2006年9月15日(金)

本日9月15日金曜日の晩御飯
*鶏とピーマンの炒め物
*ベビーリーフとトマトのサラダ
*坊ちゃんカボチャの塩バター蒸し
*出汁巻き卵


坊ちゃんカボチャ、はまってます


食べやすく切って、バターを乗せてチンした坊ちゃんかぼちゃに自然塩をパラパラっと振っただけのもの。

甘みが最大限に引き出されてて、とぉーーーっても美味しい。
ねっとりほくほく、塩味も効いてるから泡にも合う!
坊ちゃんカボチャはまだあとひとつ冷蔵庫に入っているので、連休中お客様の時にも出そうかな。



そしてコチラ。
本日のお昼ご飯。
ここ1週間、ずーっとお昼に家に帰ることが出来なくて、やっと・・・・やっとのことで帰れた今日(しかも無理矢理帰った 笑)、自分のために丁寧に作った。
普段自分ひとりで家で食べるランチなんて120%、前日の残り物なんだけどね。

生パスタ


フレッシュトマトとバジルをふんだんに使ったパスタ。
茄子を軽くグレープシードオイルでソテーしたものも添えた。

実はね、これ、生パスタ
お店では食べたことあったものの、家で食べるのは初めてかも。
もう感動するくらい、もっちもちのぷりっぷり♪
シンプルに和えただけのトマトとバジルも美味しくて、ひとりで食べるのが勿体無かった。
頑張ってる自分にご褒美ヽ(´▽`)/


ぷりぷりの生パスタはコチラのお店のもの。
今ならお試しセットに、この生パスタも越のルビーのミディトマトもバジルも付いてます→Oisix(おいしっくす)






今日は午後から久々にゆっくりと家で過ごせたので、いつもは園へ行く前の朝の30分間、家事をしながら大焦りで教えるなーちゃんのピアノもゆっくりと落ち着いて見てやれた。
発表会に向けて今練習中の曲は、こうと決めたらてこでも動かない頑固一徹なーちゃんが先生に無理を言って弾きたいとお願いした曲で、少々彼女にとっては高度な曲のよう。
右手をやっとマスターできたと思ったが、左手がなかなか右手に合わせるところまで行かない。

やっと両手で弾けるようになっても、1小節ずつ立ち止まってしまうかのように手が止まってしまうので、1曲弾き終わってもなんの曲だか分からないんじゃないかというほどの完成度の低さだ( ̄Д ̄;;


今日も散々片手ずつ弾かせてみたり、わたしが右手(若しくは左手)を添えて弾きながらメロディーや和音を覚えさせようと躍起になっていたが、なかなかどうして上手に弾けない。

そして同じところでいつも間違う。


ここ、さっきも違うよって言ったよね?

ほら、また違うでしょ?

どうして楽譜を見ないの?

これは何の音?

さっきから母さん同じことばっかり言ってるよね?


徐々にわたしも苛立ち、声も大きくなるが、それに引き換えなーちゃんは徐々に無口になり、頑張って弾こうとすればするほど弾けなくなっていくように感じる。

「今日はもうやめようよ。

また明日にしよう」


先に諦めたのはわたしのほうだった。
わたしが怒ったままではなーちゃんはピアノを弾けないし、この連休中にまた気分がいい時にでも練習に付き合ってやろう。

上手に弾けて、はい頑張ったね!上手に弾けたね!じゃぁ今日は終わり~~という終わりの仕方ではなかったので、なーちゃんはすこぶる機嫌が悪かった。
部屋を出て行くわたしを横目で睨み、バタン!と音を立ててピアノの蓋を閉めてそのままふてくされてピアノの椅子に座ったまま横でパズルをしていたすぅを見ているようだった。


発表会までにはなんとか弾けるようになるんだろうかと考えながら晩御飯の仕度をし始めたわたし。

こんなに練習ばかりさせて、わたしのようにピアノのことが嫌いになってしまったりしないだろうか・・・・

あんなに怒って悪かったな・・・
少し後悔し始めたころ・・・・



暫くして窓の外のどこかのお宅のお子さんが弾くピアノの音がかすかに風に乗って聞こえてきた。


間違えながら、引っかかりながらも頑張って弾いているのが手に取るように分かった。




ちょっとなーちゃん来てごらん~
どこかのおうちのお友だちがピアノの練習してるよ



と、ふてくされてしまったなーちゃんに教えてやろうと、そして母さんは怒ってないと言おうと部屋へ行きかけたわたし。




















Σ(゚д゚;)
違う!!!!!!!!!!!










これ、なーちゃんが弾いてる(゚Д゚)!!!!!







わたしに聞こえないように、ボリュームを小さく絞って、部屋を閉め切って練習してるんだ・・・・・・









そのまま聞こえなかったことにし、また台所にUターンした。





明日はきっと誉めてやろう。

いっぱい練習したんだねって言ってやろう。