2007年1月14日(日)

本日1月14日、日曜日の晩御飯
*昨日の角煮リメークもっちりおこわ風角煮飯
*ブロッコリーと舞茸のグラタン
◎キホンの和食◎おあげのおばんざい
地鶏の炭火焼風
*味噌汁

あま~ぃキャベツヽ(´▽`)/


鶏肉に添えられているキャベツ、千切りにせずにこんな雑な切り方でも子ども達には大人気だった。
奥歯でかみ締めるとすんごいジューシーで甘いの。
りんごみたいな味がするぅ~~でも手に持って食べるとポテトチップみたいだぁーーーと、まーーー手が止まらないわけだ。
ほぼ喧嘩状態でキャベツの奪い合い。

これならキャベツダイエットも苦じゃないかも(笑)
あまっ娘キャベツはいつもんところで買いました→Oisix(おいしっくす)



2日連続で角煮を食べるのはちと中年の胃にはヘビーだったので、炊き込みご飯にした。
煮汁を漉して脂を取って加えてあります。
おこわ食感に近づけるように、お餅も刻んで入れてあります。
炊き上がってから混ぜ込むと、あ~ら不思議ヽ(´▽`)/おこわの食感に。

大人には仕上げに黒胡椒を振り、子どもには白ゴマを振りました。
アクセントにチーズなんかも(塩気が欲しかった)混ぜても美味しかったです。







今朝のこと。
パジャマを脱いで服に着替え終わり、のんびり過ごしていいはずの日曜日だと言うのに大急ぎでてんきちの弁当を作っているときのことだった(試合の為にお弁当がいるって前日の夜になって気がついた・・・・にも関わらず、寝坊した)。



左の足先に違和感有。

スリッパを履いたその足裏に異物感がある。
いや、異物感かなぁ?って生易しいものでなく、けっこう鋭い痛みを伴う異物感だった。

持っていた菜ばしやフライパンを一旦置いて、スリッパを脱いで逆さにして異物を取り除こうとしたが、何も出てこないようだ。




・・・・・( ̄_J ̄)ん?
スリッパの中じゃないのか?

んじゃ、靴下の中か?




ジーパンを巻くりあげて靴下を脱いでみる。
裏返して手で丁寧に確認するが異物は何も出てこない。





・・・・・・・・( ̄Д ̄;;ガーン
もしかしてこの中?





この中=タイツの中

今年から密かにジーンズの下にタイツ(しかも80デニール厚手タイプ)を装着している寒がりのオバハンと言うのはわたしのことだ。

タイツの中かよ!!!!!!!

ってことは、このクソ忙しいのにジーンズを脱いで、さらにタイツを脱がなきゃいけないってこと?!



面倒だったので気がつかなかったことにし、もう一度靴下を履き、スリッパを履きなおしてキッチンに立ち、弁当の続きに取り掛かる。




チクッ!!!!!!!



いてぇ!!!!!!!!!!!!



ただの異物でないその鋭い痛みにやはり我慢が出来ず、弁当作りをまたしても中断して、スリッパを脱ぐ。
靴下を脱ぐ。
ジーパンを脱ぐ。
80デニールのぬくぬくタイツを脱ぐ。

タイツを裏返す。














!!!!コレか!!!!!!

発見されたにっくき異物とは・・・・・


わたしの足の薬指の爪だったil||li _| ̄|● il||li

ぽっきり折れて足の裏にその鋭利な刃先を突きたてていたらしい。



怒り狂いながら爪をゴミ箱に投げ捨て、タイツを履き、ジーンズを履き、ベルトを締め、靴下を履き、スリッパを履き、手を洗い、そしてまた弁当作りに戻ったという悲しい朝だった。

そんな母の苦労(?)を知ってか知らずか、てんきちは今日試合を決める最後の1点になったゴールデンゴールを決めた!と顔を真っ赤に上気させながら帰って来た。
てんきちから試合の顛末を詳しく聞きながら、涙が出そうだったのであんまり興味の無いふりをしてすぐにキッチンに引っ込んでしまったが・・・・




よかったね、てんきち。

banner_02.gif