2007年4月8日(日)

昨日の4月8日、日曜日の晩御飯
*唐揚げ
*ひじきのオムレツ
*インカの目覚め
*ニラモヤシ炒め
*プチトマト   以上ワンプレート盛りで
*カボチャのスイートサラダ
*味噌汁

ちょこっとずつ盛り


誰!残り物を寄せ集めた昼ごはんみたいなんて言ってるのは(゚Д゚)!!




小学校は今日始業式。
明日に入学式を控えた我が家のピカピカの1年生、学校へ行くのをとても楽しみにしている。




兄さんと一緒に行くのをヽ(´▽`)/







果たして兄さんが一緒に行ってやると言ってくれるのかどうかは・・・・母さんは知らない。

一緒に行ってくれるのかどうかはさておき、兄さんはこのぴかぴかの1年生の妹に「小学校生活のノウハウ」を伝授しているらしい。


「カンペンを持ってきたらアカンと言う先生にはこう対処する」
だの
「本当におしっこに行きたいのに、授業が終わるまで我慢しろという先生にはこう対処する」
だの
「クラスに意地悪を言うヤツが居た場合のマニュアル」
「叩いたり蹴ったりする乱暴なヤツが居た場合のマニュアル」
「こういう友だちを作れ。こういうヤツは友だちではない」
だの、1年生にはあまり知って欲しくない(そして実践して欲しくない)話も多々含まれているil||li _| ̄|● il||li

そしてノートを取らんばかりに、まさに瞬き一つせずに兄ちゃんの話に聞き入る純粋な妹(;´Д`)ノ





さらに何故か昨年度使っていた漢字のドリル(当然5年生の漢字ドリルだ(゚Д゚)!)をなーちゃんに与え、やらせている始末だ( ̄Д ̄;;

ちなみにノートも兄さんのお下がり↓

「責任がとれ」





あのさ、教えてくれるのは嬉しいんだけどさ、まずは・・・・・・







ひらがなから始めようよ(;´Д`)ノ



そんなやる気マンマンの新1年生、昨日はノートに自分の考えた問題を書いて、足し算の勉強をしていた。
本を読んでいた母さんにいちいち大声で話しかけてくるので、ちっともページが進まない(;´Д`)ノ


なーちゃん「9+4は・・・・・9+4はなんだろう母さん。
14かな!」


母「惜しい!」


なーちゃん「じゃ、15!」


母「惜しくない!」


なーちゃん「えーとえーと・・・えーと・・・・ちょっと待って。
なーちゃんね、指を使わなくてもちゃんと頭の中で数えられるんだよ。


頭の中に、じーちゃんの手が入ってるから(゚Д゚)!」




( ̄Д ̄;;
なんでじーちゃんなの。
母さんでもパパでも兄ちゃんでもなく、ばーちゃんでもなく、そして自分の手でもなくってそれはじーちゃんの手。


算数の勉強をするなーちゃんが、右斜め上方向を睨みながら
「えーっとえーと・・・」
と数を数え始めたら、そこにはじーちゃんの手があるとお考え下さい。



お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ