2006年4月30日(日)

本日4月30日、日曜日の晩御飯
*レンジでゆで豚ヒレ(栗原はるみさんのレシピの本から)レタスを敷いて
くるくる巻き巻き明太子入りバージョン
*出汁がらのふりかけ
*胡瓜と人参のキムチ
*昨日の残り物の長芋とベーコンの煮物
*味噌汁

明日は飲まないでね母さん


激辛キムチ、ホンマに火~吹くんじゃないかってくらい辛い。
どうやらカイエンペッパーを入れすぎた模様il||li _| ̄|● il||li
たぶんオットは無理だろうなぁー
てんきちが無理だったから。

(オットの舌=てんきちの舌)




このごろ少しダンスにも興味を示す気配も垣間見られる小学5年生男子てんきち。
5年生の目標はズバリ「モテる男になれ」(←ちなみにわたしが勝手に設定。しかもてんきちには伝えておらず、しかもわたしは今夜相当酔ってますのでスミマセン)
着る服に無頓着なてんきちのために、毎朝こっそり服を用意してやり、ともするとアンダーシャツをたまに後ろ前反対に着て行ってしまうてんきちに朝から着替えに目を光らせ(大体週に2回は後ろ前を反対に着ている( ̄Д ̄;;)それなのにこないだは身体測定の日にあろうことかアンダーシャツを、裏返しに着て行っていたと本人から報告アリil||li _| ̄|● il||li


Tシャツの襟元からチラと見えるであろうアンダーシャツ、後ろ前反対だの裏返しだの、モテる男とはかなり程遠い存在にあるてんきち少年( ̄Д ̄;;

せめて持ち物だけでも気を使ってやろうと思っていた矢先(先日の傘エピソード然り)、てんきちが1年生の頃からずっと同じランチョンマット&お箸セット&それらをまとめて入れる袋を使い続けていることにふと気がついた。
色褪せ気味のそれらは・・・・

ランチョンマット→カワイイ黄色のチェック、横にフリルつき、母さん手製のお名前刺繍入り。
お箸セット→なんと保育所の頃から使ってるなんとかレンジャーもの。子供用のお箸なのでかなり短くって使い辛そうだ。
それらをまとめて入れる巾着→お約束のウルトラマン柄、洗い替えのもう一つの巾着、なんと母さんが独身の頃に使ってたお下がり品のクマのプーさんil||li _| ̄|● il||li

ダメだろうか・・・・またきっと妹に怒られるだろう、わたし。
「そんなもん持って行かせてるから、てんきちはモテないのよっ!!!」



そんなてんきちだが、今日はサッカーの試合に呼ばれていた。
実は今日あるのは6年生の試合。
人数の少ない6年生チームの補欠要員として5年生の選手が何名か呼ばれることになっていたのだ。

当然だが、最初から試合には混ぜてもらえず、後半にちょこっとだけ交代選手として出場させてもらえる・・・かもしれない、ってな程度だ。
それでも呼ばれるだけありがたいことだと、今朝は早起きしてそんな兄さんのためにお弁当も作って持たせてやった。


夕方ごろ帰ってくるのかと思いきや、なんと12時過ぎには帰ってくるてんきち。

ど、どうしたの?!もう終わったの?
弁当は!


・・・・・・どうやら初戦でボロ負けしたらしく、そのままお帰りとなったらしい(笑)

(弁当はなんと10時半ごろに食べ終わったと言っていた)

ッチーーーーーーーーーイテテテテテテテテテテ
顔をしかめて膝を見ているてんきち。

見れば両膝ともキレイに擦りむいてなんとも痛々しい足になっている。
なんと手も・・・小指の側面もずるっと怪我してるじゃないか。

「どうしたん、これ。
スライディングでもしたんか?!

それとも誰かにこかされたんか?!
足を出されたとか?!」

そんな白熱した試合だったのか?
それとも後半で交代させてもらって、6年生の中でかなり張り切ったのか?兄さん。



「いや・・・・・あ、これ、





・・・・・・・実は道路でこけてん。」






(゚Д゚)ハ?
ど、ど、道路ぉーーーーーーーー?!

いつぅー!?


「いや、朝行く時にその・・・・靴の紐に引っかかって」



朝行く時にil||li _| ̄|● il||li

マンションを出てすぐにこけて負傷するてんきち( ̄Д ̄;;




モテる男への道は遠く険しいぞ、兄さん。




こちらに参加してます→レシピブログ