2007年8月29日(水)

昨日の8月29日水曜日の晩ごはん
*なんかちょっとずついっぱい作ったのでワンプレート
肉巻き蓮根◎梅風味照り
・蓮根が足らなかったのでちくわ(中にチーズを詰め込み)巻き豚も同じ味で
・レタス&プチトマト
蛸のジェノベーゼ
・バジルオイル◎茄子
・出汁巻き玉子

蛸のバジルカルパッチョ
激ウマ簡単大学ぽてと



色々盛ると喜ぶ子ども

お子さまランチを連想させるのか、なーちゃんとすぅは歓声を上げて喜んでくれた。

真ん中にど~んと置いておくと箸が進まないものも、一緒に綺麗に盛り付けてやると不思議と食べるんだよね。

・・・・・とココまで午前中に書いていたのだが、雷が鳴り出したので一旦中止。





久しぶりに


みんな大好きな大学ぽてと。
さつまいもが1本98円だったのでヽ(´▽`)/



そしてこちらは昨日のお昼ご飯。

ランチはパスタ


キャベツのクリーミーペペロンチーノ

タカの爪は入れずに作り、母さんのお皿にのみ入れてます。



昨日の晩ごはん、メインは一応肉巻き蓮根だったのだが、肉も蓮根も量が少なく、肉星人のオットから「今日はご飯のおかずが少ないな」等といわれることが予想できた為、苦肉の策で作った保険=出汁巻き玉子。

我が家の出汁巻き玉子は出汁、塩、醤油のみで味付けする、甘くない卵焼きだ。
これがオットを初め子どもたちも全員大好物で、いつも卵5個で作る(卵5個で作る卵焼き、それは1年生のなーちゃんが持ってる筆箱よりも巨大)のだが全く足りないil||li _| ̄|● il||li

なるべく数があるように小さく切ってみるのだが、真ん中にド~ンと置いてしまうのはかなり危険と言えよう(゚Д゚)!




卵焼きに群がる箸、箸、箸・・・・・

お前何個今食べた!俺、○個やで!や~り~!これ、俺の!
もうこれ今箸で触ったから俺のもの。

なーちゃんのー!な~~~~ちゃんのぉ~~~~~
なーちゃんがさっき食べてたやつ~~~

すぅちゃんまだ○個しか食べてへん!
それすぅちゃんのぉ~~~~
それすぅちゃんのだから誰も触らんといてや(゚Д゚)!


・・・・・・ビールを取りに行ったすきに全て食べ尽くされてしまい、母さんには味見の一切れさえも残っていない。


しかし、昨日はこのように予め個人の皿に全て分けてしまっていたので全く問題なかった。

焦ることなく、落ち着いて、食事を楽しみながら、卵焼きの味をキチンと味わいながら、みんなで仲良く食べることができたヽ(´▽`)/



















・・・・・・・と言うのは妄想だった。





まず、すぅは皿の上にあるおかずの何よりも先に、卵焼きを全て食べつくしてしまった。
卵焼きを食べることに夢中になるあまり、ご飯を食べるのも忘れるほど集中して頬張った。


なーちゃんは、他のおかずからのんびりのんびり、まるで小鳥がエサを突くようにちんまりちんまり食べ、食べては休憩し、お喋りし、物思いにふけり、そして食事中だったのを思い出し・・・・と、いつものようにかなりゆっくりめでスタート。


兄さんはと言えば、いつものように「ウメ~ウメ~」言いながらガンガンご飯のおかわりを重ねつつ(当店ではセルフサービスとなっております)、順調に食べ進める。

それは兄さんが3杯目のご飯に手をつけた頃のことであった。





妹をからかうのが大好きな兄さん、戯れに隣の席のなーちゃんの卵焼きをひとつ箸でつまんでみた。
しかしお喋りに夢中になっているなーちゃんは全く気がつかなかった。
「やぁ~めぇ~てぇ~よぅ~」
の黄色い声を期待していた兄さんは、当てが外れたので仕方なく卵焼きをなーちゃんの皿に戻した。



「兄さんが卵焼きをなーちゃんの皿に入れた」
というところだけを見ていた人物がいた。









なーちゃんの前の席の人物、すぅだ。




兄ちゃんが自分の卵焼きをなーちゃんにあげた(゚Д゚)!!
と、勘違いしたらしい。






極々自然に、慌てず騒がず、控えめに切り出した。
自分の(卵焼きだけがない、他のおかずは全く手がつけられていない)皿をおずおずと差し出しながら。


「すぅちゃん、卵好きやから、あげてもいいで?」















その、貰ってやってもよろしくてよ臭がプンプンする言い方に、兄さん大爆笑だったが、優しいなーちゃんは、


「卵が欲しいん?
もうすぅちゃんのは食べてしまったん?
早っ!(ぃゃ、アナタが遅っ!)

なーちゃんの、あげようか?」

と、この小生意気な妹に一切れ恵んでやっていた。








母さんの卵焼きもやろう!と是非とも言いたかったのに、もうさっさと食べ終わった後だったしさ、ホントゴメンね。

優しいなーちゃんにクリック。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif




※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ




↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ