2007年5月28日(月)

昨日の5月28日月曜日の晩御飯
レシピ ふっわふわのヘルシーお好み焼き by てんきちのばーちゃん
*蛸のバジルカルパッチョ
*シメジとくるみの甘辛煮


ソース少ない?



昨日はすぅの幼稚園で保育参観があった。
年中さんになってから初めての参観日。
多くを語らないすぅのその神秘に包まれた謎多き園生活を垣間見れる!とあって、いそいそと朝っぱらから夫婦揃って嬉しげに参観した。




やる気マンマンで一番乗りで教室に乗り込んだ。


教室内は、椅子だけをコの字状に並べてどこに座ってもいい状態だったのだが、それでも女の子は女の子でわりと固まって仲良しさん同士できゃっきゃ言いながら座り、男の子は男の子で固まって列になって座ってこちらも賑やかしい。




そしてドアの一番近くの隅の端っこの席、何故か男の子に混じって一人だけ女の子が座っている。





相変わらずシューズは左右逆に粋な履きこなし、さらに靴下のかかとの部分が足の甲の部分に来るように履きこなし、大好きな母さんの顔を見てもニコリともせず、パパの顔を見て鼻の頭にシワを寄せ、椅子にふんぞり返って腰掛けるふてぶてしい態度の女の子( ̄Д ̄;;



すぅが。

特に仲良しの男の子と座っているわけでもなく、隣の男の子とお喋りするでもなく、時折パパや母さんの顔をチラッと盗み見しては嫌そうにそっぽを向き、そしてつまらなそうに歌を歌う(一応ちゃんと歌っていたようだったが、全く楽しそうに見えない歌い方(;´Д`)ノ)。


ってか男の子の中に座っているってことにすら気がついていない・・・・??

ってか、自分、まさか男の子だと思ってたり・・・・・???
不安になりながら参観する。



お歌の後はピアノに合わせて皆で腰に手を当てて格好良く歩きましょう~だの、スキップしましょう~だのだったのだが、すぅ、一切参加せずil||li _| ̄|● il||li


立ち上がることすらせず、尻に根が生えてしまっていた。

教室の隅から必死に
(なんでやんないの!ほら!やんなさい!)
だの
(立って!すぅちゃん!立って!)
だの、口パク&身振り手振りで伝えようとしたが、頑なに首を横に振り、そしてツンとすました顔で・・・・・・






















(無理)
と口パクで返された(´Д⊂グスン









帰ってきてから、すぅに
「すぅちゃん、上手にお歌をうたってたね~ヽ(´▽`)/」
「すぅちゃん、こいのぼりのお歌、ほんとに上手だったわ~♪」
と軽く誉めつつ、




「ところでなんであの席に座ってたの?」
と何気なさを装って本題に入ってみたが、











「あの椅子が一番だから(゚Д゚)!



すぅちゃん、一番が好きだから。」


い、一番?
あの椅子、一番なの?


「そう。



すぅちゃん、いっつもあそこに座ることにもう決めてるから(゚Д゚)!!」





こだわり派なわけだ。
なるほど。

周りが男の子だろうが、関係ないわけだね。
あの席こそがすぅの座りたい場所。

椅子を立ってスキップなんかしてる場合じゃない、と。
誰かに椅子を盗られてしまう危険性があるから、と。
(ってか、格好良く歩くだとか、スキップとか、上手に出来ないことは最初っからやりたくない、という理由も無きにしも非ず)







お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ