2006年5月1日(月)

本日5月1日月曜日の晩御飯
*豚肉のにんにく味噌焼き(ラビーさんのレシピはコチラ
*ごぼうのチーズ焼き(のんちっちのレシピはコチラ
*山芋の梅和え
*味噌汁
*豚ヒレと胡瓜とやまぶしたけの中華風酢の物

あーーー寝た寝た

豚肉のにんにく味噌焼きは、お手軽でボリュームもタップリ、ご飯の進む美味しいおかず。
もう何度も作ってる、お気に入りヽ(´▽`)/

ごぼうのチーズ焼きは、作ろう作ろうと思いながら
「あ!チーズ買うの忘れた!」とか「ちくしょう、今日は粉チーズがなかった」とかで作れなかったもの。
やぁ~っと作れた!
最初、揚げ焼きにするのかと少しサラダ油を大目にフライパンに入れてしまい、チーズが流れ出すわ火は強すぎて焦げるわ・・・( ̄Д ̄;;
仕切りなおしで油を処理し、焼き直し(焼き直ししつつ、焦げたごぼうさん、もちろんつまみ食い)。
今度はちゃんとうまくできました。
あらら・・・のんちっちのレシピの写真とちょっと違う?
ささがきが下手だから?
それともちょっとやっぱり焦げてるから?
・・・・・・・・・・アハハハハハハ笑ってごまかしとこ・・

コレはすぅのツボ!
両手に握ってパクパク食べてました。
焼きたては若干チーズが柔らかめ?とか思うんだけど、冷めていくうちにチーズがパリパリになっていい感じ。
泡にも合いそうかなヽ(´▽`)/

山芋の梅和えの山芋、これ、長芋じゃなくって山芋。
普段高くって買ったこともないヤツ。
長芋よりねっとり、でもシャクシャクで美味しかった。
コレにはまったのがなんと兄さん。
ご飯に乗せて食べてました。
すぅ、「チーズ食べよう~~っと」と、手を伸ばし、口に入れると一瞬おや?という顔をしつつも二つ目、三つ目と次々に食べていた。




さて、今日は昼からなーちゃんとすぅがベランダで三輪車に乗って遊んでいる間、ソファーでヨダレしながら眠りこけていた母さん。
母さんが寝てるのをいいことに勝手に靴のままリビングに上がりおやつの棚から飴を出してまたベランダまで戻って食べていたらしいなーちゃんとすぅ。
ベランダが飽きると今度は自分達の部屋で仲良くきゃーきゃーと遊んでいた様子。

夕方起きると(ってか何時間寝てたんだ?わたしは)リビングのフローリングはカワイイサイズの靴の足跡だらけ。
寒いと思ったらベランダへ出る戸は開けっ放し。
ベランダへの出口付近に置いていたポインセチアの枝は一枝折れて寂しくぶらーんぶらーん。



(#`-_ゝ-)ピキ


ちょっといらっしゃいな!アナタたち!

「え~?

な~に~♪どうしたの、母さん。







今頃、やっと起きたの?ヽ(´▽`)/」


えーえー今頃、しかもやっと、起きたところですわよ。

床を雑巾で拭きなさいっ!!!!
なんで靴のまま上がってるのッ!!!!!



靴のまま堂々とリビングとベランダを行ったりきたりするそんなアバウトななーちゃんと先日やった久々の「しりとり」。

面白かった回答だけ書き留めてみた。

まず「る」の回答例から。


るらら~んるらら~ん、いいきもち、いいきもちのち!次だよ!母さん!



ずるいよ・・・なーちゃん(;´Д`)ノ

「ま」で始まる言葉、なーちゃんの場合。

まるふぉい。(ハリポタに出てくる人物名)


風呂上り、よくなーちゃんは髪をオールバックにして「これ、まるふぉい」と鏡を見ながらポーズを取っている。

次、「え」で始まる言葉、なーちゃんの場合。

えるか!

ん?えるかって何?なーちゃん。

えるかって、カエルのことじゃん、母さんヽ(´▽`)/・・・・・らしい。


明らかに造語ってしかも自分で分かってる例( ̄Д ̄;;


次、「る」で始まる言葉をわたしが「ルージュ」と言い、なーちゃんの番になったとき。


じゅんじゅん飛び上がる


じゅんじゅんとか誰も普通言わないじゃんil||li _| ̄|● il||li



「な」で始まる言葉、極めつけはコチラ。










なぐるぞ。




な、なーちゃん・・・・?(;´Д`)ノ




「だってさ、いいでしょ?別に。
ここは幼稚園じゃないんだから。
おうちで母さんと遊んでるだけのただのしりとりなんだから。
誰も聞いてないからいいでしょ?
母さんは怒らないでしょ?」


ま、いいっか。
ただのしりとりだしね。




こちらに参加してます→レシピブログ



長芋とベーコンの煮物にリクエストくださった方、ありがとうございました、レシピ出来ました★
宜しかったらどうぞ→コチラ