2007年6月12日(火)

昨日の6月12日火曜日の晩御飯
クックパーde鮭の変わりちゃんちゃん焼き
バジルオイル◎トマト
*一口だけ素麺
*生野菜のサラダ
*アスパラとベーコンのサラダ(このソース をかけて)
*ぶどう



目の前にぶどうを置く効果


本当は食事が終わるまで冷蔵庫で冷やしておくべきなんだろう、ぶどうというものは。

しかし我が家ではこれが効果的なのだ。





皆ぶどう欲しさに晩御飯の食いっぷりのいいこと!
特にすぅの食いっぷりの良さには惚れ惚れするほどだ(゚Д゚)!

いつもはあーだこーだ言ってなんとか緑色の食べ物から逃げようとするのに、もうすぅの目にはただただぶどうしか見えていない。
一刻も早く、誰よりも早く、目の前にあるものを片付けちまおうぜ!とばかりに何でもかんでも口の中に放り込んではバリバリと噛み砕き、あっという間に飲み込んでいっていた為、普段ならば残すアスパラも、鮭の下に敷いていた玉ねぎも、素麺の上にあったネギも、あっという間に平らげた。

そして誰よりも沢山のぶどうを食べて大満足だった(ちなみにみんな皮ごと食べているというのに、すぅだけはご丁寧にも自分のお茶碗に皮を山盛りに吐き出していた「すぅちゃん、固いもの食べられへんねん(゚Д゚)」・・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ・・んなもん固くないわぃ!)。



昨日はなーちゃんたち1年生の親子交流会のような催しを企画していたので、午後から学校へ行っていた。
準備の関係で早めに行っていたので、ちょうど昼休みで児童らが楽しく運動場で遊んでいるのを見ることができた(もちろんエアコンの効いた校舎の中から見ているだけの母)。

真夏のような太陽が照りつけるグラウンドで、所狭しと元気よく走り回っている子どもたち。
鉄棒をしている子、一輪車に乗っている子、ジャングルジムで遊んでいる子、ドッジボールに興じる子、様々だ。
なーちゃんはどこにいるのかしら・・・・

えーとえーと・・・・・なーちゃん・・・なーちゃん・・・








ん?

なーちゃん・・・・なーちゃんはどこだ・・・・・?????





目を凝らし、大分探していたのだが見つからず。
きっと校舎の裏の涼しい場所で、泥団子作りに熱中しているんだろう、と視線を戻そうとしたときだった。



体育館の裏の涼しげな場所に、6年生男子の集団発見(゚Д゚)!
10数人ほど集まって、なにやら細長い紙のようなものを一人ずつ手に持って輪になって座っている。


時折輪が崩れ、大爆笑しているのが遠目にも分かる。
中には倒れこみ、まさに抱腹絶倒している男子もいるようだ。














って、ありゃてんきち兄さんだ!Σ(゚д゚;)







何をしているんだろうかとかなりガン見していたが、あまり凝視していると見つかりそうだったので我慢し、夕方帰宅した兄さんに直接聞いてみることにした。

母「今日の昼休憩、体育館のところで何やってたん?」


てんきち「体育館?



ああ!体育館か!

あれな、まぁー・・・・・・・・あの、、、、、、















王様ゲーム。」





お、王様ゲームぅΣ(゚д゚;) ???????




いつの時代も(今は知らないが 汗)合コンといえばこれ!みたいなあの・・・・・・?

しかも男子ばかりで王様ゲームil||li _| ̄|● il||li



てんきち「面白かったで~!

俺がな、王様になったときにな、15番(ってかどんだけ大勢でやってるねん!)が自分のケツ叩きながらグラウンド1周!って言うてん!
そしたらな、その15番がさか○やってん~!(注意:さか○くんとはなーちゃんが3、4歳の頃にお気に入りだったおにいちゃんです→このへんに記事)
さか○な、「ありえへんやろ~~~ボケ~~~~てんきち、許さん~~~~~」とか言いながら、ホンマにケツ叩きながらグラウンド走ってん~~~
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

もう俺、笑いがずっと止まらへんかったわーーー!」



イケメンさか○くんを恥ずかしがらせ、嬉しそうなてんきち。

あと数年後にはこれが合コンでやるようになるんだろなーぁ。
合コンするような歳になったてんきちを想像してしみじみとしながら、そういえば・・・となーちゃんにも聞いてみた。

母「昼休憩、お外で遊んでなかったの?」

なーちゃん「昼休憩?



うーんっと・・・・(-公- )





ああ、昼休憩ね!
うん、遊んでなかったよ!



なーちゃんね、お部屋の中で○○さんと相撲してたからヽ(´▽`)/
いっぱい戦ってね、でもぜーんぶなーちゃんが勝ったんだよ♪」



母「○○さんって?」













・・・・・・よくよく聞けばなーちゃんのお気に入りの男の子だった(;´Д`)ノ








お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif







↓こちらも参加してます
レシピブログ