昨日の敬老の日のおもてなし晩御飯(画像なし)
一応献立だけメモしておこう。

*お寿司(大人用にぎり5人前+子ども用盛り合わせ5人前)
*ひじきと枝豆の柚子胡椒サラダ
*スモークサーモンのマリネ サラダ仕立て
*枝豆のおつまみ
*しし唐とピーマンのじゃこ炒め
*坊ちゃんかぼちゃの塩バター蒸し
*リッツのオードブル(クリチーと柚子ジャム、スモークチーズブラックペッパー)
義妹が持ってきてくれた、4種類のナムル、焼肉、果物などなど




そしてコチラは今日の晩御飯
2006年9月19日(火)


*鰤の塩焼き へべすをぎゅぎゅぎゅっと絞って
*冷奴
*小松菜とハムの中華風炒め
*保険に買った砂肝とネギのニンニク炒め


デザートに
グラマシーニューヨークのチーズケーキ

ブリおいしヽ(´▽`)/



ブリの横に添えた緑色のものは「へべす」という柑橘類。
きれーーーーいな果肉!
なんとしかもあの鬱陶しい種がないの!!!!!!!
さらに絞れば、すんごい果汁!!!!!!!!!!
絞っても絞ってもまだまだ出る出る(゚Д゚)!!!!!
気持ちいいくらいに絞れる(笑)。
爽やかでジューシーでとっても美味しかった~~~
昨日塩コショウしてさっと焼いただけの焼肉にもぎゅぎゅっと絞ってみたけど、うまかったぁ~~



グラマシーニューヨーク

義妹が昨日手土産に持ってきてくれたチーズケーキ。
グラマシーニューヨークというお店のもの。

下のタルト生地、なんかナッツが入ってる?
上のクリーミーで少し酸味のある生地にとっても合う!
ナッツは今度真似してみたいな(今度っていつ)。
美味しかったです。
このケーキが入っていた入れ物、使えそうだよね?使ってもいいんだよね?





今年の4月、年少で、しかも早生まれなのでクラス一番のチビで入園したすぅ。

右も左も分からずにいたすぅに、まさに手とり足とり園のことを教えてくれ、すぅがどうすればいいのか困ってる・・・・という顔をするよりも前にすぐに飛んできて問題を解決してくれ、さらにすぅのカバンの開け閉めだの、先生のところへプリント類を取りに行ったり、シューズを履いたり脱いだりだの、そんなことまで全て自ら進み出て大喜びでやってくれている頼もしい子がいる。

年長組の姉、なーちゃんではない。







同じクラスでしかもタメのタクヤだ(もちろん仮名)。




タクヤはすぅのことが大好きらしい(笑)。
朝すぅが園に現れると一番に目ざとく見つけ、大声で
「すぅちゃん!!!!!!


すぅちゃん、おはよう!!!!!!!!!」
と駆け寄ってくる。

駆け寄ってくるだけでない。
すぅの手を握りしめ、すぅの顔を覗き込み、微笑みかけ、すぅが母さんに促されてやっと
「タクヤおはよう」
と面倒臭そうに答えるまで何度も呼びかける。

いや、最初はすぅもタクヤのことをかなり頼りにしていたし、タクヤが手助けしてやらねば何一つできやしなかった。
自由に遊んでいい時間になるとタクヤとしっかりと手を繋ぎ、顔を引っ付け合い、オットには言えないがたまにチューなどをしつつ遊ぶその姿は園の先生方の間でも有名になり、タクヤとすぅは「ラブラブカッポー」そのものだった。


しかしそのうちすぅは・・・・・・・・













すぅは飽きてしまったil||li _| ̄|● il||li








やってもらうことに飽きてしまった。
カバンを開けてもらうことに、シューズを脱がせてもらい靴を履かせてもらうことに、プリントを取りに行ってもらうことに。
手を繋いで顔を引っ付け合い、コソコソ話をすることにも飽きてしまった。


ってかたぶんタクヤに飽きてしまった( ̄Д ̄;;
(ゴメンねタクヤクン)




自分でカバンを開けたいし、シューズもプリントも自分でやりたい。
休憩時間は年長組さんのお姉ちゃんと一緒にままごとをしたい。


そうしてすぅはタクヤを振ったil||li _| ̄|● il||li











はずだった。




冷たい女(またの名を恩を仇で返す女)すぅに無視され、タクヤも他の彼女を見つけ(若しくは男友達を見つけ)てよろしくやっている・・・・・はずだった。





今日、すぅは実は幼稚園で怪我をした。

ちょうどすぅのサイレンのような泣き声がしたとき、2階の役員室にいたわたしは
「あれ?すぅが泣いてるわ・・・」
と気づき階段の上から覗いてみたが、ギャーギャー泣き喚くすぅに気づいた先生やクラス中のお友だちが集まり、辺りは騒然となっていた。

お帰りの時に先生に聞いたところによると、すぅはお友だちに急に椅子を引かれ、すっ転んでしまった拍子にテーブルの角に頭をぶつけ、耳を切ってしまったということだった。
耳には丁寧にガーゼが当てられていたが、幸い怪我はたいしたことはなく、すぅは家に帰ってきてからも元気そのものだった。

のだが、夕方のこと。






タクヤクンとお母様が我が家に謝りにいらっしゃったのだ!!


どうやら事件の真相はこのようなことだったらしい。







タクヤはいつものようにすぅに話しかけた。

「すぅ!

すぅ!




すぅ!!!!!

なーなー!
すぅちゃんってば!!!!!!


す ぅ ち ゃ ん (゚Д゚)!!!!!!!」




聞こえないふり。



元カレに堂々とシカトをかました、冷たい3歳児すぅ。

すまして背中を向けたままなのに業を煮やしたタクヤ、すぅに振り向いて欲しくて椅子の背を掴んだ→思いのほかすぅが軽く、結果吹っ飛ぶ。




お母さんと一緒に謝りに来てくれたタクヤ。
男らしく
「すぅちゃん、ごめんね」
と立派に謝ってくれた。


(すぅは神妙な顔をして聞いていた・・・「いいよ」とも「うん」とも言わず)


こっちこそゴメンね、タクヤクン。
これに懲りずにまた仲良くしてやってね。


タクヤクンが帰った後。

「だってすぅちゃん、今日はレンクンと遊んでたんだもん!!!!!
すっごーーーーく楽しかったし!!!!!!!!」






乙女心は秋の空・・・・(;´Д`)ノ







そんな男を手玉に取るような魔性の妹を持つなーちゃん。

今朝起きてきてすぐのこと。



「今日なぁ~なーちゃんなぁ~・・・・・



サプリの夢見てん~~~~~~~~~」


(あはは!昨日寝る前に「サプリ」最終回を見たのが余程印象的だったのか 笑)


母「へぇーーーどんな夢?」





「えーーーーどんな夢って・・・♪♪



めっちゃいい夢*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

いい夢やから言われへんわぁ~~~~~~ヽ(´▽`)/テレテレ」












il||li _| ̄|● il||li



大方、亀梨とチューでもしてる夢だろう・・・