2008年1月22日(火)

昨日の1月22日火曜日の晩御飯
*餃子祭り
*ほうれん草の胡麻和え
*味噌ラーメンみたいなみそ汁(母ちゃん本2)

餃子祭り~

祭りって言うほど盛大には写真に写ってないですが( ̄Д ̄;;
このあと2回焼きました。
家で飲むのは久しぶり・・・







大分前に戴いた質問で、子どもに手がかかってなかなか晩御飯の仕度が出来ない・・ってお悩みの内容だったと思うんだけど、今日は我が家の子どもたちが小さかった頃、家事をどうやってやっていたかを思い出して書いてみよう。


3人の中で一番手が掛かったのがなーちゃんで、なーちゃんの赤ちゃん時代といえば、兄さんは幼稚園の年長さんの年。
園への送迎や友達の家への送迎も全て一緒に抱っこして行っていた。
夏ごろだったか、朝短パン(若気の至りで)で兄さんを園まで送っていき、そしてのんびり赤ん坊のなーちゃんを抱っこして家まで帰ってくる途中で、母さん激しく転倒したことがあった。
両腕に抱えていたなーちゃんが地面に激突してしまわないように腕を高く上げたままの状態で前のめりに転倒した為、母さんの両膝は言葉では言い表せないような状態(短パン+生足だったからね)になってしまったのだが、なーちゃんは転倒時の衝撃にちょっと顔をしかめただけで、無傷!!

あ~良かったぁ~♪
なーちゃんが怪我しなくてほんっとに良かった!
今度からはこんなかかとの高いミュールを履いて赤ちゃんを抱っこするのは絶対にやめよう・・・と心で固く誓いながら家路につく道すがら、すれ違う人が皆ぎょっとした顔で膝下を凝視するのに気がついた。

家に帰って自分の膝下を見れば、膝から出血した血液がミュールまでに達し、ミュールは赤く染まり、膝下はホラー映画のワンシーンのようになっていた( ̄Д ̄;;




話がずれたが、そんな感じで、なーちゃんは始終「抱っこされてうとうと夢見心地」状態にいるのが好きな赤ちゃんだったので、常に抱っこしていたかも。
抱っこして買い物、抱っこしたままお腹の上に乗せて一緒に昼寝したし、大体寝かしつけることなく1人で寝てくれることは皆無。
それでも午前中は比較的ご機嫌さんに思われたので、ちょっとでも1人でゴロンとして泣かずにいてくれればそのときにはすかさず晩御飯の準備!!

赤ちゃんって夕方の晩御飯の仕度時っていうのが一番ご機嫌斜めになるようなので、わたしの場合、晩御飯の仕度はなるべく午前中や午後一番くらいの時間にやっていました。
野菜を洗って切って、後は炒めるだけにしておく!とか、お肉に下味をつけて冷蔵庫に入れておく!とか。

おんぶが出来るようになれば、ずっとおんぶしてたかも(笑)
すぅなんて3歳になってもまだおんぶ紐を使っておんぶしてたし。
おんぶしながら終始体を揺すっているのが癖になっちゃって、おんぶしてないときが逆に不安ってほど(笑)。
なーちゃんをおんぶして兄さんの手を引いてマンションの掃除当番をしていたときに、知らないおばあさんに「アナタ、懐かしい格好して!いい子育てしてるわね!」って声を掛けてもらったこともあった。

腰が腰がぁぁぁぁ~~~~と言いながら、おんぶして台所に立ってたけど、今となってはあの重さが懐かしい・・・。
今すぅを抱っこしたりおんぶしたりするのは、朝起こした時リビングまで連れて行ってやるときだけ(末っ子はこんなところでも甘えん坊)だけど、それも来年あたりにはもうないのかと思うと寂しい(;´Д`)ノ


ってなわけで、子どもが赤ちゃんのうちは、素晴らしい晩御飯を作ったり、家事をきっちり完璧にこなしたりってそんなことは全然重要じゃないと母さんは思う。
ホコリが溜まってたっていーのいーの。
晩御飯のおかずが一品しか作れなくたっていーのいーの。
作れるときに作ればいいし、掃除できる時にしたらいい。
(実際母さん、兄ちゃんが赤ちゃんの頃、晩御飯が塩をかけたご飯だけだったこともけっこうある、本当に)


頑張んなくていいの!






続きはお待たせ、メイさん。






コチラのバナーをクリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。

只今「母ちゃん本1」のインデックスを作成中!
頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



兄さんまだかな


静かな午前中、メイさんはほとんど寝て過ごす。


寂・・・

お座りにも気合が入りません、お母さん。



広い場所では落ち着かないため、場所移動開始・・・・

うろうろうろ・・・・
↓↓↓↓↓




きょろきょろきょろ
↓↓↓↓↓






うろうろうろうろ
↓↓↓↓↓






どこ行くの?
母さんが抱っこしようか?(温かいし)






ううん、いいの。



きょろきょろきょろ
↓↓↓↓↓






ごそごそごそ
↓↓↓↓↓



ふ~・・・

寂し・・

プライベートルームに落ち着く。

ルームメイトのスヌーと一緒に少し寝るわ、お母さん。
兄さんが帰ってきたら起こしてね。



只今「母ちゃん本1」のインデックスを作成中!
頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ