2007年4月17日(火)

本日4月17日火曜日の晩御飯
新じゃがと牛コマの甘辛バター
*アスパラベーコンのお揚げ巻き煮
*味噌汁
牛蒡の甘辛

甘辛味被った( ̄Д ̄;;


甘辛醤油味が被っている献立だったということに、食べ始めてから気がついた( ̄Д ̄;;
この後冷蔵庫から例の飲み物を出してきたのは言うまでもない。

しかし新じゃがと牛コマはすぅの皿へとどんどん移動させられ、頼みの綱だった牛蒡は、そのほとんどをなーちゃんに持っていかれてしまった(;´Д`)ノ


仕方なく冷蔵庫から出してきた、賞味期限が明日までのキムチで細々と飲んだil||li _| ̄|● il||li



今週まだ午前中で授業を終えてしまうなーちゃんと、まだ午前保育が続いているすぅ。
午後からは大抵二人でキャーキャー仲良く遊んでいる。

今日はなーちゃんがすぅにピアノを教えていたようで、ひとしきり「ドレミファソ」の繰り返しが聞こえてくる中、すぅが

「じゃあせんせい~~~次はキラキラ星教えてぇー」


「すぅちゃん、次はひなまつりの歌を習いたいなぁ~」

等と矢継ぎ早に無理難題を押し付けているようだったが、先生は四苦八苦しながらも可愛い生徒の希望に応えようと努力している様子が伺えた。
しかしなーちゃん先生、すぅにピアノの弾き方を辛抱強く教えていただけでなく、部屋に持ち込んでいた大量のチラシの裏には

「しぶおんプ」
「ふてんしぶおんプ」
「にぶおんプ」
「ふてんにぶおんプ」

と書きなぐった跡があり、またト音記号の書き方だのまで細かく指導してくれていた(もちろん赤ペンで花丸をくれていたなーちゃん先生)。


飽きることなく散々ピアノの先生ごっこをした後、

「せんせ~~~ありがとうございましたぁ~」
と元気に部屋からすぅが出てきた。


リビングに現れたすぅの手には、なーちゃんに貸して貰ったらしいピアノのレッスンバックが握り締められており、さらには先生、すぅにご褒美のシールまで下さっていると言う細かさぶり。




この調子じゃすぅはピアノを習いに行かせなくてもよさそうかヽ(´▽`)/



と、わたしはリビングのソファーに長々と寝そべり、役員から解放されたこの「何にもしなくていい時間」を「本を腹の上に乗せたままでまどろみ中」という素晴らしい体勢で午後の時間を過ごしつつ、頭の片隅で娘達の声を聞いていた。


それからどのくらい時間が経ったのだろう。
ピアノの先生ごっこはとうに終わり、二人とも胸にタオルなどの詰め物をして「家族ごっこ」(もちろん、胸アリのお母さんとおねえちゃんという配役で)に切り替わっていた。


目を開けたり閉じたりまた開けたりしながら、なかなか起き上がれずにいるわたしに
「母さんまだ寝てるぅ~ヽ(´▽`)/」
とすぅが走り去りながら言った言葉でガバッと起き上がる。




・・・・・・・・・・ごごごごごごご、ごじはんil||li _| ̄|● il||li



まさか2時間も寝ていたのか( ̄Д ̄;;

いつの間にか外から帰って来ていたらしいてんきちが、すぐ側で黙々と一人宿題に勤しんでいた。


ってか誰か起こしてよッ(゚Д゚)!!!!!!




お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif




↓こちらも参加してます
レシピブログ