2007年1月15日(月)

本日1月15日月曜日の晩御飯
豚肉と青梗菜のご飯が進む♪ジューシ~ィ炒め
奇跡のトマト
*あまっ娘キャベツのバター蒸し
てんきちも納得の高野煮


野菜やさい野菜



昨日は生でばりばりと、それぞれの自慢の強健な歯で噛み砕いた甘いキャベツ、今日は豚バラちょっぴりとバターも一緒に鍋で蒸してみた。




この甘さ、ただものではない(゚Д゚)!!
あまりの甘さにすぅがキャベツを独り占めしようとしたくらいだった。

ヤバイくらい甘かった。




楽しかった冬休みも終わり、正月気分もようやく抜けつつある今日この頃だが、幼稚園では休み明けには早速、「お正月の思い出」なる絵を描くという時間があったらしい。


お正月の思い出・・・ヽ(´▽`)/




例えば、母さんが作ってくれた豪華な御節料理ちっくな食べ物だとか?

それともみんなでばーちゃんちに帰省したこととか?

さーちゃんの知らん人に会ったこととか?

寒い中を初詣に行ったこととか?

それともあれだ!みんなで真ん中がくるくる回るテーブルのある店で美味しい中華料理を食べたことかも!!!!



今朝早速、その園児たちの絵が一斉にそれぞれの教室に貼り出された。



サーカスを見に行った子。
おばーちゃんの家に行った子。
バーゲンへ行った子。
映画を見に行った子。
家族でボーリングに行った子。(←ちなみにコレなーちゃん)。







問題の子、すぅはコチラ。




お正月の思い出(すぅ)


おお!
人がいる!
胴体がある!
手がある・・・・人も一人だけいる!
・・・・・・足は全員ないようだ。



えーっと。
まず、すぅにとって通常顔の印象を決める目と同じくらいに、鼻の穴が2つあることを描くことがとても大事なんだなってことがよくわかった。
もしかしたら、目よりも目立っているくらいに主張するその鼻の穴たち。
もうどっちが目なのかもわからないくらいだ。
いや、どっちかと言えば、目が4つあるのかと見紛う程だ。








えんぴつで小さく書かれている先生の文字を読んでみるとそれぞれの人物の横には「母さん」だの「すぅちゃん」だの「なーちゃん」だの「てんきち(呼び捨てだった)」だのと書かれ、さらに人物の下にある丸いものの集合体だが、これはなんと






みかんだった(゚Д゚)!!!!!


みんなでみかんを食べる正月ヽ(´▽`)/





なるほど楽しそう(;´Д`)ノ

そういえばすぅは正月の間、みかんばかり食べていた(皮を丁寧に並べながら)。
2日ほど前にみかんがなくなったから明日買って欲しいと申告に来ていた( ̄Д ̄;;
箱いっぱいにあったみかん、ほぼ全てすぅが正月の間に食べたと思う。



そうか。
みかんだったか。
どんなご馳走よりもケーキよりもみかんだったか。


ま、いいさ(´Д⊂グスン



ところで絵の右上にある黒いクレヨンで描かれている謎の物体X(へろへろっとした雲みたいな中に渦が描かれているもの3つ)だが、先生の説明書きによるとこれは







カミナリだそうだ( ̄Д ̄;;



みかんとカミナリ。


みかんとカミナリ。


カミナリが轟く大嵐の中、みんなでみかんを食べる図(鼻の穴強調気味で)。





なんて芸術的な組み合わせなんだろうil||li _| ̄|● il||li




banner_02.gif