2007年10月7日(日)

昨日の10月7日、日曜日の晩御飯
レモンチキンのグリル  サラダ菜
*サーモンのお刺身
きのこの常備菜 (きのこ3種類、大根、人参、昆布で)
*ほうれん草の梅マヨ(ちくわ&チーズ入り)
*母さんだけ残り物のひじきご飯


レモンチキン


さっぱりおいしいチキンです。
(ああ2日連続鶏肉か、今気が付いた)


久々、きのこの常備菜

大粒シメジ、エリンギ、シイタケが入ってます。
今日はこんにゃくや油揚げの代わりに大根や人参、昆布で作りました。


ほうれん草のおかず

おひたしにしようと思って買ってきたほうれん草。
冷蔵庫から賞味期限が気になるちくわを発見したので、一緒に入れちまうことに。
ちょっとそのまま食べるには味がお好みでなかった梅も早く消費したいので、梅味の和え物に。


数日前のおやつ

これは数日前に食べたおやつ。
リッツの上に乗っているのはチーズケーキです。

甘さ控えめでさっぱりしたこのチーズケーキ、特筆すべきはその口どけ!!
口の中に入れた瞬間に溶けてなくなっちゃう!

(柔らかいので包丁を入れると崩れる!そんなわけで切り口があまり美しくないのです 汗)
上には砂糖を使っていないという優しい味のイチゴジャムを(最近はいろんなものが売ってるんだなー)。

見た目にも可愛らしいデザートになりました。

甘過ぎるケーキなどがあまり得意ではない、わたし向きのチーズケーキかな。

濃厚さっぱり2層のわがままチーズケーキ

11月5日までは発売記念として、通常より20パーセントオフらしいですわよ、奥様。






ひゃぁ~~!
もうクリスマスケーキも!!
そんな季節なの!早いなぁ~1年って。
(画像をクリックすると、クリスマスケーキがいっぱい)





昨日の記事にはほんっとうに沢山のコメントをありがとうございました。
あのページをさりげなく開いておいて、休みの日にゲームばっかりしているタイプのダンナに読ませるといいかもしれませんね。
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄ー ̄*)




さて、すぅは眠たくなるとその場で即寝る、という幸せ赤ん坊体質を未だに持っている。
晩御飯中に眠たくなれば、その場で椅子に丸まって寝るし、積み木をしていて眠たくなれば、積み木を枕に気持ち良さそうに寝ている。
お風呂のときに眠たくなれば遠慮せずに湯船に立ったままの姿勢で眠っているし、風呂上りにタオルで体を拭きながら眠たくなれば、素っ裸で廊下で長々と寝そべって熟睡していたこともある。

先日は、仕事の電話中だった母さんの膝に登ってきてそのままずっしりと砂袋のように重たくなってしまっていた。
電話がやっと終わって、すぅを布団までエイサエイサと運ぶ。
(いや、その前に自室で勉強中だった兄さんに「ちょっと!てんきち!布団敷いて!」と指示を出したかも)

なんでこんなに重たいんだ、、、、長電話していたのですぅを支えていた左手がジンジン痺れている。
やっとの思いでそ~っとそ~っと布団へすぅを降ろし、痺れた左手を軽く振りながらすぅには綿毛布をかけてやる。

手にはそっとハンカチを握らせてやり、これでよし!
と、そ~っとそ~っと立ち上がって部屋を後にしようとした母さん、中腰の姿勢になったときに腰を、、、、


ピアノでしたたか打つ。

バキッ!!!!!!!!



「う゛おっ!!!!!!!!!!!!」

ドサッ←あまりの衝撃に母さんがそのまま前に倒れた音。


突然のピアノの仕打ちに、目に涙を浮かべながら布団の上で声にならぬ声で身悶えていると、隣のてんきちの勉強部屋から

「あはははははははははははははははは(´∀`)アハハ/\/ \
あーーーーーーははははははははは!!!!!!!

すんげーーー音!」







勉強中だった兄さん、激笑いのため、息も絶え絶えに。



あまりに笑うのでつられて笑ってしまう母さん。
ってか、自分の滑稽さにもう笑うしかない(;´Д`)ノ





散々大笑いしたにも関わらず、すぅは全く動じず熟睡していたが、母さんは翌日、自分の左腰上のあたりが真紫になっているのを洗面所の鏡越しに発見するのであった、、、、






++お知らせ++
雑誌に載ってます

昨日発売のCREA (クレア) 2007年 11月号の特集記事、「仕事をしながら母になる」の中の「人気育児ブロガーに直撃!」というところに「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も紹介して戴いております。

同じく育児系ブログが他にも2つ紹介されていて、わたしのお気に入りの方のブログも一緒に紹介されていたので(毎日見に行ってますヽ(´▽`)/)、嬉しいやら恥ずかしいやら。


機会がありましたらチェックしてみてください。

この特集記事の「結婚後の夫の育て方」というページに目が釘付けになってしまいました~
フムフム・・・・なるほど。
実践できたらいいなぁ~・・・と、昨日の夜は貪り読みましたヽ(´▽`)/



※太文字になってしまう原因を教えてくださった方々!
すみません、本当にありがとうございます!!
無事に直りました~~~
ご親切に本当にありがとうございます。
めっちゃ助かりました(;´Д`)ノ



腰のざくろのような美しい痣に励ましのクリックを。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ