分のトマトを食べてしまうと、次には食事中に激しい睡魔に襲われ中だったすぅのお皿のトマトを狙うil||li _| ̄|● il||li

いやいや、これならすぅもきっと食べるはずだから置いといてやってよ(;´Д`)ノ


何にもつけてないのに、一口食べると口の中にあるのはトマトジュースのあの濃厚なトマト味。
決して甘いわけじゃないのに、こんだけトマトの味が濃いなんてちょっと感動かも。
実は最近スーパーで
「これなら美味しいって食べるかなぁー・・・今日は思いきってこれにしてみようかなぁー」
なんてちょっとお高めのトマトに手を出してみたりしてたんだけど、なかなか好みの味のトマトに出会えなかった。

完熟させるために買ってきてから少し置いてみたりもしたけど、柔らかくなるだけで味はなかなか。
フルーツトマトなどの甘い種類のトマトを買えばきっと子供たちは喜んで食べるんだろうけど、甘くないトマトの種類で、子供が喜ぶトマトはないかなぁ~~~と思っていた。


兄さんお墨付きのトマトは、ここで買ったもの↓
Oisixおいしっくす


送料無料のお試しセットの中にも今このトマトが入ってるみたいです(個数に限りがあり、また天候によってはセット内容が変わる可能性アリ)。
ちなみに今日食べてる冷奴もここのやつです。
男前豆腐も美味しいんだけど、子供たちに人気なのはこっち。




今日のわたしの一日。
8時半、なーちゃん&すぅと一緒にお手手繋いで幼稚園へ。
しっかり送り届けてすぅに
「ちゃんとあとでむかえにきてやぁ~!」
と手を振られ、ママ友とお喋りもせずにダッシュで戻りマンションの階段を駆け上がって戻ってきたのは9時半、休憩する間なしで家中大掃除しつつ、これからの予定を綿密に立て、頭の中でシュミレーション・・・・よし、これで行けるッ!OKを出す。

掃除が終わって10時からシフォンケーキの生地作り。

10時20分、オーブンの中に放り込んで46分にセット、流しにボール類を放り出したままエプロンだけ外して図書館へダッシュ、予約していた本を受け取り(恒例土曜日の図書館通いだが、明日は兄さんのサッカーの選考会なので行かれない、しかも予約の本の用意が出来たと連絡を貰ってから1週間以内に取りに行かなければならないのに既に5日経過している)、そのまま本を背中に担いでスーパーへ駆け込む。

生クリーム、粒あん、その他明日の兄さんに持たせるお弁当の材料(ちなみに冷凍食品・・・だって半額祭だし 笑)などを競歩の早さで店内を移動しつつゲット、レジに並んだ時点で時計を確認すると
ケーキ焼き上がりまであと15分!!!!!

よし!いい感じだ!

そこからまた家までありえないほどダッシュし、しかも自分のためにまた階段をわざわざ利用してうちまで駆け上がるわたし!!!!

家へ飛び込むとケーキ焼き上がりまであと3分もあったヽ(´▽`)/



い、息が出来ない・・・酸素をくれぇ・・ハァハァゼエゼエ・・・

ケーキを取り出し、逆さまに瓶に立ててから(シフォンはこうして冷まします)、流しに山になっていたボールやホイッパーを洗い、洗い終わると同時にまたコートを羽織って家を飛び出す。
階段を駆け下り、道を走り、なーちゃん&すぅを幼稚園にお迎えへ。

昼ごはんを食べさせ、もう一度掃除機をかけ、もう一度拭き掃除をし、晩御飯の肉の下味を付けたり冷めたケーキを型から外したり(ケーキの写真もこの時撮った)。

なーちゃん&すぅはお友達の家へ行かせたその5分後、ピーンポーン。
なーちゃんの担任の先生がいらっしゃる。

うちが最後だったらしく、先生とのんびり1時間もお喋りヽ(´▽`)/
(抹茶シフォン&桜紅茶をお出ししました)

先生が帰られた後はなーちゃん&すぅのお邪魔してるお宅へ。
そのままお喋りして6時に帰宅。



あーーーーーー充実した1日だった(笑)



・・・・・・・もう間もなく電池切れなんだけど、お風呂になーちゃん&すぅと一緒に入る元気は残ってるんだろうか( ̄Д ̄;;

こちらに参加してます→レシピブログ

++++++++++++++++
役員が決まった昨日の記事に、沢山の書き込みをありがとうございました。
ホント言うと、役員っていいよ!役員やって良かった!ってここで皆さんに言っていただかなかったら恥ずかしながら絶対に今回も色んなことを理由にして、役員をやってなかったんじゃないかなと思います(汗)

背中を押してくださってホントにどうもありがとうございました。
やるからにはわたし自身も楽しんでやりたいし、今後「役員っていいなぁ~、わたしもやりたいな」って方が少しでも増えればと努力したいなーと思ってます。