2007年6月7日(木)

昨日の6月7日木曜日の全体的に白っぽい晩御飯
*豚ヒレ肉のクリームソース 絹さやのソテー&変わった形のプチトマト
*冷奴
*胡瓜の漬物


トマトが立ってるぅー


席に着くなり
「トマトが立ってるやん(゚Д゚)!
なんやこれ~!
おもろい形のトマトやなぁ~」
とややテンション高めで母に話しかけてくるのは、てんきちだ。








そんなにはしゃいでも母は誤魔化されませんよ。
ちゃんとシメジも食べなさい(自分のテンションが高ければシメジを残しても母も怒らないだろうという作戦に決まってる)。





・・・・・・と心の中で思っていたが、やはり思春期だし、もしかして食べようと思ってるかもしれないし、ここで先にずけずけと言ってはいけないと黙っていたら、シメジを満遍なく皿に散りばめ(一箇所に固めているといかにも残した感がいっぱいになるという長年の知恵)、その上に空っぽになったお茶碗を乗せて(つまり隠したわけだ(゚Д゚)!)何食わぬ顔をして「ご馳走様ぁ~」と皿を運んで行きやがった。



刻んでやる!
ああ、次は刻んでやるとも!
もう箸で選り分けることも不可能なほどのハイグレードなみじん切りで!




先日、風呂上りになーちゃんの髪の毛を乾かしてやっていると鏡越しに熱心に母さんの顔を見ていたらしいなーちゃん。


風呂上りで当然スッピン、頭にはタオル巻きつけ母さんの顔だ。






なーちゃん「何で母さんの顔はぶつぶつが沢山あるのかねぇ?

なーちゃんみたいにつるつるじゃないし。


玄関とかタンスのお部屋の写真の頃は、ないのにねぇ?」





( ̄Д ̄;;
これまたいつになく手厳しいなーちゃんの見たまま発言il||li _| ̄|● il||li

母「ブツブツって何?」(薄々感づいてはいるが一応念のため確認作業)

なーちゃん「お目目の下とかほっぺにいっぱいあるヤツって前も言ったじゃん!ほら!こことかこことか!」







・・・・・・・・・・・・ああ、そうねシミのことっすねil||li _| ̄|● il||li


脱衣所の戸一枚向こうで、入浴中だったてんきちが若干緊張したのが分かる(突然静かになった)。
この後の展開に耳をそばだてているのがよ~くわかった。

母「だってさぁ~母さん3人も生んだからさ~ぁ、しょうがないじゃん」

人のせいにする作戦に出た母。
仕方ないじゃんしょうがないじゃんとわたしのせいじゃないもん、いかにも自分は被害者なんだと言わんばかりに。


さあ、なーちゃん!
大好きな母さんが悲しんでるわよ!
こんな時はどうするの!
何て言ってあげるの!
ここでひとつ、何か気の効いた台詞を言ってあげなくちゃ!


















なーちゃん「でも化粧したら、ちょっとはいい顔になるけどね!!母さんヽ(´▽`)/」






ありがとう つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





ちょっとは・・・
ちょっとは・・・・ちょっとはいい顔





化粧したって何したって、
ちょっとしか良くなっていないil||li _| ̄|● il||li



天然の妹のビックリ発言に風呂場で固まっていた兄さんだが、その後妹に説教したのかどうかは不明。



お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ