2007年11月27日(火)

昨日の11月27日火曜日の茶色い食卓
*あんかけ焼そば(白菜、豚バラ、さつまあげ。水、酒、塩胡椒、オイスターソース、醤油)
鱈とジャガイモのほっこりすぅぷ煮
*レディ大根の甘酢漬け(三温糖、昆布酢、塩)

オイスターソース味で

白菜の色が悪いのは、夕方なーちゃんの習い事の送迎があるので、その前に作っておいたせいだ(;´Д`)ノ
美味しかったのでヨシとする。

ほっこりすぅぷ煮

ル・クルーゼで作るのがオススメ。
ほっこりふんわり美味しいスープ煮です。
スープをもっとガブガブ行きたいときは、水分量をお好みで増やしてくださいね。


レディ大根

いつもと違うスーパーへ行くと楽しい~ヽ(´▽`)/
わたしが普段行く店では見たことなかった、レディ大根(レディサラダ?赤大根?)。
皮だけが赤くて中は白いので、皮は剥かずにそのまま使います。
辛味が少なく歯ごたえもいい大根なので、生のままサラダがオススメ!とテキストには書いてあったのだが、薄切りにして一切れ食べてみると、う~~~~ん・・・大人にはたぶん辛味を感じないだろうけど子どもにはたぶんハードルが高いかなという感じ。
なので、急遽甘酢漬けにしました。
皮のピンクが白い部分にも移って全体的に淡いピンク色にヽ(´▽`)/
パリパリと美味しいです。




今日は溜まりに溜まったお返事をまた少しだけ。

※「すぅは野菜嫌いということですが、かな姐の料理には野菜がいっぱい出てきます。すぅは毎日どうしているのですか」

最近はほとんどのものを残さずに食べることが出来るようになりましたが、以前はすぅが飲み込めないもの(4センチの長さの茹でほうれん草など)は、キッチンバサミで適当に切ってやるとごはんに混ぜたりして食べていました。
未だに絶対に食べられないものは、う~ん・・・タコとイカかな。
たこ焼きに入っているあの小さいタコですら、噛み切れないんだそうです。

ごはんを食べる量から言うと、実はなーちゃんよりすぅのほうがよく食べます。
なーちゃんは何でも文句を言わず食べるのですが、食が細いのです(体も細いのです・・・)。

※「昆布酢の作り方を教えて」
空き瓶(わたしはインスタントコーヒーが入っていた瓶)に昆布をいれ、米酢を注いでおくだけです。1時間も置いておけば使えます。瓶ごと冷蔵庫で保存。
米酢の代わりに、穀物酢を使えるかどうかですが、お好みです。
ちなみに・・・・
・穀物酢は、酸味が強い酢なので、火を通して使う料理、または下ごしらえや野菜の灰汁抜きなどにも使います。
・柔らかい酸味が特徴の米酢は、火を通さずにそのまま食べる料理、例えば酢の物、サラダ、お寿司なんかにも使います。
・黒酢は風味がよくコクのあるお酢で、また油との相性が良いお酢ですので、中華料理やこってりした味付けの料理の仕上げに使ったりします。

我が家に今あるのは、穀物酢、米酢(そして昆布酢)、黒酢、バルサミコ酢、白ワインビネガー、ホワイトバルサミコ、リンゴ酢、でした~(酢を集めるのが好き)


※「オットの食事の温めなおしはどうしているの」
チーン!です。
出来立てを食べなければぜったいに美味しくないもの・・・例えば牡蠣フライとか、ステーキとか、水餃子とかは、オットが休みの日に作るかな。
ちなみにごはんをジャーに入れたまま保温しておくのがオットは嫌いだそうで、ごはんは炊きたてでスイッチを切っています(そしてチン)。
あれ??これ、前にも答えたっけな・・・・重複していたらすみません。

※「このなーちゃんの絵 は掃除機ではないですか?是非聞いてください!」
そうなんです、掃除機なんです、正解です。
教育テレビの《いないいないばぁ》という番組で以前見たらしい、《掃除機ロック》と言う歌を歌いながら掃除機をかける《わんわん》を描くつもりだったそうですが、難しいのでやめた!と告白しておりましたよ。
母さんに掃除をしなさいというメッセージでもなく、自分への戒めでもなかったようです。


※「嫌がらせメールとか来ないのですか」
う~ん・・・・嫌がらせというのはあまり来ないかもしれませんが(全く来ないというわけではありませんが 笑)、厳しい意見はたまに頂戴いたします。
こう見えてけっこうズドーンと落ち込むタイプなので、そんな時はクヨクヨしています(笑)。
が、すぐにさーちゃんにメールしてあーだこーだと叫んでいるので大丈夫です(の、はずです)。

※「外食はしないのですか」
してますとも。
今週の月曜日の晩御飯の画像がないのも、実は外食していたからですとも。

※その他、リンクを張ってもいいですか?→もちろん!いいですとも!ありがとうございます。
そして、アレルギー食品について教えてくださった方々、ありがとうございました!


飛ばしてしまっている質問がありましたらごめんなさい。


++お知らせ++
もうひとつのブログ、「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」 を、更新しました。
今月はクリスマスの食卓特集。
今回は炒め玉ねぎの香りが食欲をそそる、お肉もほろっと崩れるビーフシチューのパイです。
良かったら覗いてってください。



さて、今日のおまけ。
夜遅くに帰って来たオットがこっそり撮っておいてくれた一枚です。

2階かそこは


スヌーピーの上に乗っかって爆睡中。
来たその日から夜鳴きもせずにぐーすかぐーすかよく寝てくれるいいわんこです。
トイレの場所もすぐに覚えて、絶対にそこ以外ではしないといういいわんこです(お散歩中にもしないんだが、いいんだろうか・・・帰ってきてからトイレに座っているんだが)。
母さんの顔を見ると嬉しくってぶんぶんシッポを振って飛びついてくる、かわいいわんこです。
たまに寝言を言いいながら、ピクピクしているかわいいわんこです。

手を噛むのをやめてくれたらもっといいわんこなんだけどなぁー



走るメイ

走ると耳が裏返って面白い顔にヽ(´▽`)/


(そして小汚いジーンズを履きこなしているのは母さん)



1日1クリックよろしく♪
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ