2007年7月1日(日)

昨日の7月1日、日曜日の晩御飯
*秋刀魚のソテーバジルトマト風
*刻み昆布のペペロンチーノ
*生春巻き(ささみ、レタス、春雨、卵焼き)
*冷奴 手作りなめたけ乗っけ


秋刀魚のソテー

3枚おろしにした秋刀魚をソテーして、バジルオイルをかけた(って、わたしが3枚におろしたわけじゃない、見ず知らずのどこかの親切なお方がおろしてくださったのを買ってきただけだが)。

バジルを洗ったりちぎったりしているときが大好きなわたし、今年、バジルオイルはもう3回作った(それに加えてバジルペーストは2回)。
バジルの香りに癒されまくり(゚Д゚)!!
よって、冷蔵庫には常にバジルオイルがあると言っても過言ではない状態だヽ(´▽`)/




お風呂の入浴剤やトイレの芳香剤、玄関の消臭剤などなど、どうしても「森の香り」系を選ぶ傾向にあるわたし、どうやら葉っぱの匂いが好きらしい。
ちなみにアロマオイルで一番癒される香りはユーカリだヽ(´▽`)/



刻み昆布

危険な美味しさかもしれない( ̄Д ̄;;
(そう、後ろに写っているのは麦茶ではない)





母「これ、めっちゃ美味しいで。
食べてみ!
ご飯に乗せて食べたら、めっちゃいけるわ!!」


兄さんは勧められたものは一応箸をつけるので、これも母さんに言われたとおりにご飯に乗せ(ただし少しだけ)、わしわしと食べ始める。


見た目に反して美味しかったらしく、大盛りをリピートし始める兄さんを見た、兄さんの隣の席のなーちゃん。


なーちゃん「なーちゃんのご飯の上にも入れて~~~ヽ(´▽`)/
食べたい食べたい~~~~♪」





美味しい美味しいと食べる、そんな兄と姉の姿を見て、すぅはと言えば・・・・・















すぅ「すぅちゃんは、いらないヨ♪

ご飯と魚だけ食べるからヽ(´▽`)/」

と、にこやかにご飯の上に手をかざして、絶対にその得体の知れないものは入れさせまいとの必死の防御体勢。



しかし晩御飯後半になって注意が散漫になってきたころに母さんが勝手にすぅのご飯の上にさっさと乗せ、しかもそれをわざわざ口まで運んで「あーん」させたので、すぅはうっかり口を開けてしまった。




すぅ「(゚Д゚)!(ちくしょう、やられた!ってな顔)」



しかし吐き出すと怒られる。


・・・・・・・・・もぐもぐもぐもぐ・・・








・・・・・・ごくん。


口の中の昆布のせご飯がなくなった途端。










「すぅちゃん、これ好き」












プニュ( ´∀`)σ)Д`)
素直で宜しい♪

たーんとお食べ。





スィートチリソース?醤油?


せっかく用意したスィートチリソースではなく、お醤油をつけて食べるてんきち家の人々(;´Д`)ノ




そしてコチラは今日の晩御飯。
2007年7月2日(月)

*レタスの焼そば
*山芋とゴーヤの韓国風サラダ
レシピ シンプル♪タコ飯♪ by てんきちのばーちゃん
*刻み昆布のペペロンチーノ



カレー風味です


不思議!苦くないゴーヤ


半夏生には蛸を


半夏生には蛸を食べるんですって。
ってなわけで買ってきた、蛸。
オットとてんきちがお気に入りの、ばーちゃんのタコ飯に。





前回の記事を書いてから、さーちゃん(母さんの妹)とばーちゃん(母さんのお母さん)それぞれから速攻でメールを貰った。




さーちゃんからのメールも、ばーちゃんからのメールもほぼ同じ内容だった。














「なーちゃんって、(小さい頃の)アンタにそっくり!」











(゚∇゚ ;)エッ!?



か、片づけが苦手なところ?

それとも、妹をいいようにこき使うところかしら?



どっちなの??????








「両方」





ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


あ、アハ、アハハハハハハ(滝汗)








さて前回、片付けベタな母さんの血を濃く受け継いでしまったなーちゃんから衝撃的な手紙を受け取ってしまった片付け上手のすぅだが、
「すぅちゃん、もう片付けたもぉ~~~~~~~んヽ(´▽`)/」
と言いつつも、母さんがなーちゃんを仕方なく手伝ってやっているのを見てか、いつのまにかすぅも嬉しそうに手伝ってくれていた。

(いや、姉を手伝ってやろうという優しい思いやり心からではなく、ただ単に大好きな母さんがなーちゃんと2人っきりに(゚Д゚)!ってな状況にさせたくなかっただけだろう・・・・・・・)


そしてなーちゃんは、本人はすっごく片付けてるつもりでもやっぱり、ままごとを入れるべきおもちゃ箱には絵本やお絵かき帳までも突っ込み、鉛筆やペン、それにぽぽちゃんまでもを椅子の後ろや下側に隠しているだけだったil||li _| ̄|● il||li





お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ