2007年1月18日(木)

冷蔵庫からやっと買い物メモを外した本日1月18日木曜日の晩御飯
ホタテの唐揚げとトマトのじゅわわ~んマリネ
*ドライカレーポテトのサラダ菜包み
*炒り豆腐と牛蒡の味噌汁
*厚揚げの明太マヨちー

色とりどーり


サラダ菜が1わでは足りなかったil||li _| ̄|● il||li
なーちゃんと兄さん、喧嘩しながらサラダ菜を奪い合い。





今日の夕方、すぅはいつものようにご飯の仕度をする母さんの背中をずっしりとした重みで温めながらうっとりとハンカチの匂いを嗅ぎつつまどろんでいたが、忙しい母さんがご飯の支度の合間に洗濯物を畳み始めたので、嫌々ながら背中から降りなくてはならなくなった。
しかし座ると同時に正座して畳む母さんの膝に当然のようにして座ってしまうので(そこはすぅの椅子か?)、洗濯物を畳もうにも前が見えない。
ちなみにスーパーなど棚の下の段をよく見ようとして母さんが腰を浮かしたまましゃがんだりした時にも、しゃがむと同時にすぅはスッとスマートな身のこなしで母さんの膝に座ろうとする。
不意をつかれ、当然母さんはしりもちを付きそうになる。



なんとか騙し騙し膝から降ろして洗濯物を畳み始めたのだが、今度はすぅが自己流でお手伝いをし始めてしまった。
小さな子供服ならなんとか畳めるようだが、大きなパパのTシャツやパジャマなどは、くるくると小さく丸められているだけ(;´Д`)ノ

くるくるっと丸めてはまるでブロックでも積むようにどんどん上に重ねて行ってしまうので、見つからないように(見つかったら最後、「すぅちゃんがそれ畳んだし(゚Д゚)!!!!じぶんで!!!!!」と怒られてしまう)こそっとそこから抜いては畳みなおす手間で余計に時間が掛かってしまったのだが、そのうちよくやく全部畳み終えた。


自分のお手伝いぶりに大満足だったらしいすぅ、さらに大好きな母さんの為にお手伝いがしたくなってしまったらしい。


「畳んだヤツ、すぅちゃんが運んであげようか。


どこに隠す?ヽ(´▽`)/」


畳み終わった洗濯物をタンスに仕舞う=洗濯物を隠す


たしかこの春、入園して初めてだった親子遠足のときだったと思うが早起きして母さんが作ってやったお弁当をとてもとても喜び、そして


「すぅちゃんのおべんとう、どこに隠すのヽ(´▽`)/
と言っていた。

(すぅにとってリュックサックとは、持ち運ぶのに便利な袋ではなく、誰かにお弁当を盗られないように隠しておくための道具だったようだ→この日の日記参照






なるほど(;´Д`)ノ


使用例
「買ってきた食料品を冷蔵庫に隠す」
「園から帰ってきたらジャンパーをクローゼットに隠す」
「皆さん、今配ったプリントは、自分のかばんにすぐに隠しましょう」
「ポケットにハンカチとティッシュを隠して学校へ行きなさい」


先日は「アリとキリギリス」のつもりで
「アリとキリキリする
と言っていたが、2・3日経って自分の間違いに気づいたらしく

「アリとギリギリする
に言い直すようになった。

さらにそれを聞いたなーちゃんに
「(´∀`)アハハ/\/ \

違うし!
ギリギリスやし!!!!!!

ギリギリする違うし!!!!」

と、また間違った情報を新たにインプットされてしまっていた。

banner_02.gif