2007年8月27日(月)

昨日の8月27日月曜日の晩御飯
*ジンジャーちきん サラダ菜添え
*ちっちゃなイカ飯のトマト煮
*引き続きふりかけ
*高野豆腐のミルクバター煮

柔らか~~~

豚のしょうが焼きの鶏ムネ版?
とってもやわらかに仕上がりました。
オットからは竜田揚げよりもこっちの方が好きかも・・・と珍しくコメントが(゚Д゚)!
ふむふむ・・・・


ちっちゃなイカです

生協でツボ抜きになっているイカを買ったので、ちまちまともち米を詰め込んでイカ飯。
(イカ飯なのに、ご飯のおかずにして食べるところはスルーの方向で)



デザートになるかも


牛乳と砂糖とバター、ちょっぴりの塩とちょっぴりの醤油でサッと煮た高野豆腐。
きなこをかけて食べました。
子どもたちは
「きな粉のお餅だ!」
と喜んでくれました。

そんな中、約一名だけが
「きな粉のこんにゃくだ!
うん、食べてもこんにゃくだ!」

と言っていた( ̄Д ̄;;







しかし彼女にとってこんにゃくは大好物の食品なので、これはきっと「美味しかった!」または「気に入った!」もしくは「また作ってねかーさん!」と言っているのだろうと前向きに理解することにした。




++おまけ++
鮭缶で作るパラパラふりかけの作り方
・セロリの芯
・パセリ
・サケ水煮缶 1缶
・ひじき(乾燥) 大2
・ごま油 大2
@みりん 大2
@醤油 大2
@塩 ひとつまみ
@白ゴマ 大3

1)ひじきは水につけて戻しておく。セロリの芯は細かく切る。パセリは葉の部分を摘んで細かく切る。

2)フライパンにごま油を敷いてセロリを炒める。しんなりしてきたらサケの缶詰を軽く水気を切って加え、木ベラで粉々に潰しながら炒める。ひじきも入れてさらに炒め、パセリも入れて炒める。

3)調味料を加えて、さらに水分が飛ぶまで炒める。白ゴマを加えて出来上がり。
※冷蔵庫にて保存、4~5日以内に食べきってください。

++昨日の記事の追記++

なーちゃんの一行日記について
「はずかしかったけどできた」
=これはなーちゃんが習っているヒップホップダンスのイベント参加があった日です。
大勢のお客さんの前で踊るので恥ずかしかった、と言う割にはその大勢の中からパパを探し出し、しっかりカメラ目線でポーズを決めるのがなーちゃんです(誰に似たんだ・・・わたしじゃないのは確か)。

「ひいてせんせいにまるもらった」=これは漢字にすると
弾いて先生に丸もらった
と、なります。
そう、ピアノの日だったのですねヽ(´▽`)/

しかしこの部分、元は
「ひいてせんせいにまるせられた
という独特のなーちゃん語で書かれていました(;´Д`)ノ
直すように言うと今度は
「ひいてせんせいにまるしられた
になってました( ̄Д ̄;;

まるをされた→まるせられた→まるしられた《されたの三段活用》
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





と、この記事を書いてから側で遊んでいたなーちゃんにこの部分を声に出して読み上げてやった。

母「まる、せられただっけ?まる、しられただっけ?」

なーちゃん「・・・・・うーん・・・・違うよね。
それは母さんが違うって言ってたんだよね。



なんだっけ・・・
なんだっけ・・・・





ああ、まるさられた?

違う、分かった!


まるやられただ(゚Д゚)!」





やられたil||li _| ̄|● il||li













なつやすみの宿題のはずだった画用紙が真っ白のままでベッドの下から出てきた兄さんに、ぽちっとクリックで応援宜しく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif



※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ




↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ