2007年5月16日(水)

昨日の5月16日水曜日の晩御飯
*イタリア~ン♪な、ぽーくソテー カボチャ添え
*人参とピーマンのきんぴら
レシピ Macaroni&Cheese by Omamama


カラフルな主菜


先日作ったバジルペースト を使って一品。
兄さん大絶賛の一皿だった。
トマトの赤、チーズの黄色、お肉の茶色、そしてバジルの緑。
彩りも綺麗なのでおもてなしにも使えるかな。
バジルペーストはもちろん市販品でもOK。
のちほどレシピを書きます。



なーちゃんはマカロニチーズが大変気に入ったようで、今朝も同じものを食べてご機嫌で登校して行った。




すぅは生まれたときからずっと肌身離さず持っているガーゼの汚らしいハンカチが大好きだ。

家の中にいるときは常に握り締め、鼻の下に押し当ててその匂いと感触を楽しんでいる(楽しむあまりうっとり白目がちになっている)。
そのハンカチがないと不安で不安で眠れないし(それさえあれば、母さんが添い寝しなくてもなーちゃんが隣に居なくても一人でちゃんと眠ることが出来る)、ちょっと眠たい時とか母さんに怒られて身の置き場がないときとか、それとも幼稚園から帰ってホッと一息つきたいときなど、必ずこのハンカチの匂いを嗅いでいる。

すぅがハンカチを持ったまま、何か他のことをして遊んでいるときはいい。
例えばハンカチの匂いを嗅いでは積み木を積んだり、ハンカチの匂いを嗅いではままごとを並べたり。


危険なのはハンカチの匂いを嗅いだままぼーっと何をするでもなく、ソファーに座っているときだ!

気をつけろ!
ヤツは・・・・・・




ヤツは・・・・・・・・・















寝るつもりだ!!!!!!!!!!!!



そんなすぅのハンカチは、当然もうボロボロに引き裂かれていて、現在5cm四方くらいの小さな布の切れ端でしかない。
ハンカチだった頃の面影はどこにもなく、灰色に薄汚れ、ほつれ、そしてにおう。

たまに納豆などを食べ終わった直後に間違えてハンカチを鼻に押し当ててしまい、うっかりせっかくのハンカチの匂いを納豆色に染めてしまうことがあるのだが、そんなときにしかすぅは
「これ、洗濯するわ」
と言わない。

他の時に勝手に洗ってはダメなのだ。
洗濯後にまた再びもとのにおいになるまで時間が掛かるから、と言うのがすぅの意見らしい。




毎日洗濯もせず、いや半年に1度洗えばいいほうのそのハンカチ。
当然、におう
何かの匂い(いやどちらかといえば臭い)が漂っている、そのハンカチ。
好奇心から何度かにおったが、免疫がない人ならば失神してしまうかもしれない。

すぅに「臭いよ!それ!」などと言うと悲しそうな顔になるのであまり言わないが、すぅはそのハンカチの匂いが大好きなのでよくうちへ来る客人にも勧めている。

「におってみ。これ。







いい匂いがするから。」

何も知らない客人でもその見た目灰色の得体の知れない小さな布きれを、すぅの勧められるがままににおう勇気ある人はいない。
(いや、母でさえも触るのでさえも躊躇われるので、人差し指と親指でさも汚らしげにつまんでいるくらいだ)

ただ笑って誤魔化すだけの客人(当たり前だ)。



今朝、すぅにパパが聞いていた。

パパ「すぅ、そのハンカチ、何の匂いやねん。」




すぅ「・・・・・・




















・・・・・・・・・・・・・・・母さんのにおい











( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

か、か、かかかかかかかか母さんってあんな・・・・・
il||li _| ̄|● il||li




++お知らせです++

本日5月16日木曜日の午前8時より、5月31日木曜日の午前8時まで、おいしっくすさんのお得なお試しセットに・・・




「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」

が、付いてるんですヽ(´▽`)/


セットの内容は、
@桃のようにジューシー ピーチかぶ←是非生のまま食べてみて!ホントに甘くて食べやすい!サラダがお勧め。すぅやなーちゃんはおいしっくすの野菜がホントに大好きで、生のままフルーツ感覚で食べてます。

@河内晩柑
@有機栽培小松菜(千葉県産)
@香り抜群!マイタケ ←これもお勧め!スーパーで買うまいたけの数倍はいい香りが・・・ヽ(´▽`)/

@瑞々しく甘い サラダ玉ねぎ←これも先日わたしも初めて食べましたが、水にさらさずに玉ねぎの甘さとぴりっとした風味を楽しみました。

@めんそーれピーマン←肉厚で美味しかったです。すぅも食べます。

@とろーりまろやか絹豆腐 4P←注文する時には必ずこれも一緒に注文するほど気に入ってるお豆腐です。

@木次パスチャライズ牛乳(500ml)←てんきち一気飲み

@館ヶ森高原豚 モモスライス←これもお勧め!豚肉ってこんなに美味しいものなんだ~と感動します。

@たまご←卵かけごはんがお勧め。

【プレゼント品】カルダミリ エクストラバージンオリーブオイル 20ml


盛りだくさん!

これにさらに母ちゃん本がついてるんだって。
凄い~~~~~~~~~!!おいしっくすさん、太っ腹。

ご注文はコチラ→母ちゃん本が付いてる!お試しセット

限定商品なので、お早めに。


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ